最終更新:

469
Comment

【5087139】医師と医療、医学部のこれから

投稿者: 豊穣   (ID:gXnBimVl3uI) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:19

私の書き込みがもとで駄レスを誘発し、まことにご迷惑をおかけしました。
責任もありますので、避難スレとしてたてました。
排除の論理ではありませんが「事実に基づいて立論する」方が落ち着いて書き込めるようなものであってほしいと願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 59

  1. 【5090505】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 08月 21日 00:25

    >簡単に語らないで頂きたい、無責任な政治家、軍人は当時も現代もいるが最善を尽くそうとした政治家、軍人もいる。

    念のため。
    1944年に大本営の絶対防衛圏が米軍に破られ、もはや敗戦必至であったにも関わらず、「一撃講和論」に固執して講和の時期を逸し、その後に沖縄地上戦の悲劇、インパール作戦大失敗、悲惨な本土空襲、広島・長崎原爆投下、ソ連参戦による旧満州での中国残留孤児発生等々の地獄絵を惹起させた昭和天皇ならびに戦犯らの責任は重大である。その結果、最後の1年だけで約300万人犠牲者の大半を出す事態となってしまったのである。戦争指導部であった彼らにその責めを問うことは失当であろうか。

  2. 【5090515】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 08月 21日 00:44

    >戦争指導部であった彼らにその責めを問うことは失当であろうか。

    当然あると思うね、
    しかし彼らだけではないとも言っとこう。
    歴史の大きなうねりの中の出来事でもあり、
    瀕死状態の日本に「戦争を終わらせない」交戦国もあった。
    完膚なき状態まで叩きのめし敗戦処理を有利に進めようとする勢力もあったようだしね。

  3. 【5090516】 投稿者: 2025年問題  (ID:pdWyzXcWLhk) 投稿日時:2018年 08月 21日 00:48

    桃李さん

    >2025年問題さんが書かれた「解決策」を評価するだけの知識は私にはありません。あるいはベーシックインカムさんのような考えの方もいらっしゃるでしょう。

    失礼を顧みず言わせてもらえば、桃李さんは現実から逃げていると思う。
    僕だって、正確に提案する知識を持っているとは言えない。
    でも、医療の現場にいる医師は、他の職業にいる人よりも、社会保障費増大による財政の圧迫、国民皆保険の危機などを実感してるわけだから、それに対して何某かの意見を持つべきだと思う。

    医療関係者さんや初参加さんのような考えが一般の医療者の考えで、一応にこのままではいけないという危機感を持っておられるから、厳しいことを書いた私の意見にも賛同してくれたんだと思う。

    こういう案件に対して自分では決められないというのは、僕から見れば、きついことを言って嫌われたくないという、ただの八方美人にしか映らない。

    >2025年問題さんが書かれた「解決策」を評価するだけの知識は私にはありません。

    これも非常に卑怯ないい方にしか聞こえない。
    私の文章を散々批判したんであれば、「2025年問題さんが書かれた「解決策」評価するだけの知識は私にはありません。」というのはおかしいと思う。

    あなたの言動から判断すれば、当然③+④だろう。
    僕のことを、
    「「善良な国民」が、ある属性の人たちを集団でたたくことの異常性について思いを巡らせるべき。
    医師がひとの命に関する問題を、自らの経験と財政の観点から、深い議論のないまま声高に主張する事に強い危惧の念を抱く」
    と批判したわけなんだから、じっくり議論をするというのを選択するはず。

    僕が、④にすれば4倍もいる劣悪な生活環境で暮らしてる非生活保護者を切ることになるから④と言われなかっただけじゃないのか?
    決断をするときには、みんなにいい顔はできない。
    だれかに負担を強いることはやむを得ないこと。
    それを嫌がれば、何の決断もできない。

