最終更新:

224
Comment

【5961798】医師の息子と将来同居か近くで一緒に暮らしたいですか?

投稿者: こむぎ   (ID:HAyKEKJmpHE) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:40

現在国立医学部生の息子がいます。大学は家から離れており現在下宿中です。
研修などは都会の病院だと思いますが、いつかは二世帯で住むか、近くに住みたいなあと思ってますが、今の時代そんな事を言ったらお嫁さんが来てくれたないのかなと考えてしまったりします。我が家はサラリーマン家庭で医師家庭ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 29

  1. 【5962953】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:kmedeX0/91A) 投稿日時:2020年 07月 29日 09:42

    >私自身将来義母に介護が必要になった場合、全面介護は無理だと思います。アドバイスありがとうございます。

    全面介護などすると相手に対して憎しみを抱いてしまうおそれがあるので、金銭的に問題がないならプロに任せて、スレ主さんは手続きとメンタル面のサポートに徹する方がいいですよ。
    末期がんならいざ知らず、老人介護はどのくらい続くか先が見えません。早死にしたならばもっとお世話すればよかったと悔やむでしょうし、長生きすれば介護に費やした私の人生は何だったのか悩んだり、憎んだりするでしょう。どちらにせよ、プロに任せない介護の先には悩みしかありませんから。
    実親や義親には介護はプロに任せるけれど入所しても月2ぐらいはウチに遊びにきてもらうよ、その時にまとめて親孝行しますと伝えています。

  2. 【5962956】 投稿者: 理想と現実  (ID:JUTd4QeSwZE) 投稿日時:2020年 07月 29日 09:43

    勿論今のアラカン以上はボケたら施設へ入れて欲しい。
    迷惑はかけたくないと思っていると思います。
    それが普通の感覚です。

    ですが、認知症の方は自分がボケているとも迷惑をかけているとも思わないのです。
    だから認知症なんです。
    良く自分は施設に入るから子供には迷惑はかけないわ。とおっしゃる方は身近に認知症の方がいない方ではないかと思います。


    でもふと医師ならば、薬や注射でコントロールして施設に入れてしまえるかな、と気が付きました。
    親を施設に入れるなんて可哀想だからと
    妻に介護を押し付けるタイプでなく、クールなタイプの息子さんなら上手く行くかもしれませんね。

  3. 【5962971】 投稿者: 私も経験者  (ID:crvi5tfMcJI) 投稿日時:2020年 07月 29日 09:58

    認知症になったとき、拒否したとしても、正気のときに「入れてね」と言っていたという事実だけでも家族には救いになるのでは。
    嫌がる老親をホームに入居させるのは辛いことだけれど、「お母さん、ああ言ってたよね」と思えるのは、そうした罪悪感を軽減させられるでしょう。
    本当は認知症になる前に自分から入居するのがいいのでしょうけど、経済的なことを考えるとぎりぎりまで入居しないのが現実的な選択だと思います。

  4. 【5962972】 投稿者: 経験者  (ID:OQh9Ut/ps/w) 投稿日時:2020年 07月 29日 09:59

    それから、認知症になると、非常にグレーな状態が10年以上続きます。
    その状態が実は最も悲劇的で、患者の性格がどんどん悪くなり
    人間関係は滅茶苦茶になります。
    でも身体は元気、心もある意味最強なので
    近くにいる人が一番疲弊するのです。
    結局、近くにいればお互いに憎み合うことになります。

  5. 【5962988】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:13V3wt3Z8Ak) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:12

    >とんでもなく想像力が欠如してますね。
    認知症になってしまったら、もう自分が自分で無くなり
    前後不覚 正体不明 意味不明 になりますよ。
    大人しくハイハイと施設に入るわけなく
    近くにいる人を罵倒し、憎み、人によっては暴力を振るいます。

    その時点で家族と普通の生活を送るのは無理でしょうね。暴言吐いて暴れてもそれは痴呆症がさせている行為で本人の意思ではないと考えます。そうなったなら入れる、の一択ですね。

  6. 【5963007】 投稿者: 理想と現実  (ID:C1mqnXglyso) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:27

    >その時点で家族と普通の生活を送るのは無理でしょうね。暴言吐いて暴れてもそれは痴呆症がさせている行為で本人の意思ではないと考えます。そうなったなら入れる、の一択ですね。

    これをどの段階で息子さんが判断出来るか。
    これを嫌がってるからまだ可哀想だといつまでも続け、お嫁さんに負担をかけると、経済的に自立出来るお嫁さんは離婚という決断になります。
    また経済的に自立出来るように、エデュ母は娘を教育している訳です。

  7. 【5963012】 投稿者: 経験者  (ID:OQh9Ut/ps/w) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:33

    暴言を吐いたり暴れたりする段階まで行けば
    ある意味スッキリして半強制で施設へ、となりますが
    そうではない非常にグレーで性格だけが悪くなり続ける状態が1番厄介で
    それが続くとなれば、義理の関係なら遠くに逃げるか離婚でしょうね。

  8. 【5963013】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:HqaeCuB88Dc) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:34

    >これをどの段階で息子さんが判断出来るか。

    そのためにケースワーカーさんがいるのではないかな?
    専門家の意見を聞きながら自分で判断できないほど情けない子に育てた覚えはないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す