最終更新:

32
Comment

【3720878】本当は大学(医学部含む)の教育費はかからない?

投稿者: はいい   (ID:UYfSakujBNM) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:27

教育費について勉強不足の低学年の母親です。中学受験を考えており、その塾費用に300万、私立中高一貫に初年度100万、そして中学からの塾、高校で予備校、大学入試、大学学費とお金がかかるなぁと今から貯金に励んでいます。

しかし、教育費についてママ友ランチで、Aさんは
ウチは全て塾なしで高校まで公立へ行かせて、大学は国立の医学部か、それでもお金が無かったら自治医科大学へ行って地方に出させて学費免除?にするからそんなにかからないんだぁ。
Bさんは
親が学費を出すのは高校まで、大学は本人にバイトをさせるからそんなにかからないんだぁ。
Cさんは唯一高学年ですが、
塾なしで筑駒へ行かせるからそんなにかからないんだぁ。

と、特に私が教育費の話をフっていなくても、このような話をされ、もう確定している事項のように自信を持って言われるので、「医学部かぁ凄いね。」「筑駒凄いね。」と相槌を打ってきました。
でも、こちらの板を拝読すると医学部など莫大な費用がかかりそうに感じてそのギャッブにモヤモヤして来ました。
本当はどうなのでしょう?本当はABCさんのお子さんの様な子も結構いらっしゃるのですよね?因みにABCさんとも教育熱心ですが通塾はせず、公文か進研ゼミなどです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3721324】 投稿者: 昔から  (ID:1/khGarA.EQ) 投稿日時:2015年 04月 23日 22:18

    私たち親の世代は、今ほど中学入試や塾通いが一般的ではありませんでしたが、それでも大学受験まで全く塾なし、高校まで公立で、現役で国立医学部や東大に入った子は少ないでしょう。

    そのお友達やスレ主様が、当時でも無理であったことを、お子さん達には期待してはいけません。

  2. 【3721329】 投稿者: ぽていと  (ID:l.9RkGhPPHE) 投稿日時:2015年 04月 23日 22:23

    「オール公立、塾なし、国立医学部」が非常にレアなのは首都圏ぐらいじゃないですか?

    地方では普通にいますよ。それよりも私立、通塾のおかげで国立医学部にもぐりこめた人のほうがレアじゃないですか?

    受験情報はネットである程度得られるし、独学のほうが効率がいいですからね・・・

  3. 【3721408】 投稿者: そう  (ID:Q1WYQgMe29E) 投稿日時:2015年 04月 24日 00:30

    >独学のほうが効率がいいですからね

    特に大学受験(中学受験とかは知らないけど)については、そうだと思いますね。
    なのにどうしてみんな、塾に行かなければならないとか、塾に行った方が効率的、とか、
    って思うんだろう。

    ただ、スレ主さんのお友達は、筑駒とか言ってるから、東京の話だと思いますよ。

  4. 【3721556】 投稿者: 昔から  (ID:VoeM5zgejP2) 投稿日時:2015年 04月 24日 08:30

    転勤で色々な土地に住みましたが、地方でも、ずっと塾一切無しで国立医学部(地元の推薦以外)や東大は少ないですよ。
    オール公立は普通で、今は予備校化しているトップ高校もありますが、そこに行くのに塾に行く子が多いです。
    それに公立からは浪人が多く、浪人したら、大抵予備校には行きますね。

    スレ主様の話は首都圏ですね。

    もちろん、スレ主様のお友達のおっしゃるようなお子さんもいるでしょう。
    でも、皆さんおっしゃるように、レアケース。
    とにかく、親の頭以上のものを子供に期待しないことです。
    「うちは、私の子だから、そんなのは無理だわ〜」と謙遜しながら、中受や私立大理工進学にも備えるのが一番です。

  5. 【3721602】 投稿者: はいい  (ID:UYfSakujBNM) 投稿日時:2015年 04月 24日 09:25

    スレ主です。
    皆様、色々教えてくださって、ありがとうございます。
    その通り、首都圏在住で、私含めABCさんとも親族身内に医師はいらっしゃいません。皆様、凄い推察力ですね。。

    レアケースではありうるということなのですね。
    先の投稿で安く進学出来る方法を知り、また私の周りで学費についてハッキリと語られるのがABCさんであったせいか、結構医学部でも教育費はかからないのかと、我が子の頭を忘れ私まで夢を見そうになりました。危ない危ない、、

    では、レアケースであれば、アルバイトで学費を賄うというのも出来るのですかね?
    凄〜く昔、私が私立の文学部の学生時代でも一二年生は一般教養などで昼間は忙しかった記憶があるのですが、そういう子は深夜や早朝バイトで頑張られるのでしょうか?因みに私含め(Aさんは医学部ですが)BCさんとも理工系希望です。

