最終更新:

314
Comment

【5824045】コロナと医学部人気

投稿者: どうなるか?   (ID:eYviHE9RKDg) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:07

コロナ騒ぎと医学部人気

人気アップ要因 景気悪化→就職難化

人気ダウン要因 医療スタッフ感染多数で医療現場のリスク認知拡大 受診抑制で医療機関経営悪化(3月下旬からは患者数3割減少、整形内科耳鼻科は半減 )

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 40

1. 【5862513】 投稿者: 通りすがり  (ID:V2eMQxwO3/o) 投稿日時:2020年 05月 01日 20:59

確かに、サブ解析で有意差がでることを望みます。
    でも一昔前のサブ解析の切り取り方に、問題がありました。まずは有意差なし。そして新しいデザインで治験すべき所なのかと思います。

2. 【5862814】 投稿者: アビガン  (ID:NXs53ZOlXlc) 投稿日時:2020年 05月 02日 02:25

白木氏はこう反論する。
    「アビガンが承認される際に、米国のFDA(食品医薬品局)と日本のPMDA
    (医薬品医療機器総合機構)が徹底的に調べて、重篤な副作用がないと
    結論づけています。ただ、動物実験の際に一部で催奇形性が確認されたので、
    妊婦や妊娠の可能性がある人は飲まないよう明記されています。エボラや
    COVID-19の患者を含め、これまでに1000人以上がアビガンを服用して
    いますが、副作用は尿酸値が上がる程度で、重篤なものは報告されていません。
    そもそも、COVID-19は高齢者の重症化が問題視されているのですから、
    妊娠によるリスクを考慮しなくてもいい高齢者の服用が推奨されてもいい
    はずです。それなのに、なぜ多くの医療機関で使われないのか、不思議です」
    ではどうすれば、新型コロナウイルスの治療薬としては未承認のアビガンを
    実際に服用することができるのか。実は医師にきちんと伝えれば、
    比較的簡単に服用できるはずだと白木氏は言う。

タイで新型コロナウイルス感染者の回復率が87%に上っている。電話インタビューに応じた保健省のソムサック医療局長は「早い段階で抗ウイルス薬を投与している」と説明。タイ保健当局の研究に基づく措置で、「効果があると確信する」と自信を深めている。

タイでは24日現在、2854人の感染が確認され、2490人が治癒した。ソム
    サック局長によると、患者の症状に応じ、7種類の抗ウイルス薬を投与。6種類はタ
    イで調達でき、残る抗インフルエンザ薬「アビガン」も「輸入元の日本と中国の協力
    で十分な在庫を確保している」という。

患者は症状によって3グループに分け、無症状の感染者は抗ウイルス薬を用いず、
    軽症者にはアビガン以外を使用。重症者はアビガンを投与する。ソムサック局長は「
    各地の医師から早期に薬を投与するほど回復が早いという報告が届いている」と手応
    えを口にする。
     保健省は感染拡大の初期段階から病院や関係機関の専門家と研究を重ね、他国の治
    療法や国内の経験を基に、早期投与を盛り込んだ独自の指針を策定。「死は待ってく
    れない」(ソムサック局長)ことから、臨床試験を経ずに実行に移した。
     タイでは3月下旬から4月上旬まで感染者が100人以上増える日が続いたが、2
    1日以降は20人以下にとどまる。ソムサック局長は「第2波が訪れる可能性はある
    」と警戒しつつも、「人との距離を保つなど規律を守れば小規模に抑えられる」との
    見解を示した。

イラン、テヘランのダネシバリ病院の集中治療室で、
    30名中27名の新型コロナ患者がアビガン投与で回復したという報告です。

イランから、アビガン大活躍のニュースです。
    ICU収容の重症患者の90%が回復したということ。
    同病院は、新型コロナ治療の中核。医療従事者の感染が問題になっている。
    3000名死亡のイランでは大きなニュースになるでしょう。

一方、日本では、意図的にアビガン投与を避けて、毎日、患者を殺しています。

http://richardthekoshimizu.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-359be9.html

3. 【5862915】 投稿者: タイの話は  (ID:qylVLxsTDJY) 投稿日時:2020年 05月 02日 07:41

ほんとですか?感染者が減ったのは4月になり気温は36度、38度と急上昇、雨季が始まり、多湿となったためじゃありませんか?バンコクの感染者は厚労省の近くのバムラスナラドゥール病院に運ばれているらしい。同病院はもともとタイにエイズ患者が多かった時、メインの受け入れ病院だった。タイの厚労省関係の医師に知り合いが多いが、上記の治療については聞いたことがない。聞いたことがないだけなのか?アビガン使うことには一般的で賛成だが。

