最終更新:

547
Comment

【5428352】やっと医師(研修医)になったと思ったら・・・

投稿者: スレ違いですみません   (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:00

息子が地方国医を卒業して研修医になり帰ってきました。
突然!
大学4年の頃、単発のバイト先で知り合った5才年上の女性とお付き合いしていると聞かされました。
在学中は、自分も忙しく、彼女も仕事がありそれほど頻繁に会うこともなかったのですが、息子が地元に帰ってきてしまったのでしばらく遠距離恋愛になるそうです。
車でも往復3時間なので会うのは可能です。

そしてこのGW、初めて彼女を家に連れてきました。
結婚前提のお付き合いだそうです。
帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

なぜなら、ご家族の事を聞いてもハッキリ答えないのです。
不思議なのは主人と同い年のお父さんもお母さんも退職したとかで
年金もらえる年でもないし、息子の話では裕福でもない。
さらに別居しているお兄さん2人は今、何の仕事をしているか分からないと言います。
聞いたら顔が曇ったのでそれ以上聞けませんでした。
別にまじめに働いているなら職種は構わないのに隠されれば言えない仕事なのかと勘ぐってしまいます。
妹は家で同居して働いている(それも職種は言わない)
  【これらの件は、どう思われますか?】

息子は世間知らずで人を疑うことを知りません。
つくづく呆れます。

スレ違いなのは承知していますが、全国を視野にいれて地方国医にどうにか入れるレベルですと今までお金(浪人している)も時間(親も情報収集など大変)も人一倍かかって
やっとどうにか研修医になれ地元に戻ってきたと喜んだのも束の間で・・・
もうこれからは自分の収入で自由になるので親が反対したところで言う事も聞かないと思います。

今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
毎日が憂鬱です。
20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 59 / 69

1. 【7303736】 投稿者: 親の介入は難しいのでは?  (ID:qTFSx5irdFE) 投稿日時:2023年 09月 18日 06:41

失礼ながら、それはあなたのご子息の周りの方たち限定の話だと思います。
    医学科男子で、そこまで卑劣な人間は極々少数派でしょう。
    もし本当にご自身のお子さんが医学科に在籍しておられるなら、そのような言語道断な行動、思考を受け流さず、厳しく正すべきではありませんか?
    人の命に寄り添う仕事に携わらせて頂く予定の人間が、人を小馬鹿にするような情けない思考のまま成長している姿を肯定し、ここで嬉々として披露するあなたが、本当に医学生男子の親御さんだとすると恐ろしさを感じます。(実際にはあり得ないと思いますが)
    そのような思考では、マッチングではすり抜けられたとしても、研修中も煙たがられ、入局、あるいは就職も難しくなるでしょう。(医師のネットワークは万全ですから、そのような情報はすぐに周知されます)
    どのように上べを取り繕っても、そのような思考能力しか無い人間を雇うことは無いでしょう。

2. 【7303741】 投稿者: まあ  (ID:B03j4rtNQRw) 投稿日時:2023年 09月 18日 06:58

クズ男が一定数いるのは本当。
    でもいちいち親にそんな話しない。
    よって親設定はダウト。

3. 【7303767】 投稿者: 男子学生事情  (ID:xuCv7quSOkQ) 投稿日時:2023年 09月 18日 08:12

朝から怨念に近いレス見て気分がダウンですが。
    子どもの話は親子の間の話というより兄弟2人の話に親が割り込む形です。私が学生生活を送ったのは国立にこだわる人が流れ着くような場所でしたのでその手のエピソードには事欠かなかったですから。

4. 【7303868】 投稿者: 東京科学大学  (ID:2YbXqLPTrtE) 投稿日時:2023年 09月 18日 11:00

医学系の学部はどうしても内輪になりがちで、男女のお付き合いも限られたりする傾向。
    女子多めの医科歯科と男子多めの東工学生の交流が盛んになる事で意外なカップルが生まれそうな気がしている。

