最終更新:

98
Comment

【4172105】日本最多のジッツ(関連病院)を擁する医学部はどこか?

投稿者: 医学部6年生の家族   (ID:/AYEdHFeJ.E) 投稿日時:2016年 07月 07日 04:10

息子が医学部6年生で今、臨床実習(ポリクリ)を終えたところです。
卒後の臨床初期研修の病院を決めるマッチングの準備をしています。
ある医学部の臨床研修センターの資料を見せてもらいましたが、その資料には日本最多の関連病院を擁すると謳ってありました。
院長及び全ての診療科の部長を本学医局から派遣している病院が88あるそうです。
院長及び大半の診療科の部長を本学医局から派遣している病院が26あるそうです。
その他にも一部の診療科の部長を本学医局から派遣している病院も多数あるそうでする。
つまり、派遣している院長は100名以上いて、診療科部長は数百か千を超えるということのようです。
派遣している病院名のリストも記載されていましたから正確な資料だと思います。
医局に入ってコツコツやれば院長か少なくとも部長にはなれますよと云わんばかりの資料です。
大学病院では教授回診がありますが、市中の病院でも部長回診があり医師や看護師を大勢引き連れて入院患者を診ています。権力を象徴する場面です。
さらに開業してもフォローは万全とも書いています。
この医学部は、伝統があり臨床に強いとは聞いていましたが、本当に驚きました。
東大でも京大でも阪大でもありません。
慶応でもありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【4178615】 投稿者: 医学部6年生の家族  (ID:/AYEdHFeJ.E) 投稿日時:2016年 07月 12日 20:26

    >他に阪大、京大、神戸大、奈良県立大学も取り寄せたんですが

    奈良県立大には医学部はありませんよ。
    奈良県立医科大学のことではありませんか?
    (揚げ足取りのようですが、固有名詞は気を付けるべきだと存じます)

    京都府立医科大学も京都府立大医学部と間違えられることがありますが
    京都府立大に医学部はありません。

    さて、本題ですが、仰るとおり、単科医大と総合大ではテイストが違うと思います。まず入試問題のレベルが違いますね。
    総合大学では理系は通常、どの学部も同一内容ですが、単科医大は医学部受験生に照準を合わせた難問系を出題します。
    とくに、京都府立医科大学は京都大学に負けたくないという気持ちからか、この50年程、京大以上の難問を出題し続けています。
    コンプレックスの現れだと思いますが、この「京大医学部には負けたくない」との思いは学内のカラーとして、部外者にも伝わってくるんだと思います。
    一説によると、京都帝大医科大学創設時に京府医(当時は京都府医専)は京大に教授をかなり引き抜かれて、存続の危機に陥ったことがあり、そのことが今でも尾を引いてるといわれるようです。

  2. 【4178673】 投稿者: スレ主もその大学も、  (ID:5NIkpJuc3Co) 投稿日時:2016年 07月 12日 21:05

    劣等感の固まりみたい。
    数や権力に優越感を楽しんだり。
    医師としては恥べき事です。

  3. 【4178690】 投稿者: ?  (ID:UUJTC7HIyCg) 投稿日時:2016年 07月 12日 21:22

    医局制度が崩れた今、あまり意味がない話だと思いますが。
    関連病院であろうがなかろうが、実力さえあればどなたでも働けますよ。
    関連病院もピンからキリ迄。多ければいいというものでもないです。
    今の日本の最先端医療の現場で働けるのが、医者の世界のエリートでは?
    いくら歴史があっても、名門と言われた病院でも今が大したことがなければ、何の価値もないです。
    昔は、となった時点でもう終わってますね。

  4. 【4178719】 投稿者: そうね  (ID:eZjy9LXvSfs) 投稿日時:2016年 07月 12日 21:45

    実力があればって・・・自己申告でしょうか。
    今の日本の最先端医療の現場で働けるのが、って・・・固定化されているわけでもなし。施設や機械は次々新しいものがあちこちに納入されていきますし先生も出身大学に目が向いています。
    歴史やジッツがないのならないなりに生きていくしかないでしょうね。
    医学部受験の最初から分かっていたことではないでしょうか。

    どれだけ個人で叫んでも医業は所詮がんじがらめの世界です。
    いやなら開業したらいいんです。誰も何も言いませんよ。

  5. 【4178786】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:AyzpG5VJlvk) 投稿日時:2016年 07月 12日 22:47

    サル山のてっぺんで争う者たちがいる。
    でも、女も食べ物もてっぺんにはなくて、実利を麓で拾う者たちがいる。

    医者の世界は部外者でわからないけれど、争う尺度がいろいろみたいですね。

  6. 【4178839】 投稿者: 現場  (ID:1ExsFMMRgo.) 投稿日時:2016年 07月 12日 23:44

    >実力があればって・・・自己申告でしょうか。
    そんなわけないでしょ。

    >先生も出身大学に目が向いてます
    意味不明です。

  7. 【4178900】 投稿者: 京都府立医大は  (ID:Mv1S9OtyMEo) 投稿日時:2016年 07月 13日 01:07

    自分で日本ナンバー1の関連病院の数と言っているそうですが、
    名大の旧第一内科も医局員の数ナンバー1といい、岡山大旧第二内科も
    医局員の数ナンバー1か2、関連病院数もナンバー1か2位と言ってます。
    自分は医師なので、直接それらの医師から聞きました。
    府立医大の関連病院が多いのは知っていますが、基礎医学が弱いですね。
    臨床は強いといっても、何か特色のある事、他では真似できないようなこと
    をしてますか? 

  8. 【4179294】 投稿者: そうね  (ID:eZjy9LXvSfs) 投稿日時:2016年 07月 13日 12:31

    関西国立各医大から揃い踏みで資料届きました。全院、高額な郵便を使うあたりふむふむと思わせます。
    京府医、webと同じそっけないものでした。
    よく料金表だけ別冊の高級パンフレットって高級車等でありますよね。
    ああいう感じかもしれないが、スレ主さんの幻の資料、ぜひ見たいです。
    しかしながら、京大、京府医、阪大、ワイダイ、滋賀医、岡大と取り寄せましたが百花繚乱、千差万別、大学入試時のようにボールペンやシャーペンをくれたり(他医学部のうちの子供はいやー・・・と言って使わないと思う)、豪華ムック仕立てだったり、試験の日程によりいろいろなことがわかりました。某大はマニアックですが実は表の差し替えのみ毎年しているのではないかという疑念、またやたら研修医のアルバイトの禁止について念押ししているところを見るとどうやら禁じ手のことをやっていそうな研修医+指導医の存在が浮かび上がってきたり本当にスレヌシさん、ありがとうございます。まずは報告と第一報でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す