4. 【5862950】 投稿者: 値段が安いアビガン  (ID:NXs53ZOlXlc) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:12

■ アビガンが厚労省の工作で実質的に使えなくなる恐れ! ■  

厚労省一派が狙っているのはアビガンの承認をさんざん遅らせた挙句に以下の使用制限を付けて承認し
    実質的にアビガンを使えなくて国民にレムデシビルを押し付けることだろう。
     ↓

「先に既存の新コロナ薬(レムデシビル)を使って効かなかった場合にだけ厚労省に許可をもらってからアビガンを使ってもいい」

その理由は、
    レムデシビルは治療代に数十万円かかるうえに点滴
    効果は怪しく肝臓などに副作用の報告あり。
    一方のアビガンは世界中で効果抜群と報告され妊婦以外には副作用もない。
    服用量全部で12000円程度で錠剤なので簡単。

もし両方とも承認された場合、
    誰もレムデシビルを使わず皆アビガンを選択するのは明白。
    しかしそれでは開発元のギリアド(米)と日本での販売元になると思われる中外製薬(スイスのロシュ傘下)が困る
    (ギリアドのタミフルを日本で売っているのは中外製薬なのでレムデシビルもおそらく扱うと思われる)
    (中外製薬は厚労省の天下り先らしい)

またアビガンはウイルス全般の増殖を阻害するため、
    理論的にどんなウイルス性疾患にも特効薬となってしまう可能性が高く、
    その場合、既存のウイルス性疾患薬の多くが不用になってしまうと思われ、
    大手製薬会社にとってその存在は都合が悪すぎるのだ。

つまり厚労省はアビガンを承認したくなくレムデシビルだけ使わせたい。
    しかしアビガンは安倍の肝いりであり、国民の間にも期待が高く、抜群の効果を挙げている実績もあり、
    承認を出さないわけにはいかない状況になる可能性が高い。
    そこで最初に挙げた条件を付け足してアビガンを承認すればいいと考えているはずだ。
    安倍には条件のことは詳しく説明せず分かりにくくして騙せばいい。
    これで国民は強制的にレムデシビルを使った後でなければアビガンを使えなくなり、実質的にアビガンを使えない状況になる。

この工作を実現するためには
    まず先にレムデシビルを承認し、その後にアビガンを承認する必要がある。
    先にアビガンを承認する場合、まだ承認されていないレムデシビルの使用を条件に入れることが出来ないからだ。
    安倍はアビガンを早く国民に使わせたいと考えているが、厚労省がわざと遅らせている理由はそこにある。
    レムデシビルの承認を異例の早さで急ぐ理由もそこだ。

実はアビガンはインフル薬としては何年も前に承認されているのだが、上記と同じような使用条件を付けられていて
    実質的に使えない状態にされている。
    もしアビガンをインフル薬として使用したい場合、
    まず先にタミフルなど他の抗インフル薬を使ってみて効果がなかった場合だけ、
    厚労省に使用申請を出し、厚労省から使用許可をもらってからやっと使えるというものだ。
    つまり厚労省はインフル薬としてのアビガンを実質的に使用できなくしたのと同じ方法で
    新コロナ薬としてのアビガンを潰そうとしている可能性が高い。

このままだと国民がレムデシビルを押し付けられてアビガンが使えなくなってしまうので
    安倍は厚労省一派の工作に気付いてほしい。

5. 【5862999】 投稿者: 煽りすぎ  (ID:IBtXxJN1E/w) 投稿日時:2020年 05月 02日 08:59

>一方、日本では、意図的にアビガン投与を避けて、毎日、患者を殺しています。

こう書かれた根拠は何でしょうか?
    ここまで過激なことを書いて相手を批判するには、たとえ匿名の掲示板とはいえ、それなりの根拠をお持ちでしょうね。
    そうでなければ、場合によれば投稿者が特定され、訴えられることもありますが。

友人の総合病院の医師から聞いた話ですが、日本でも基準を満たした病院ではCOVID-19に対して、未承認のアビガンをつかえるとのことです。
    実際に石田純一氏はアビガンを投与されています。

