最終更新:

314
Comment

【5824045】コロナと医学部人気

投稿者: どうなるか?   (ID:eYviHE9RKDg) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:07

コロナ騒ぎと医学部人気

人気アップ要因 景気悪化→就職難化

人気ダウン要因 医療スタッフ感染多数で医療現場のリスク認知拡大 受診抑制で医療機関経営悪化(3月下旬からは患者数3割減少、整形内科耳鼻科は半減 )

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 40

1. 【5864428】 投稿者: 追加  (ID:GMSibadLA.Y) 投稿日時:2020年 05月 03日 11:41

>そんなのは、医者であれば百も承知です。

何らかの方法で使えることはある、とは感じていましたが、
    詳細に関してはつい最近まで知りませんでした。
    特に開業医なら知らなかった人も多いと思いますが。
    「医者であれば百も承知」というのは言い過ぎでは?

>一般の方々が、うがった見方をしても仕方ないと思います。

>「日本では、意図的にアビガン投与を避けて、毎日、患者を殺しています。」
    「厚労省の役人が私利私欲のためにアビガン承認を遅らせている」
    等の発現は、「一般の方々のうがった見方」のレベルを超えていると思いますが、あなたは許容される範囲と思われるのですか?
    書かれている根拠に間違いもあり、私は「一般の方々のうがった見方」のレベルを超えた「扇動」にしか見えません。

>もっと分かりやすく、丁寧な説明が聞きたいです。

確かに早く知りたかったところですが、現在臨床試験中の薬で結果が出ていない薬のに関して、公の人間が、タイやイランでの論文に発表されていないようなニュースを根拠として、アビガンの効果を国民に広めることはできないことは理解できます。

こういうことは、日本だけでなく、先進国でのどこでも同じことではないでしょうか。

レムデシビルがアビガンよりも臨床研究の結果が早かったのは、日本よりもUSAの方が圧倒的にプラセボ群をおいた臨床試験がしやすいこと、USAの方が遥かに陽性者が多く、さらに重症者が多かったことから理解できます。

日本でも6月にアビガンの臨床試験の結果が出るとのことですが、迅速な臨床試験が困難な日本では異例の速さで、日本の関係者は臨床試験実施の厳しい環境の中で、それなりに頑張られた結果だと思いますね。

2. 【5864500】 投稿者: 通りすがり  (ID:V2eMQxwO3/o) 投稿日時:2020年 05月 03日 12:39

それで良いのかな。
    国と国民で危機感に解離を感じます。人命がかかっているのですからスピード重視です。孤独死を避けるためにもアビガンの配布を考えてもらいたいものです。
    PCRセンター設置に関わり、国のこだわりが示されました。
    またもや、ハードルを設けたようです。
    どんどん、一般の人には理解できないことが出てきます。
    まあ、仕方ないですかね。

3. 【5864519】 投稿者: イベルメクチン  (ID:xjeaIyol9sI) 投稿日時:2020年 05月 03日 12:55

北里大学初め、イベルメクチン治験が進む事、効果出る事願います。

4. 【5864523】 投稿者: イベルメクチン  (ID:xjeaIyol9sI) 投稿日時:2020年 05月 03日 12:59

vitroもvivoも凄いデータって凄い。アビガンはvitroは余り良くない。イベルメクチンは世界中使用されてるから薬剤安全性はわかっている、またコロナにも普段通りの投与量で効果出る。大村博士またノーベル賞?

5. 【5864567】 投稿者: 羨ましい。  (ID:8zF1e4CFNtQ) 投稿日時:2020年 05月 03日 13:30

福岡県は医師会主導で、外来でアビガンが処方できることになるそうです。
    早くそうなってほしいです。
    50歳以上の女性と禁欲生活1か月可能な男性(療養中なのだから当然)であれば、催奇形性の副作用など無関係でしょう。尿酸値と下痢に気を付けて普通に入院せずに外来でアビガン処方できるようにすれば、入院ベッドも必要数が減って重傷者も減り経済再開も早いです。

戦時下に柔軟対応できない厚労省は最低

6. 【5864598】 投稿者: 通りすがり  (ID:V2eMQxwO3/o) 投稿日時:2020年 05月 03日 13:58

福岡は会長のお膝元ですし、東京から遠いので多少自由がきくのかな。そんなことはどうでもいいですね。一歩前進です。
    催奇形性も程度問題でしょう。吸入ステロイドには漏れなく書いてあると思います。ラット、ウサギの話ですし。何よりも救命です。
    福岡えらい。

7. 【5864684】 投稿者: 追加  (ID:GMSibadLA.Y) 投稿日時:2020年 05月 03日 15:27

基本的には、現時点でアビガンを希望すれば使用できるようになることには賛成です。
    ただし、日本の臨床試験の結果、効果がないという結果になればどうされるのでしょうか?

