最終更新:

547
Comment

【5428352】やっと医師(研修医)になったと思ったら・・・

投稿者: スレ違いですみません   (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:00

息子が地方国医を卒業して研修医になり帰ってきました。
突然!
大学4年の頃、単発のバイト先で知り合った5才年上の女性とお付き合いしていると聞かされました。
在学中は、自分も忙しく、彼女も仕事がありそれほど頻繁に会うこともなかったのですが、息子が地元に帰ってきてしまったのでしばらく遠距離恋愛になるそうです。
車でも往復3時間なので会うのは可能です。

そしてこのGW、初めて彼女を家に連れてきました。
結婚前提のお付き合いだそうです。
帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

なぜなら、ご家族の事を聞いてもハッキリ答えないのです。
不思議なのは主人と同い年のお父さんもお母さんも退職したとかで
年金もらえる年でもないし、息子の話では裕福でもない。
さらに別居しているお兄さん2人は今、何の仕事をしているか分からないと言います。
聞いたら顔が曇ったのでそれ以上聞けませんでした。
別にまじめに働いているなら職種は構わないのに隠されれば言えない仕事なのかと勘ぐってしまいます。
妹は家で同居して働いている(それも職種は言わない)
  【これらの件は、どう思われますか?】

息子は世間知らずで人を疑うことを知りません。
つくづく呆れます。

スレ違いなのは承知していますが、全国を視野にいれて地方国医にどうにか入れるレベルですと今までお金(浪人している)も時間(親も情報収集など大変)も人一倍かかって
やっとどうにか研修医になれ地元に戻ってきたと喜んだのも束の間で・・・
もうこれからは自分の収入で自由になるので親が反対したところで言う事も聞かないと思います。

今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
毎日が憂鬱です。
20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 58 / 69

1. 【7303613】 投稿者: 親の介入は難しいかもしれません  (ID:CBEzEbzyK/2) 投稿日時:2023年 09月 17日 20:54

現在研修医の息子と、既に入局している娘と息子がおります。
    上の書き込みを見て、時代で変わるものだなぁと驚いています。
    大学によっても違うのでしょうが、子供たちはそれぞれ別の大学へ行っていたので、やはり時代の流れかな。
    大学の文化祭を覗いて、いつも思っていたのは医大の女子学生、おしゃれで美しい方が多いという印象でした。
    人数が多いので、子供たちの仲良しグループや、部活のメンバーしか情報はないと思いますが、綺麗で溌剌としたお嬢さんばかりでした。
    私たちの時代の医大の女子とは全く違う印象です。
    娘のお友達も、みんな同級生か部活の先輩などとお付き合いしている子ばかりでしたが、そのまま結婚する人もいれば、研修中に別れてしまう人も。
    それでも又皆さん出会いがあるようです。
    6年間同じ人と付き合ってそのままゴールインというカップルは、子供たちのお友達にはいませんでした。
    看護師さんとお付き合いして結婚したケースもありますが、そこまで多くはありません。
    1人男子学生で、ネットの結婚相談所でで会った女性と結婚したと聞きましたが、これはレアケースのようで、話題になっていました。
    他は皆さん恋愛ばかりのようです。
    うちの子供達は、学生時代よく話をしてくれていたので、仲の良いグループのお名前や結婚のお相手は私も知っています。
    女医さんのお相手は、知っている限りほとんどドクターですが、MRさんが1人、外資系生保の方が1人います。
    主人の職場の若い女医さんは、学校の先生とご結婚されていらっしゃる方もおられるそうですが、他はドクター同士と申しておりました。
    お子さんに任せておけば宜しいと思います。
    今は親が頑張っても、ドクターのお相手を探すのは中々難しいようです。
    というのも、昔は上司がこの子どう?なんて若いドクターに紹介してお付き合いを始めるという形も多かったのですが、今はパワハラとかが過敏になって、そういう出会いは皆無になりましたから。

2. 【7303625】 投稿者: だから  (ID:cHbzkJSV/wQ) 投稿日時:2023年 09月 17日 21:32

あなたはタダの親ですよね。
    そういう情報は子供自ら話すんですか?
    あちこちから拾った伝聞を膨らませてるうちにただの妄想になってます。
    具体性もない聞きかじり。