5. 【7304060】 投稿者: おせっかいですが  (ID:jMUyDp3TMLI) 投稿日時:2023年 09月 18日 17:30

お嬢さん、お母さんにせっつかれて看護科の人と付き合う人が大半と言ったのだと思います。
    失礼ならごめんなさい。
    率直に言いますが、お嬢さんはモテないだけかと。
    実際医学科女子は、普通にしていたら医学科の彼氏はできます。
    部活に入っていたら尚更です。
    外見か性格か何が原因かはわかりませんが、看護科の学生さんに医学科女子が負けることはまず無いので、失礼ながらお嬢さんには何かモテない要因があるのだと思います。
    結婚させたい、結婚したいと母娘共に思っているのなら、冷静に見つめて判断され、ハンディを克服する努力をされた方が良いと思います。

6. 【7304124】 投稿者: 男子学生事情  (ID:o009cNX5dgM) 投稿日時:2023年 09月 18日 19:15

>実際医学科女子は、普通にしていたら医学科の彼氏はできます。
    部活に入っていたら尚更です。

部活によると思います。硬派な部活は部員同士の表立った恋愛は自粛という雰囲気があり、気になる子には引退後に告白して付き合うというところもあります。また一方で恋の駆け引きの盛んな部活もあります。前者は看護科の女子率は低く、後者は恋愛体質女子が多いです。
    偏差値の高い女子校出身にありがちですが、女子ばかりでかたまっていると緩いグループ交際のようなことはあっても一対一はなかなかないかもしれないです。

7. 【7304184】 投稿者: 昔々の見合い  (ID:rjh559W/GgY) 投稿日時:2023年 09月 18日 20:49

HN変えずに行きます(今回はPCから)

現時点の適齢期医師(医師免許取得~30歳くらい)は、たぶん女性比率が30%から35%の間と思います。
    この世代は、女性医師の未婚率が高い、ということもありませんし、ほとんどの女性医師が男性医師と結婚しています。

このところ、女子比率は4割くらいまで上昇しているようですし、日本医大のように女性のほうが多い学年も出てくると、事情は少し変わってくるかも知れません。

ミクロに、部活の看護の女性との関係とか論じても、それは場合による、都しか言えないように思います。ただ、周囲を見ると、医学部女子は地味目ですが美形が多く、シェイプアップしていてスタイルの良い人が多いとは感じています。
    また、臨床研修終わって専攻医になり、外来を持ったり執刀医をやったりするようになると、なにかそういうオーラが出てくる人が多いような気もします。

うちは、出会いは臨床研修の時期でした。数年おつきあいして、お互いの意志が固いことを確かめてから挙式、入籍でした。

8. 【7304391】 投稿者: 女子医学生親  (ID:Ra5IGa1OaAI) 投稿日時:2023年 09月 19日 07:52

おせっかいですが さん

ありがとうございます。うちの娘がモテないのは十分承知してるのですが、なんと申しますか、スピードが合わないというのが一番大きいように思います。
    娘的には日々の授業や実習、部活などを通じて交流を深めていき、最低でも半年程度は誘わず誘われず、徐々に気の合いそうな男子を見つけようとしていたのですが、4月に入学して新歓が終わりそれぞれの経歴が分かりだした頃、目ぼしい男子に次々と看護から声がかかりはじめ、グループデートや飲み会、旅行などが実施されたようで、そこから半袖を着る頃にはあちらこちらでカップル「ぽい」二人が目撃され、その後の長い夏休みにインスタグラムに旅行のストーリーがアップされて「確定」が皆に知れる、、という感じのようです。
    もちろん、まだ彼女のいない男子もたくさんいますがどなたでもよいというわけではなく、、難しいですねこのあたり。

もっと積極的な子だったらよかったの知れませんが、なにぶん慎重な性質でして、、卒業までによい出会いがあればよいのですが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す