最終更新:

704
Comment

【7126083】子がパートナーとして連れてきたら嬉しい相手の出身大学

投稿者: 人間国宝   (ID:LQACQa/21dM) 投稿日時:2023年 02月 23日 14:06

1.東大
2.京大
3.慶応
4.早稲田
。。。。結局どんな調査でも同じような顔ぶれになってしまいますが、
親としては経済的にも大変安心できるであろう。という思いがあるのかな?

■逆のアンケート取ったらどんな顔ぶれになるだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 86 / 89

1. 【7463901】 投稿者: 個人的感想  (ID:4tCuha6/jNY) 投稿日時:2024年 05月 02日 16:02

私は、東大卒エリートコミュニティママさんの書き込みが好きだなあ・・・皆さんも、超高学歴獲得者はかくあるべきの、理想的な別世界夢物語として読めば楽しくなるのでは?

2. 【7463905】 投稿者: 同意  (ID:PM.F.Tf6Vv6) 投稿日時:2024年 05月 02日 16:10

エデュには極端に過干渉の老親が多い
    そういう家庭はいずれ何らかの大きなトラブルが起きる可能性が高い

3. 【7463922】 投稿者: コミュニケーション  (ID:RtAKz..eQo2) 投稿日時:2024年 05月 02日 16:58

少しだけ、今の流れにまつわる話題を。

以前、何かのアンケート調査で、どこかの食品メーカーが「東大生が子供の頃によく食べていたもの」みたいな調査をしました。

脳に良いと言われる、納豆とか、魚とか、そういう系統の答えが出てくるのを期待したかのようなアンケートだったのですが、実際には食材についてはバラバラで、調査側が意図したものになっていなかったように思います。

しかし、その一方で特徴的な共通点が出てきて、おもしろいなと思いました。
    それは、子供の時に「親と一緒に食事をする機会が多かった」「夕食の時には父親がいた」などの答えがかなり多かったことです。
    他の大学生にも同じような調査をしていたので、東大生だけその答えが多かったのが記憶に残りました。

我家の場合も同じで、父親は可能な限り夕食には同席していて、そこで家族で会話するのが日常的でした。
    反抗期には、その頻度は若干減ったものの、それでも子供が興に乗るとかなり長い時間話をしていた日もありました。
    話題が尽きないんですよね。
    政治、経済、宗教、文化、サイエンス、テクノロジー、スポーツ、エンタメ、あそびなど本当にいろいろ。だから、次から次へと話題が出てくるので、会話が途切れないのです。
    逆に勉強などに関しての話題はほとんど出ないので、子供も話がしやすかったのかもしれません。
    東大二次の前日も、食事が終わったらすぐに勉強でも始めるのかと思ったら、父親とずっとゲームのことについて話をしていました。その日は勉強する気がなかったようです。

そんな経験があったので、最初に紹介したアンケートになるほどと思ったのです。

今はもう独立して、1年に1、2度会うかどうかですし、どちらも必要な時しか連絡しないので、3、4か月音信不通なことも。
    普段は疎遠と言っていい状況だと思います。

でも、会うと、子供の頃と同じように、助走もなくすごいスピードで話をします。親も子も。話題も、昔と同じように本当にいろいろ。
    一緒にいるのは、食事をする2、3時間だけですが、なんだかそれで1年分会ったような気分になるほど、会話量が多いんですよね。

社会人になったので、仕事の話も出ます。
    でも、コンプライアンスがあるので、詳しい話は一切出ませんが、差しさわりのない範囲で、少し話をしてくれます。
    それにかかる時間は、30秒ぐらいかもしれませんが。
    一言一言に含まれるニュアンスが豊富なので、多くの情報を聞いたようになるのかもしれません。
    おそらく、親が気づかないような情報も、短い会話の中にはいろいろ含まれている可能性もあります。

我家が特別かどうかはわかりません。
    しかし、東大生は話し好きな方が多いと思います。

大学生の頃、子供の友人達が来た時も、私たち親も交えてやはり恐ろしいほどの情報量の会話をしていました。子供が何人も出来たのかと思うように、普段と似たような感じの雰囲気で。
    また、海外の大学の留学生の方が来ても、同じようにいろいろな話題について大量に話をしました。
    おそらく、東大に限らず、優秀な方たちは話題も豊富で会話が活発なのだと思います。

