最終更新:

224
Comment

【5961798】医師の息子と将来同居か近くで一緒に暮らしたいですか?

投稿者: こむぎ   (ID:HAyKEKJmpHE) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:40

現在国立医学部生の息子がいます。大学は家から離れており現在下宿中です。
研修などは都会の病院だと思いますが、いつかは二世帯で住むか、近くに住みたいなあと思ってますが、今の時代そんな事を言ったらお嫁さんが来てくれたないのかなと考えてしまったりします。我が家はサラリーマン家庭で医師家庭ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 29

  1. 【5962788】 投稿者: 目が眩むほどの好条件を出す?  (ID:hPh4tD94HUQ) 投稿日時:2020年 07月 29日 07:18

    お姑さんの中には、
    「自分が舅姑で苦労したから、子ども世代(嫁)には同じ苦労をさせたくない」
    と思う方もいれば、
    『時代が違う』様が仰るように
    「自分が舅姑で苦労したから、嫁にも同じ苦労をしてもらうのが当然」
    という考え方の方もいます。
    スレ主さんは後者の方なんですね。

    地元出身(小学校の同級生がベスト)の女性とご縁があるといいですね。
    都会のお嬢様は、まず無理ですから。

  2. 【5962833】 投稿者: こむぎ  (ID:yRpS.F4E.t.) 投稿日時:2020年 07月 29日 07:58

    医師はサラリーマンと違い、自分の意志で地域を選べる事は良い事だと思います。
    たとえば大学時代から彼女がいたとして、地元の市役所に就職が決まった場合、彼女に拒否をされたら結婚は成り立ちません。それを無理やり連れてくる事は不可能ですから。
    息子の地元なら親が近くにいるのは当たり前ですが、いきなり介護と結びつけるのはどうなんでしょう。
    我が家は地方の市ですが、今の時代村であっても冠婚葬祭で煩わしい親戚付き合いで苦労をするなどあるのでしょうか。
    少なくとも私は古いしきたりを経験していません。最低限、盆の墓参り、お正月におじゃまするぐらいでしょうか。
    介護は田舎だけのものではなく、突然やってくるものです。最初から子供に面倒をかけるなどと思いますか。
    健康なうちから老人ホームに入る人など少数だと思いますよ。寝たきりの親を家で介護は都会であっても田舎であっても今の時代不可能です。夫婦の親なら介護が必要になった場合施設に入れるにしても、介護サービスを受けるにしても、まったくの知らん顔などできますか?たとえ都会にいてもです。
    東京の方でも親が近くに入れば同じだと思います。地方だからと言って特別な違いは今の時代ないですよ。

  3. 【5962846】 投稿者: 勘違い  (ID:GeXxFKnx.eM) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:12

    >医師って、モラハラ率や、DV率が他の方どの職業よりも高いという統計がありましたが、それだけでも遠慮したい

    地方の男性医師の親御さんは勘違いなさっていますね。
    特に開業医さんは、先生、先生と崇められて、完全なお山の大将状態。
    そのご家族も自分たちは、普通の人と身分が違うと
    勘違いしている方々を良く見かけます。

    エデュ家庭からみて、全く魅力を感じないのです。

    今父を施設に預けていますが、1ヶ月50万以上を払っています(父の資産から)
    自宅で見てもらえば月100万かかるそうです。
    それをお嫁さんに払うつもりがないなら、介護してもらおうと思わずに自立して、ご主人と老後を楽しみましょう。

  4. 【5962860】 投稿者: このスレ  (ID:MmuIxZiOIfo) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:26

    医師の息子と言うのは、スレ主さんのご子息ではなく、医師の息子を持ったお母様方に聞いてらっしゃるんですね。
    まだ医学生で医師にもなっていないと指摘されている方は読み間違ってらっしゃるのでしょう。
    確かにエデュは医学生をお持ちの方は多いし、もう医師になってる方も多いから聞かれたのかな。

    長男が結婚して1時間かからない所に住んでいます。そう頻繁に会うわけではないけれど、お出かけついでに夫婦てやってきます。
    医学生の次男はどうでしょうね。医局に残るのか市中にでるのかもわからないし、同じく医学生の同級生ともうかれこれ長く付き合ってます。その方のご実家も近いので、近居の可能性もありますかね。
    娘もいますが、別にお相手の近くに住んでも構わないけどなぁ。私自身が義父母をとても尊敬していたので、学ぶことも多かったですよ。

  5. 【5962870】 投稿者: そもそも  (ID:kA83tpzq12o) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:35

    息子さんは田舎に戻る意思があるのか?の質問にはスルーなんですね。笑

    息子さんの意思は無視して、こんなレスして怖いなと思いました。

  6. 【5962875】 投稿者: こむぎ  (ID:yRpS.F4E.t.) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:42

    医師の息子様が近くにお住まいになられているのですね。
    まだ仕事にもついてなく、どのように進んでいくかもわからない息子のスレで、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

  7. 【5962880】 投稿者: こむぎ  (ID:yRpS.F4E.t.) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:47

    帰るとは言ってますが、進む科によってこれから心境が変わっていくのは重々承知しています。

  8. 【5962891】 投稿者: 質問です  (ID:nK.XjqH/Rf2) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:55

    このスレ様
    お住まいは都内でいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す