最終更新:

469
Comment

【5087139】医師と医療、医学部のこれから

投稿者: 豊穣   (ID:gXnBimVl3uI) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:19

私の書き込みがもとで駄レスを誘発し、まことにご迷惑をおかけしました。
責任もありますので、避難スレとしてたてました。
排除の論理ではありませんが「事実に基づいて立論する」方が落ち着いて書き込めるようなものであってほしいと願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 59

  1. 【5089954】 投稿者: ///  (ID:OWRiwxLL5i.) 投稿日時:2018年 08月 20日 14:14

    せめて受付を高額納税者別にしてもらいたい。
    納税者に待合室の時間短縮くらいのメリットは欲しい。
    もちろん、救急とかそういうのは別ですよ、
    どうでもいい人、高血圧の薬もらいにきた、とか、骨粗しょう症のくすりもらいにきたとか、暇な老人たちとわけてもらいたい、という意味です。

  2. 【5089959】 投稿者: 2025年問題  (ID:o9eG7lBrpzo) 投稿日時:2018年 08月 20日 14:21

    前衛党さん

    >ゆっくりと時間をかけてするというのは、こういう人たちを今のまま放置するという意味になるが、それでOKということだね。

    この質問は、僕に宛てた桃李さんの【5089656】 投稿者: 桃李 (ID:m71uE0lJYZk)の投稿に宛てたもので、あなたに対して書いたものではない。

    少なくとも、この議論に参加したいのなら、桃李さんが返答されてからすることになるのがエチケットだと思う。
    ある人への質問に対して、別の人が先に返事をするようなことを許せば、掲示板が混乱することになる。

    それに、あなたは「こういう人たち」の意味するところを間違っておられるように思うが。

  3. 【5090021】 投稿者: 先  (ID:YE8k5l.ld/Y) 投稿日時:2018年 08月 20日 15:39

    「善良な国民」が、ある属性の人たちを集団でたたくことの異常性について思いを巡らせるべき。 集団でたたくことがないように、早く一般納税者の医療費問題を、みなが納得できるように改善するべきと書いている。
    社会主義者がひとの命に関する問題を、資本主義社会である日本の問題を自らの経験が全くないまま、単なる机上の理想論を声高に主張する事に強い危惧の念を抱く 。理想論をいえば国民はすべて医療費は無料で際限なく最先端医療を受けれるようにすべきである。

  4. 【5090106】 投稿者: 2025年問題  (ID:o9eG7lBrpzo) 投稿日時:2018年 08月 20日 17:51

    桃李さん

    お返事がないようなので続けるが、日本の生活保護の捕捉できていない人たち(現生活保護者の4倍の人数)を今のまま放置するのはOK? と質問したが、まさかOKであるはずがないから答えはNoだよね。

    そうすれば、捕捉率を100%にすれば生活保護者数は今の5倍になってしまう。
    しかも、あなた方が言われるように、今の生活保護の医療費の異常なのはごく一部の限られたもので殆どが適正だとすれば、現在の生活保護者に支給されているお金が3.4兆円だから、新たに増える人たちも同様と考えて単純に比例計算すれば、5倍の17兆円が必要になってくる。

    現在、捕捉されていない人たちは、捕捉されている人たちと比べ、生存権という権利において非常に不公平に扱われており、生活環境や医療サービスも劣悪なわけだから、悠長に待っている場合ではないと思う。

    生活保護費が17兆円に増えてもOK、というなら悠長に時間をかけて議論しても構わないが、僕は17兆円の生活保護費というは国民の了解を得られないと思うので、どれくらいの予算で、どのように運用するかという早急な対策が必要だと思う。

  5. 【5090205】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 08月 20日 19:25

    横からで恐縮だったが、私は私の考えを述べさせていただいただけ。
    また、あなたご自身も自らそれに応じておいでながら、なにをいまさらとの印象を受ける。

    なお付言するに、あなたは公的扶助受給者を批判しているわけではない、制度を批判している、とお答えであった。しかしながら、そのお言葉とは裏腹に、あなたはそれらの人々を明らかに批判なさってきた。午前中にもそれが見られたばかりである。

    たしかに公的扶助を受ける人々のすべてが善良なる方々であるとは思わない。しかし、あなたの極私的な例で以てそれを一般化することも、また不適切なことに異論なかろう。むしろ、あなたがそれを声高に述べることで、本スレをご覧の方々に無用の偏見を与えることになりかねないことを私は危惧する。それもあなたの本意とするところではないと考える。

    なにより、ただでさえ負い目を感じるであろう当事者や御関係の方々が、どのような心地であなたの書き込みをご覧になっているか、と心配になる。ましてや、専門職(医師)を自称される方からのものであるだけに。

  6. 【5090220】 投稿者: 桃李  (ID:1zkKYUs74xs) 投稿日時:2018年 08月 20日 19:45

    2025年問題さん
    ご返事が遅れて申し訳ない。
    仕事が終わらず、とりあえず、のご返事をさせて頂く。ご容赦願いたい。

    >お返事がないようなので続けるが、日本の生活保護の捕捉できていない人たち(現生活保護者の4倍の人数)を今のまま放置するのはOK? と質問したが、まさかOKであるはずがないから答えはNoだよね。<

    とても良い問題提起であると思う。これは医療・医療費という観点からのみ語られる問題ではなく、医療も含めた社会保障全般を見据えた幅広い観点から議論・解決して聞くべき問題である。つまり、保険給付対象医療行為の一部を医療扶助の給付対象から外して得られるわずかなお金でお茶を濁せる問題では到底ない、という事である。


    前衛党さん
    巻き込んでしまって申し訳ありません。私の考えなどお見通し、といったところですね。フォロー有り難うございました。

  7. 【5090235】 投稿者: 壮年医  (ID:XAfsgjvdSCc) 投稿日時:2018年 08月 20日 20:02

    前衛党殿

    たしかに納税者の人々のすべてが善良なる方々であるとは思わない。しかし、あなたの机上の理想論のみに以てそれを一般化することも、また不適切なことに異論なかろう。むしろ、あなたがそれを声高に述べることで、本スレをご覧の方々に無用の偏見を与えることになりかねないことを私は危惧する。それもあなたの本意とするところではないと考える。

    なにより、ただでさえ負い目を感じるであろう当事者や御関係の方々が、どのような心地であなたの書き込みをご覧になっているか、と心配になる。ましてや、法学者を自称される方からのものであるだけに。

  8. 【5090254】 投稿者: 壮年医  (ID:XAfsgjvdSCc) 投稿日時:2018年 08月 20日 20:25

    やはり机上の理想論だけでは限界があろう。
    物事はやはり実際に経験し、自分の眼で実際に見たものが一番正確で正しいもの。
    百聞は一見にしかず!
    患者さんへの診察で例えれば、カルテばかりみて、患者さんを全く見ない、診察しない医者は失格であるし、正確な診断、治療ができない。
    カルテ(机上)も大事ではあるがそれだけでは理解できない真実があるのだ。
    まじめに納税し、必死に家族のために働く一般納税者の方々が本当に苦しんでいる。これはごくまれなケ-スではなく、納税者の大多数を占めているのである。
    その苦しむ大多数の納税者が支払う税金で社会保障はまかなわれているのだ。
    その真実から眼を背けるべからず。
    日本は社会主義、共産主義国家にアラズ!
    前衛党くん=桃李くん 一人二役ご苦労さん!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す