それは、おそらく過保護とか、過干渉とかとは別の話のような気もします。

4. 【7463994】 投稿者: 執着  (ID:DEQqNLzactQ) 投稿日時:2024年 05月 02日 18:57

30近くになった子供のことを掲示板に延々と書き続ける親は子供に対する執着が強すぎる

5. 【7464036】 投稿者: まあ  (ID:3x92.HJILlA) 投稿日時:2024年 05月 02日 20:26

自らは過保護とか過干渉とか無意識にも意識してないだけ。
    子供にとったら掲示板に書いてる親は過干渉そのもの。

自分の親世代が未だに、もう子がアラカンなのに学生だった時代を振り返ってあれこれいうのと同じでそういうのは死ぬまで言ってる人もいるわけで。

子にしたらそんなのゴメンだがそうなったらなったでいよいよ認知がきたかとわかる。

6. 【7464096】 投稿者: 国内では  (ID:NHJIMJB8s16) 投稿日時:2024年 05月 02日 22:11

海外大は別にしてエデュの偏差値厨だと、やっぱり
    東京一工国医早慶だと認めちゃうでしょ
    散々学校や塾の格付けもそれで、してきたんだからね。

そら内心は本人次第でMARCHとか農工とか電通でも
    ぜんぜん満点だし、日東駒専や大東亜帝国でも
    幸せにやれそうならセーフだけど
    だんだん実家の経済力とか滲み出る人的魅力とか
    他の要素も加味できないと厳しくなってくるかなと。

つまり徒手空拳の若者がその可能性を示すのに
    判りやすく手っ取り早いのは学歴で
    生意気なガキやギャルでも
    東京一工国医早慶だと一概な否定をできなくなっちゃうんだよね。

そう考えると就活の学歴フィルターと変わんないね。
    このクラスだと美点を見つけられない採用担当者のほうに
    問題があるのではないかと、一次審査は通させてしまう力があるよ。

7. 【7464145】 投稿者: 学科にもよるよねえ  (ID:v66Apjq9V6Y) 投稿日時:2024年 05月 02日 23:47

東大で憲法学とか理論物理とか、京大で文学とか天文学専攻とか、はたまた社会学を本気で信じていたりしたら、口先ばっかで実践力が低くて、仕事できなさそう(笑)。

我が娘は押しに弱く言い返せない性質だからいろいろ心配。
    学校名ではなく、仕事能力の方が重要だと思ったりした。

8. 【7464226】 投稿者: 子供が男子の場合  (ID:h9/6bf.E1zQ) 投稿日時:2024年 05月 03日 07:40

お相手として連れてきて嬉しいのは、大学だけじゃなくてその前の学歴も大事になりますよね。

①慶応中高→慶応
     最強パターン。芦田愛菜さんがこれですね。
     息子が愛菜さんをお相手として連れてきたら、
     一体なんの文句があるでしょう。息子さんも
     相当なレベルを求められますがw
    ②JG雙葉白百合フェリスなど名門女子校→慶応
     これも①と同等、もしくは勝る?ときも
    ③ ②→早稲田
     女性だと早稲田は学歴として慶応に一歩譲るのは
     やむないところ。これは日本人のDNAかと
    ④ 青学中高→青学国際政経
     富裕層、内部だけど国際政経で賢さも担保。
     フジテレビ三田アナなど。
     敷居の高さは①以上?憧れあり
    ⑤ ②→上智
     ②③④に次ぐ。親世代は上智の偏差値無双時代を
     受験生として肌で知っています。息子のお相手が
     富裕層帰国子女かつ上智、みたいなテンプレが
     浮かび上がります。これが②③→MARCHだと
     格落ち感があるのはなぜでしょう?
    ⑤ 東京一工旧帝
     評価は二分されそうですね。お相手が限られるのも
     大きなネックかも。バースコントロールするような
     計画的に子供を作りたい方は最高かと
    ⑥ 番外  美人
     ①〜⑤を全て覆し得る最強なものです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す