    質問ばかり、すみません。

  6. 【3721707】 投稿者: 本当はバカにしてるんでしょ  (ID:t.A2/YPzDOA) 投稿日時:2015年 04月 24日 12:00

    >因みにABCさんとも教育熱心ですが通塾はせず、公文か進研ゼミなどです。

     自分は中学受験に備えて3~4年生から受験塾に通塾させ、しっかり貯蓄にも励みながら我が子の実力に応じた現実的な進路を模索してる。
     それなのにママ友のみんなときたら、揃いも揃ってお気楽極楽なことばかり言っている。

     ハイ、あなたの思っている通りです。地方で最小限のお金しか使わないでトップ高から塾なしで地元の国公立医学部に行ける子も奇跡的なことですが確かに存在するでしょう。でもそれは完全に子供任せ。地方は学校がないから優秀なのはみんなトップ高に行きますからまれにそんなのがいても特別なことと感じないんでしょう。
     都内で日比谷や西などの公立コースから地元の医科歯科大などに進学する子は両校合わせても数年に1人。筑駒なら確かにかなりの高確率で医科歯科に進学できるかもしれません。でも、公文や進研ゼミしかやってない子は間違っても合格する学校じゃない。
     
     そんなお気楽極楽なママ友は適当に話合わせておけばよろしい。首都圏ではお金も時間もかけて中学受験させるのは15%(7人に1人)。1人側のあなたと6人側のママ友とでは話が合うわけがありません。もし、お気楽極楽な人の子の中に本当にお金もかからず理想通りの進路を達成できた子がいたら、その時素直に褒め称えてあげればいいでしょう、ほとんど奇跡的なことですから。
     

  7. 【3721708】 投稿者: I  (ID:JXp5r7UFmeM) 投稿日時:2015年 04月 24日 12:00

    自治医大は学費及び生活費相当額を大学から借りることが出来ます。卒業後、指定された医療機関に9年間勤務すると、返済が免除されます。しかも、大学は全寮制です。防衛医大と並んで、給料を貰いながら学習出来ると考えても間違いないでしょう。
    ただし、僻地医療に取り組む人材の育成が目的ですから、学校長の推薦と都道府県ごとの選考を経ての出願となります。知事の知り合いであれば、少し有利になるかも?


    理工系のアルバイトについては、学科により変わります。授業や実験レポートの量が異なりますので、化学系は優秀な学生でなければ、進級出来なくなる可能性が大です。物理・機械系は、バイトする余裕が持てる可能性があります。
    睡眠時間を犠牲にすれば、学費を稼ぐことも可能ですが、国公立の場合に限られます。今の学費は、私の頃よりはるかに高額になっています。私立理系では、年間150~200万円必要ですので、バイトでは難しいでしょう。因みに、私は某牛丼店でバイトし、月25万円前後稼いで国立大学に通いましたが、今はそこまで稼げるバイトはないのではないでしょうか。

  8. 【3721734】 投稿者: 晴れ  (ID:pezHlBWKoY2) 投稿日時:2015年 04月 24日 12:45

    少し論点はずれるかもしれませんが、4年から塾に入れさえすれば難関校に合格できるというのも幻想でしかありません。
    周りを見ても3年通塾して「え?」と驚くような学校に入られるお子さんの多いこと…反対に通塾は1年で御三家に入ったり、無塾でY60近辺の学校に入るお子さんもいます。
    もちろん基本的なスペックはありますが、通塾の有無に係わらず良い結果のお宅は親が教育に無関心ではないということ
    自宅学習で基礎や学習習慣をつけたうえで、仕上げの通塾をされていますし、塾に行ってからもチェックに抜かりがありません。

    お金の問題で言えば、投資時期の見極めでしょうか
    小学校からトップという子もいれば、高校に入ってエンジンのかかる子もいる
    今が伸び時ではないのに投資しても結果が伴いません
    途中で立ち止まり時には方向転換をして、いざに備えるとうのもコスト面から見ると正しいことのように思います

    私立中高は想像以上にお金がかかります
    授業料以外にも遠距離なら通学費用、部活の活動費、交際費などなど
    そして多くの学校で途中から塾や予備校の費用も発生します
    名門女子校に入れたものの蓋を開けてみたら出口の華やかさはほとんどは塾の成果で、大失敗だったと言い切っている友人がいます
    高いお金を払って私学に通い、更にダブルスクールでは本当に大変です
    学校を選ぶ時にはその辺りも冷静に判断したほうがいいです

    とは言え、無塾での進学を謳っている学校でも実際には補習補習で学生の負荷が大きいとか、別の問題もあるようです(ちょうどスレもありましたね)
    学校選びは親の大事な仕事です。自分の子供の心身の成長と学力の向上に最適な学校に出会えるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す