イランやタイの報告というのは、しかるべき雑誌に掲載されたものでしょうか?ただ単にマスコミに発表されているだけなら、信憑性に疑いも出てきます。
    実際に上にも書かれていたように、レムデシビルに関しても有効であったという報告と有効でなかったという報告が有名な医学雑誌に報告されています。

確かに、日本では新しい薬の使用に対して遅いことはありますが、それは薬害エイズなどの歴史があり、マスコミや国民が政府を総バッシングしたという歴史も大きいと思います。

>一方のアビガンは世界中で効果抜群と報告され妊婦以外には副作用もない。

この報告は然るべき雑誌に投稿されたものでしょうか?
    COVID-19は重症化で死亡もしますが、このような薬を使用せずとも改善する症例もあるので、効果判定が難しいところがあります。
    然るべき雑誌に投稿されるということは、複数の専門家の審査を経て認められたということなので、その結果に関してはより信憑性が高いと言えます。

日本でも民間療法や特保などで効果が宣伝されているものでも、殆ど効かない薬は山ほどありますからね。

副作用に関しても、短期のものもあれば長期のものもあるから、現時点で「大きな副作用はない」と断言はできません。
    あとから重大な副作用が出現した場合にバッシングするのもマスコミや国民ですからね。

>またアビガンはウイルス全般の増殖を阻害するため、
    理論的にどんなウイルス性疾患にも特効薬となってしまう可能性が高く

これは事実でしょうか。
    私の知る範囲では、アビガンはインフルエンザウイルスのRNAポリメラーゼ阻害薬なので、基本的にはインフルエンザウイルス選択性が高く、むしろCOVID-19に効果があるということの方が驚きなんですが。

可能性として、二つのRNAウイルスのRNAポリメラーゼ阻害薬が似ていたということだけのことではないでしょうか。

>この工作を実現するためには
    まず先にレムデシビルを承認し、その後にアビガンを承認する必要がある。

上にも書きましたが、レムデシビルの承認の速さの原因は、USAの報告があったからでしょう。通常は、海外の報告だけでは日本では使用することができず、日本での然るべき試験が必要になると思いますが、今回は緊急のことなので、海外の試験結果だけで日本でも承認するということのはずですが。
    日本人の対象も数例入っていますからね。

アビガンの臨床試験の結果も6月には出るようで、それが有効という結果であれば、今でも使えるアビガンがもっと簡単に使えることになります。

確かに政治家や官僚で悪事を働いた人たちはいますが、現在の人たちが同様だというのは暴論でしょう。
    さらに、もしその政治家が悪いのであれば、日本は民主主義国家で政治家は選挙でえらばれているのだから、国民にもその一端はあると思いますね。

6. 【5863302】 投稿者: 追加  (ID:IBtXxJN1E/w) 投稿日時:2020年 05月 02日 13:20

赤江さんがアビガン投与され状態が改善傾向となり、下記に投稿sれています。

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/赤江珠緒がアビガンで改善-投与可否の理由明かす/ar-BB13ukdQ

この中で、「アビガンが投与される人、されない人がいることに臆測が飛び交っていると指摘し、アビガンを使用できるのは、アビガンの研究を行っている機関に研究対象グループとして申請した病院だけだと説明した。」
    とあります。

つまり、病院がアビガン研究機関に研究対象グループとして申請すれば、アビガンは適応承認以前でも日本では使用可能ということです。

この事実だけでも、あなたの投稿は「嘘」であり、その嘘を根拠とした厚労省批判は間違いだと思います。
    その間違いというのも、時期が時期だけに看過できないレベルだと思いますが。

7. 【5863865】 投稿者: ありうる話  (ID:Xw8XpbOGgvQ) 投稿日時:2020年 05月 02日 22:06

私も同様の印象は持ってました。
    レムデシビルを早期に日本で大量に使わせて米国企業を稼がせろという米国からの圧力があるんではないかと。
    アビガンの物質特許は既に切れてるので、ゾロ(後発)メーカーが自由に製造販売できるわけだし。
    イベルメクチンもかなり良好な治療成績が出てるようだし安全性も確立されてるので、イベルメクチンも有力な候補になるはず。

8. 【5863991】 投稿者: 通りすがり  (ID:V2eMQxwO3/o) 投稿日時:2020年 05月 03日 00:06

そんなのは、医者であれば百も承知です。
    でも、この緊急事態で何のアナウンスもないと、一般の方々が、うがった見方をしても仕方ないと思います。
    もっと分かりやすく、丁寧な説明が聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す