最終更新:

32
Comment

【3720878】本当は大学(医学部含む)の教育費はかからない?

投稿者: はいい   (ID:UYfSakujBNM) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:27

教育費について勉強不足の低学年の母親です。中学受験を考えており、その塾費用に300万、私立中高一貫に初年度100万、そして中学からの塾、高校で予備校、大学入試、大学学費とお金がかかるなぁと今から貯金に励んでいます。

しかし、教育費についてママ友ランチで、Aさんは
ウチは全て塾なしで高校まで公立へ行かせて、大学は国立の医学部か、それでもお金が無かったら自治医科大学へ行って地方に出させて学費免除?にするからそんなにかからないんだぁ。
Bさんは
親が学費を出すのは高校まで、大学は本人にバイトをさせるからそんなにかからないんだぁ。
Cさんは唯一高学年ですが、
塾なしで筑駒へ行かせるからそんなにかからないんだぁ。

と、特に私が教育費の話をフっていなくても、このような話をされ、もう確定している事項のように自信を持って言われるので、「医学部かぁ凄いね。」「筑駒凄いね。」と相槌を打ってきました。
でも、こちらの板を拝読すると医学部など莫大な費用がかかりそうに感じてそのギャッブにモヤモヤして来ました。
本当はどうなのでしょう?本当はABCさんのお子さんの様な子も結構いらっしゃるのですよね?因みにABCさんとも教育熱心ですが通塾はせず、公文か進研ゼミなどです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3722366】 投稿者: 本当はバカにしてるんでしょ  (ID:t.A2/YPzDOA) 投稿日時:2015年 04月 25日 11:31

    すみません、へんなHNだけどスレ主さんに向けて2ページで最初に書いたHNなので同一スレなので通します。

    >公立コースの中堅高は首都圏の国公立や難関私大進学なんてほぼ絶望。

     都内在住のスレ主さんにとって、自宅から通える範囲の国公立として都内の国公立大を想定(首都圏ではないです、失礼)しましたから駅弁は想定外です。難関私大も早慶のみをイメージしました。
    高校受験で都立の中堅高は偏差値60くらいをイメージ。HP「スタディ高校受験」によると「南平高校」「井草高校」が相当。

     2014年の現役進学先をみると
     「南平」卒業生274、首都大学東京6、早稲田1、慶應0、
     「井草」卒業生272、東京外語大1、首都大学東京3、早稲田2、慶應1

     東大、一橋、東工大なんて夢のまた夢。せいぜい自宅から通える国公立・早慶には「南平}2.55%、「井草」2.57%、どちらもその学校から普通に進学を想定するにはあまりに低すぎる進学率。
     地方と東京や神奈川といった首都圏の中心部の場合では状況が全然違うのです、地方はその地方の駅弁大なら高校受験中堅高でももっと何倍も進学しています。

     公立コースは中学受験で上位層がごっそり抜けていたとしても日比谷や西などのトップ高に入るのは相当大変。その2高とて中学受験中堅校と同程度の進学実績。万一そこに行けなかったら、悲惨です。
     スレ主さんのところが平均以上の所得水準で破たんすることなく私立中高の学費が払えるなら、その分コストがかかっても中学受験で中堅以上に進学させた方が安心です。
     

  2. 【3722541】 投稿者: 周囲では  (ID:Q1WYQgMe29E) 投稿日時:2015年 04月 25日 16:18

    >公立コースは中学受験で上位層がごっそり抜けていたとしても日比谷や西などのトップ高に入るのは相当大変。その2高とて中学受験中堅校と同程度の進学実績。万一そこに行けなかったら、悲惨です。

    でも、知り合いは、上記で挙げられた都立より良いところに結構、通っていますよ。日比谷や西でなくても、その次くらいの学校もいいところはたくさんあります。戸山や国立や。。

    以前幼稚園の頃に親しくしていた人たち、家をかったり、転勤をしたりして、住むところはばらばらになっていたのですが、わずか数人の仲良しの間で、都立トップ3校が3人、隣の県のトップに行った子が1人、トップではないがその次くらいの公立の子が1人、難関都立残念で私立(良いレベルの私立)になった人が1人でした。

    全員中学受験していないし(親の転勤で海外に行っていた人もいるので)、みんな良い高校におさまりました。

    大手企業の社宅の多い地域だった(親は高学歴が多い)という特殊事情もあります。
    人によると思いますが、優良な都立公立進学はそんなに特別なことではありません。

