最終更新:

212
Comment

【5565671】奨学金まみれで私立(慶医)に行く意義はあるか

投稿者: 貧乏暇なし   (ID:cHLG0IL4pCM) 投稿日時:2019年 09月 10日 15:03

東京隣県の中高一貫生の親、子供は医学部志望です。

現在の学力としては、まだ高2ですが、地元の国公立医なら合格しそうです(千葉医、横市医のいずれかを想定してください)。
しかし高校の先輩の実績を見ていると、地元の国公立に合格した複数名のうち、進学したのは数名、過半数は慶応医に進学していました。

我が家の場合、下の子もいますので、大学の学費は国立相当額しか見積もっていません。出せても年150万が限界です。
医学部の場合は育英会から月16万の有利子奨学金を借りれるとのことですが、これは誰でも借りれるものなのですか? (無利子は年収制限があったと思うのでNGな気がします)

こちらを借りれたとしても6年で1152万、年150万×6=900万を親が負担すると慶応の学費2100万円にはカツカツで、バイトが必要でしょう。
1000万以上の奨学金を背負わせても、慶応医に行く意義はあるでしょうか。
地元医から慶応の医局やその他の医局を選ぶこともできる気がするのですが…
本人は東京で就職したい(大学はスポンサーである親の判断に任せる)そうですが、多分、地元医と慶応医に両方合格できれば慶応に行きたいと感じると思います。

中学受験&私立中高にお金をかけても、大学が実家から通える国立なら安いかなと考えていましたが、思うようにはなりませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 27

  1. 【5566073】 投稿者: 学費以外もかかる  (ID:P9jIi7.NEaQ) 投稿日時:2019年 09月 10日 21:42

    学費をそれこそ奨学金まみれで用意できたとしても、
    その他にも色々とかかってきます。

    息子が国公医ですが、運動系の部活費用が思っていたより高額です。
    この夏休みにも遠方での合宿や大会がありました。

    他にも友人との海外旅行、ディズニーなど近場のレジャー等楽しんでおり
    そういうおつき合いは学費でいっぱいいっぱいでは厳しいと思います。

    もちろん部活に入らずレジャーにもお金をかけず…もできますが。

    バイトに明け暮れる子もいるのかもしれないけど、息子の周りでは聞きません。

    また、うちは今のところ自宅通学ですけど、学年が進んで忙しくなったら
    下宿になるかもとその費用の心積りもしています。

    かなりやはり学費をやっと用意できるくらいでは、慶応医は厳しいと思います。
    なにより子供にお金のことで気を遣わせすぎるのはかわいそうかなあ。

  2. 【5566075】 投稿者: そうですわね  (ID:Cmnw.4zMJyc) 投稿日時:2019年 09月 10日 21:43

    近年は留年率が高くなっていますしね。
    留年すると、奨学金の多くはストップされるのではないかしらね。
    この場合は、返済問題よりも大きな問題になるでしょうしね。

  3. 【5566113】 投稿者: うちは  (ID:lGqNef44S1U) 投稿日時:2019年 09月 10日 22:25

    うちも国公立(既卒)ですけど、親には海外旅行までは行かせる余裕はなかったです。一回だけ家庭教師のバイト代を貯めて自力で近場に行ったことはあったらしい。
    国公立とはいえ首都圏私立の一貫校卒のお坊っちゃん、お嬢様が多く、学費が(私立に比べ)安い分、そういう子達は、おこづかいを潤沢にもらっているようだ(全員ではないでしょうけど)と聞いたことがあります。部活費なども含めてだと思いますが、一ヶ月につき20万円近くおこづかいをもらっているクラスメイトもいたらしく、貧富の差が~とよく冗談めかして言っていました。
    うちはおこづかいが少ない方の部類でしたが、類友もいて、それはそれで楽しくやっていたみたいです。

  4. 【5566146】 投稿者: 貧乏暇なし  (ID:cHLG0IL4pCM) 投稿日時:2019年 09月 10日 22:55

    とても丁寧に教えていただき、大変ありがとうございます。
    慶応押しさんの書いてくださった情報と、私の感じていることがだいたい一致していたので、実情に近いのかなと感じました。