    >日本は曖昧型・問題放置型でしょうか。
    >第二次世界大戦中、多くの将兵を食料・武器弾薬の補給なしに戦場に送り込んで死に追いやった無責任な体質がそのまま残っているようで、あまり哲学というものが感じられません。

    問題を解決できない、相手にきついことを言っておきながら自分では決断ができない無責任な体質というのは、失礼だが、あなたのことじゃないのかな。

    >場当たり的な対策はともかく、根本的な解決策はこの国ではなかなか出てこないでしょう。

    やりもしないうちから、なんでこんなことを言うのか、理解できない。
    早く取り組んでもうまくいく保証はないが、早く取り組まなければ、100%うまくいかない。

    >東京医大が不正・不公平な入試をしたと騒がれていますが、それではそもそも東京医大に子供を進学させられる家庭が世の中にどの程度あるでしょうか。

    十分な教育を受けられなかった同年代の医学部に入れなかった人とあなたの間にある不公平など、「20%の生活保護者」と「生活保護者として捕捉されていない80%の生活困窮者」の間にある不公平とは月とすっぽんで比べられることすらおこがましい。

    貧しくたって頑張れば地方国公医の医学部なら合格することはできるし、たとえ合格できなくとも死ぬことはない。
    でも生活保護問題にある不公平というのは死につながる。

    >目の前にいるやりたい放題の生活保護の患者さんたちの人生に、自分たちと同じチャンスがあったかどうかを考えてみてください。きっと沢山の不公平があるはずです。

    あきれた話だ。
    同じように不幸な生い立ちを持った人でも、一所懸命頑張っている人たちもいる。
    そういう人たちがいるのに、やりたい放題の生活保護を可哀そうだなんて言う感覚がわからない。

    もっとまともな話が返ってくるのか期待したが、こんなくだらない回答が返ってくるなんて非常に残念だ。

  4. 【5090520】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 08月 21日 00:54

    生活保護受給者が入院すると生活保護費は支給額が2万程度になる。
    医僚扶助費と生活保護費の2重取りにはならない。
    アパート代なども支給されなくなる。

  5. 【5090524】 投稿者: 桃李  (ID:ZQKnV/iWNFQ) 投稿日時:2018年 08月 21日 01:04

    あの〜さん

    フランスは過去の植民地支配と比較的真摯に向き合っている印象です。
    過去から学ぶことも多いのでは?

    あの〜さんの書き込んでいただいた各種のデータは、この議論をする際に皆が共有すべきものであると思います。

  6. 【5090528】 投稿者: 桃李  (ID:ZQKnV/iWNFQ) 投稿日時:2018年 08月 21日 01:13

    >もっとまともな話が返ってくるのか期待したが、こんなくだらない回答が返ってくるなんて非常に残念だ。<

    お腹立ちですか?あまりきつことを言いたくないから、オブラートでぐるぐる巻きにして中身が見えないようにして返事をしただけです。

  7. 【5090529】 投稿者: 入院が1ヶ月を越えた場合  (ID:KAu.PhuM44k) 投稿日時:2018年 08月 21日 01:15

    毎月の生活保護の支給金額が22680円になります。
    ということは、1ヶ月未満ならそのままということ。
    しかも入院費は出るので、かなりプラスになる。

    今時、早期退院だから、1ヶ月を越えるなんて余程のことでしょう。

  8. 【5090532】 投稿者: 2025年問題  (ID:o9eG7lBrpzo) 投稿日時:2018年 08月 21日 01:24

    >あまりきつことを言いたくないから、オブラートでぐるぐる巻きにして中身が見えないようにして返事をしただけです。

    オブラートなんて関係ない。
    八方美人なところに失望した。
    どうみても、あなたのこれまでの発言なら③+④と言うべきだろう。


    それはそれで一つの意見だから、どういう理由付けをするのか期待したが、そうではなく、「評価するだけの知識は私にはありません。」と答えられた。
    それなら、今までの僕に対する批判は何だったんだ、ということだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す