  3. 【3722570】 投稿者: 本当はバカにしてるんでしょ  (ID:t.A2/YPzDOA) 投稿日時:2015年 04月 25日 17:25

     周りで公立コースから成功した人、誰でも何人か思い当るかもしれません。場合によっては同じクラスでかなりの数それなりの都立に進むでしょう。都立をバカにしてるわけでもありません。事実を書いているだけです。
     「南平」「井草」なんてはっきり言って知らない学校です。高校受験の偏差値60くらいならその2高だっただけ。首都大学東京なら早慶より下ですからこのレベルの学校からは毎年1~2名です。
     
     世間が考えるほど都立から現役早慶以上進学は甘くないとデータをお示ししているだけです。
     私見ですが、例えば国公立、悪くて早慶以上に進学させたいと考えている場合、最低でも現役進学率が3分の1(33%)以上の学校でないと、浪人覚悟でも厳しいと思います。もちろん、どの学校でも最上位にいる子なら学校のレベルは度外視して希望通りの大学に進めるでしょう。

     2014年 東大に現役合格者出した上位都立の国公立・早慶現役進学率は以下の通り(私立中高一貫中堅校なら40%を越えます。)都立何校あるか知りませんがこれしかありません。

     2014年 国公立・早慶現役進学率
    国立  50.3%
    青山  41.8%
    日比谷 39.3%
    戸山  37.4%
    八王子東36.9%
    西   34.1%                            
    国分寺 33.1%
    (都立中高一貫校を除く)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

  4. 【3722588】 投稿者: 多少違和感も  (ID:/WW4kY.XvWs) 投稿日時:2015年 04月 25日 17:58

    少し違和感があるスレなんですよね。これ。

    低学年だと、まだ情報をそれほど集めていないこともあって、夢見がちなプランを立ててしまう、というのはわかります。
    でも、それだけにお金がかなりかかるのではないかと、心配している方が周囲には多いので。

    そんな能天気な方ばかりうまい具合に集まるかな~と思っています。
    どちらかというと、心配性の方が今は多いかな。

    能天気な方も結構いますが、そういう方は基本的に教育熱心ではないので、「教育熱心」と書かれていることには少し違和感があります。

  5. 【3722596】 投稿者: 本当はバカにしてるんでしょ  (ID:t.A2/YPzDOA) 投稿日時:2015年 04月 25日 18:22

     だから本当は教育費のことなんてどうでもよくて、A~Cさんをバカにするレスを期待してたんですよ。
     お気楽極楽な思考回路の無知な人に「医学部すごいね~」「筑駒すごいね~」と相槌打ってる自分にも嫌気がさしていたんでしょう。

     進研ゼミなんてやるだけで「教育熱心」なら大半の人が熱心になっちゃうし、そこは話の導入部分として誇張して書いたのでしょう。
     このスレで意外にもバイトして教育費出したとか、お金がなくてもなんとかなるとかのレスばかりついて、せっかくスレ立てしたのに内心すっきりしないのではないでしょうか?

     

  6. 【3722923】 投稿者: いなか者  (ID:H375fc4dMt.) 投稿日時:2015年 04月 26日 09:10

    いま、あらためて最初のスレ文を読んでみましたが、

    塾なしで筑駒に行く、塾なしで公立高校から医学部とか。

    これって、A,B,Cさん達はギャグで言っているつもりなのではないでしょうか。

    お子さんがまだ小さく、何にも知らないスレ主さまが、どんなおかしなことを言っても素直に
    「へー、そうなんですか! すごいですね~」
    って信じ込んでる(ように見える)ので、からかっているのでは?



    うちは、やや本気で公立小、中、高校から東大行かそうと思ってたので、
    誰にもそういう野心は言いませんでしたが。
    やはり、スレ主様のように、「凄いですね」って言いながら内心バカにしてくるのは
    わかっているので。

  7. 【3724457】 投稿者: 釣りでしょう  (ID:aC1.dRnHMv2) 投稿日時:2015年 04月 28日 13:04

    教育費がかからないと思っている人は、筑駒のレベルも自治医が無料であることもほとんど知りません。
    国に任せておけば大丈夫と言っている人は、情報収集をしていません。
    もっとも、レアケースですが、公立小(塾なし)⇒公立中高一貫校⇒全額免除の奨学金で医学部という人を知っています。
    うらやましいです。正直。
    節約コースで優秀なお子さんですが、高校時代と浪人1年間は予備校に通っていました。

    あまり考えずに子供は奨学金で大学に行かせるからと安易に借金を背負わせる親は増えています。

  8. 【3725613】 投稿者: 自治の無料は  (ID:2pLT3PWfYeU) 投稿日時:2015年 04月 29日 20:04

    防衛医大より高い「タダ」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す