    まず、受験レベル的には千葉医、横市医より慶医の方が上なんだと思います。医科歯科医にも先輩が2名合格しましたが、1名が慶医に、1名が医科歯科医に行きました。だいたい同等なのでしょう。また、地元医に合格しながら慶医に行った先輩方(5名中4名が慶医に進学)にとって地元医は慶医のすべり止めだったのは紛れもない事実でしょう。(私立医の情報に疎く、これは今年初めて聞いた情報でした)

    また、近い身内に医系技官がおりますので、子供もそちらを意識しています。私としては待遇の悪さ(国家公務員並み)なのを知っておりますので、あまり進めたくはないですが、慶医の方が多いと聞いておりましたので、仕事をしていくうちに大きな目標が出てきた場合などは慶医の方が良いのでしょうね。

    人脈や知名度にはあまり興味のない家族ですが、就職に直結する医学部は別だと思います。やはり先々のフィールドに開拓者がいる大学は本人も心強いのではないかと思います。

    慶医の特待生(800万円でしたっけ)が取れればGOをかけれるのですが、あいにくそんな頭脳は持ち合わせていないようです。医科歯科医程度の学力が身についていればよかったのですが、地元医と医科歯科医は偏差値的にも近いようで遠いです。

  5. 【5566169】 投稿者: 慶應落ち、横市です  (ID:crAZNYcqaMc) 投稿日時:2019年 09月 10日 23:19

    無理してでも慶應に1票です
    横市でも、まあ不自由はないけど
    神奈川では慶應ブランドは最強です、東大は別格として

  6. 【5566177】 投稿者: 貧乏暇なし  (ID:cHLG0IL4pCM) 投稿日時:2019年 09月 10日 23:25

    みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。まとめての返信をお許しください。

    慶医に進むと、(地元医に比べると)その先の選択肢は増えるだろうなと感じました。
    子供は、地元医の医局に入るつもりはないようで、東京のどこかの医局に行きたいとのこと。実際に地元医を出て医科歯科大の医局にすすんでいる方もいらっしゃるので、不可能ではないでしょうが、出世を考えると、不利になりますね。(子供は、出世しないとやりたいことはやれないと考えるタイプです)

    しかしながら、「富裕層の子供に囲まれて肩身の狭い思いをするだけ」「その他にも色々とかかってきます」などのお言葉通り、カツカツで進学させても、本人に苦しい思いをさせるだけかもしれませんし、上の子に追加出費してしまって下の子が同じ進路を選びたいと言った時に出してあげられなくなるのだけは絶対に回避したいと思っています。(まぁ地元医か慶医か悩むほど優秀ではなさそうなので下の子はお金がかからなさそうなんですが…)

    あまり無理はしないようにします。地元医の安い学費で部活や旅行など満喫してもらった方が子供は精神的に楽でしょう。慶医なら多額の借金でも進学させる意義はあるのでは、と思いましたが、分不相応かなと思うようになりました。

    とはいえ、ぎりぎりまで慶医を受験するかどうか迷うかもしれません・・・(汗)

    選びたい進路を選べるように、一生懸命子育てしてきました。ちょっと手を伸ばせば進学できそうなレベルに慶医がありますが、親のふがいなさで選ばせてあげられないのは切ないです。

  7. 【5566191】 投稿者: 貧乏暇なし  (ID:cHLG0IL4pCM) 投稿日時:2019年 09月 10日 23:35

    当然そう感じる人もいらっしゃいますね。。。あああ迷います。
    合格してから迷えって話でしょうけど…

    設備や教員の質などは、横市はいかがでしょうか? 国公立の方が国費が投入されている分良いイメージがありますが、慶応はやはり別格で、学びの環境も抜群なのでしょうか…

  8. 【5566210】 投稿者: 目的は!  (ID:GRyoElv6Qr.) 投稿日時:2019年 09月 10日 23:50

    慶應愛を語りたいのなら、千葉とか横市の名を出さなければいいのに。
    わざとかわざとでないかは分かりませんが、志望校と言いながら、この二校を否定しまくっていますよ。
    でも表向き地元医否定のようでいて、真の目的は私立医落としのようにも読めるし、うーん。単なるスレ伸ばし?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す