最終更新:

9
Comment

【4035253】初期研修について

投稿者: 小さなつぼみ   (ID:PTCaZPVHnzQ) 投稿日時:2016年 03月 13日 12:42

医療関係にお勤めの方々にお伺いできればと、存じます。

医学部四年の子供がおります。
CBTを無事終了しましたので、五年に進級します。

親としましては、子供の道に口出しはせず見守りたいと思っておりますが、一般の就活生のご両親様でも、一応、世の中の動きを見て子供の動向を見守っていらっしゃるのではないかと思います。

しかしながら、私は自分が医療機関者ではないため、事情がわからず困惑しております。そこで、一番基本の所を知りたく、こちらの以前のスレッドなどをいくつか読ませていただきましたが、今ひとつ、わからない点を教えていただけませんでしょうか。

初期研修先には、人気がある所ない所がありますよね。皆様、よく考えられて決める事でしょうから、人気な所に入れたら一番なのかと思いますが、それも一握りの方で埋まります。

私としては、待遇面が良い所は、比例して忙しいとか、自分の時間が取れず大切な事を身につける余裕もないのでは?と思うのです。

指導してくださる上の方も忙しいので、自分で学んでいきなさいみたいな環境になる、という単純なものではないのでしょうか?。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4036688】 投稿者: マッチング  (ID:tRBMango7SY) 投稿日時:2016年 03月 14日 14:53

大学病院では、医科歯科、順天堂、京都府立が連続一位でしたよね。

2. 【4036707】 投稿者: 小さなつぼみ  (ID:UPAKXjqSSc2) 投稿日時:2016年 03月 14日 15:10

単なる例です様、詳しいお話をありがとうございます。

お二人のお子様が、それぞれ違うスタートをされた訳ですね。

大学病院でも、野戦病院のような所もあるかもしれないですし、

お子様の行かれた人気市中研修病院では、週二回の当直があったり、夜勤明けも普通の勤務という状況なのですね。

見学会に行くと良いらしいのですが、やみくもに人気病院に行っても??ですしね。

うちの場合、身体が丈夫な方ではないので、当直については、よく聞いてくるのが良いかもしれないとわかりました。

ひとつもマッチせず、二次募集で行く先輩もいるという話も聞きますし、偏差値のような目安もある訳でなく、素人にはわからない事が多いので、教えて頂けて有難いです。

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す