また、アビガンがインフルエンザ治療薬として使われなかった理由の一つに、将来インフルエンザウイルスの大きな変異があってパンデミックとなった時のために備蓄しておく、という理由もあったと思います。

同じRNAウイルスであるC型肝炎ウイルスは、1種類のDAAではウイルスが容易に変異を起こして耐性ウイルスが出現するために、耐性ウイルス出現予防のため複数のDAAを併用使用することになっています。

また、新しく発売された抗インフルエンザ薬であるゾフルーザも変異ウイルス出現があるので使用は控えるというような意見もあります。

核酸アナログのレムデシビルは作用機序から耐性ウイルス出現の頻度は低そうですが、RNAポリメラーゼ阻害薬のアビガンは、多数単独使用された場合には変異による耐性化出現は起こりうるだろうし、それが毒性の強い型への変異も懸念されます。

この緊急事態にアビガンを多数使用することはやむを得ないと思いますが、そういうことまで理解して使用するという覚悟が必要だと思いますね。

8. 【5864884】 投稿者: 本庶佑  (ID:yNp48rWrzPI) 投稿日時:2020年 05月 03日 19:27

本庶佑 京都大学大学院 特別教授:
    これまで感染予防・隔離が話題となっているが、非常事態宣言を出した以上、次に目指すのはいつ脱出するか。
    つまり出口戦略を明確にしなければ「いつまでやるのか」という話になる。感染はゼロにはならない。

1桁になるまでというなら今年中に終わらないかもしれない。みんなが安心できる状態は、死人がそれほど出ないこと。
    多くの人が不安を抱いているのは、たくさん死人が出ているヨーロッパ・アメリカのようになる恐れから解放されること、つまり治療の問題。

ワクチンはその次の段階。重症者にいまワクチンを打っても間に合わない。うまくいっても1年以上かかります。
    インフルエンザやこうしたタイプのウイルスのワクチンはこれまであまり有効なものはできてない。
    エイズやインフルエンザのワクチンはあるが、効いていると思います?

反町理キャスター:
    僕は毎年打っていますが……。

この手のウイルスのワクチン開発は、経験から言って非常に難しい。ですから私は治療が先だと思います。
    新薬開発は間に合わない。既存のアビガンやHIVの薬など全部使うべき。簡単に言うなら、そういった治療の機会がもっとあると啓発し、
    「死なない状況」を作れば、自粛なんてすぐにでもやめていいんですよ。

法律的には、認可された薬は医師の裁量で使っていい。適用外使用で保険適用ではありませんが、
    亡くなるかどうかの瀬戸際でなぜ使わないのか不思議。厚労省もガイドラインで示すべき。

ひとたび感染が始まり火の手が上がっているので、感染をゼロにはできない。いかに治療し死者を減らすか。
    しかし専門家会議の中に治療の専門家が少ないのは非常に問題。これまで出口戦略という見方で語られておらず、
    いつどこでやめるかという議論は不可能。やはり治療にきちんと注力し、多くの人が治るんだとなれば自然に出口が見えてくる。

反町理キャスター:
    本庶さんが考える出口戦略とは?

感染はあるが死人は一定の数に抑えられる、感染防御は続けるが外に出て経済活動をやろう、という形。
    これを目指さなければいけない。いまの専門家会議に任せていたら議論ができず、出口戦略は到底描けない。

竹内友佳キャスター:
    この出口戦略を選ぶには、政治家にも国民にも覚悟が必要ですよね。

死ななければ感染症は怖くない。死ぬか死なないか。人間は一定の数必ず死ぬので、その率が著しく逸脱していなければ拘束しなくてもいい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す