上の方の例の方がまだ他人を貶す表現がない具体例で信憑性がある。
    無意識に出てしまうのでしょう。

3. 【7303657】 投稿者: ここ数年  (ID:ly9/fYgOY0M) 投稿日時:2023年 09月 17日 22:27

「東京医科大学 看護学科 出身校一覧」
    「関西医科大学 看護学科 出身校一覧」
    で検索すれば、オフィシャル情報を確認出来ます。
    看護科の最近の状況をご存知なら、
    〉看護科の子なら卒業時にうっちゃりで逃げられる
    なんて下品な表現、出てこないと思います。

4. 【7303697】 投稿者: 周辺の話し  (ID:qjpDeOIuu9w) 投稿日時:2023年 09月 18日 00:43

女医の約9割が医者と結婚しています。
    男性医者は独身もいますが、女医は結婚願望がある人は結婚しています。最近は女性も年収とか見られるようですが、稼がないより稼ぐほうがいいのかも。

5. 【7303699】 投稿者: 男子学生事情  (ID:xuCv7quSOkQ) 投稿日時:2023年 09月 18日 00:45

>あなたはタダの親ですよね。

卒業時、結婚したくない男と結婚したい女の土俵際の勝負は昔から言われていることですよ。うっちゃりで逃げたら男の勝ち、押し切られたら女側の勝ち。ひとりと付き合うと土俵際の勝負になるので多股してバトルロイヤルに持ち込み女同士を争わせ自分は逃げる。クズですが後者の方が人間的には面白みがありましたね。
    当時は女性蔑視ゆえに可愛くて従順なぶりっ子に走るような連中はさっさと捕まってしまえと思ったものです。

6. 【7303700】 投稿者: 男子学生事情  (ID:xuCv7quSOkQ) 投稿日時:2023年 09月 18日 00:49

>あなたはタダの親ですよね。

部分的ですがいろいろ教えてくれますよ。
    私や夫も自分が学生だった頃の話を子どもたちによく話しますので。

7. 【7303703】 投稿者: 女子医学生親  (ID:FU89JV7lUKc) 投稿日時:2023年 09月 18日 01:29

ありがとうございます。

入学当初は、女子が少ないので(3割程度)ご縁があるんじゃないかと思いましたが、看護科の人数が多く部活も一緒のため医学科の女子は端へ追いやられている感じです。例えば娘のクラブ(体育会系)だと、1学年にプレイヤーの医学部男子3~4、女子2、マネージャーの看護5という感じで、これが6学年分なので医学科女子の2倍以上の看護科女子がいます。医学科女子の半数にお付き合いしている男子なしというのもうなずける話です。男子は学内以外にもインカレサークルへも出ていきますから、複数股はそこで生まれているのでしょうね。

医学科コミュニティは非常に狭いので軽はずみなことができないのも、拍車をかけている気がします。看護科の女子と医学科の男子のカップルが多いのも、付き合った後、医学科女子と比べて何かと障りが少ないからなのかもしれませんね。

女子の結婚相手の9割が医師というのはわかるのですが、そもそも結婚そのものができるのだろうかという心配の方が大きいです。マッチングアプリに出会いを求める方もおられるようですが、女子がそれをするのは色々な意味でリスキーだと思いますし、、子どもに任せるしかないとわかってはいるものの、卒業したら学生時代以上にモテる男子と違い、女子は学生時代に出会いがないと、運が悪ければ一生ご縁がないとも言われています。医師という仕事に人生を捧げるほどの覚悟があるタイプではないのに、なるようになるとのんびり構えている本人を見ていると、現実が見えていないのかそれとも見ようとしていないのか、、、引き続きご意見賜れば幸いです。

8. 【7303725】 投稿者: 目的  (ID:cHbzkJSV/wQ) 投稿日時:2023年 09月 18日 06:14

書いてるの昔の自分時代の思い出話ですかね。
    男みたいだけど医師(家庭)でもなさそう。

子から聞いた聞き齧りを匿名掲示板で書いて推測超えて想像が入ってそう。
    第一君の子はまだ卒業、結婚すらしていないよね。
    らしい、〜とか、みたい、って、全体的にあまり賢くなさそうな親。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す