最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【6072777】 投稿者: それなら  (ID:k3VCZL0b1xA) 投稿日時:2020年 10月 31日 17:43

    医師を目指す者がいなくなり、病気になって医療にかかれなくなってもよろしいのでしょうかね。
    あまりにも酷い待遇になって誰が医師を目指すのですか。
    一番困るのは国民です。国は今の医師の水準を下げず維持するためには、ある程度の保障はなんとしてでもすると思いますよ。

  2. 【6072782】 投稿者: 医療費  (ID:Xw8XpbOGgvQ) 投稿日時:2020年 10月 31日 17:48

    医療費のなかで医師の人件費が占める割合は実は微々たるもので、実は薬剤費の割合が非常に大きくて年々増大してます。
    このあたりをどう扱うかが今後議論されるでしょうね。
    富裕患者の自費負担を増やす一方で、希少疾患はこれまで通り国の保護を厚くする(そうしても国の負担はそれほど大きくない)など・・・

  3. 【6072800】 投稿者: 賢く利用  (ID:quhmArVmF8s) 投稿日時:2020年 10月 31日 18:12

    テック系株は上げているけれど、日本からGAFAやテスラは生まれなかった。

    しかしね、日本の技術陣は頑張って、i-modeやプリウスで世界の先鞭をつけた、とも言えます。
    半導体産業は文字通り日本のフラッグシップで世界を牽引していました。

    それでは、これらの業種で不眠不休で働いた技術者、どう扱われた?

    良いときは超勤費は出たけれど本俸はたいして上がらず、悪くなるとリストラ。

    IT技術者なんて、30年前から不足が予想され、昔も今も激しく不足していて、しかしブラックのまま30年。

    起業して大もうけしたり、大会社で役員に駆け上がったり、外資で上昇スパイラルに乗ったり、という人は昔から居るんで、目指す価値はある。

    半導体産業の中核で世界を股にかけ業界で頼りにされていた人が、五年後に肩を落としてハローワークに通うのを実際に目の当たりにした経験がある。うすっぺらい産業論は虚しい。

  4. 【6072813】 投稿者: きっと  (ID:x6DOdeBDz0M) 投稿日時:2020年 10月 31日 18:26

    >半導体産業の中核で世界を股にかけ業界で頼りにされていた人が、五年後に肩を落としてハローワークに通うのを実際に目の当たりにした経験がある。

    こういう日本企業に捨てられた人達が、中韓に行ってしまう。

  5. 【6072828】 投稿者: 賢く利用  (ID:quhmArVmF8s) 投稿日時:2020年 10月 31日 18:45

    中韓台、ですね。

    数年と割り切って行くなら、ありでしょう。
    定着するのは無理のようですね。

    東南アジアのいくつかの国には定着した人を知っています。
    でも、公私とも大変よ。

  6. 【6073845】 投稿者: 話さなければ  (ID:iZdDED3ldT6) 投稿日時:2020年 11月 01日 20:27

    子供の進学先なんて一々話しますか?
    言わなければ済むのではないでしょうか?
    親孝行ねーと言われるのが嫌ならば言わなければいいのではないでしょうか?
    うちは年金は特例利用で払ってあげてません。
    都内に戻ってくる保証もありませんよ。
    うちも一人は帰ってこなくて出身大学に残って臨床医やってます。
    そのうち、結婚しちゃってますます実家には帰ってこないだろうなぁ。
    ローンは頑張って返済終わらせてます。もちろん
    わたしも働きました。週1にしているのはミエですか?わたしは一生懸命働きました。

  7. 【6073884】 投稿者: あの〜  (ID:Xt.9vYmvt.6) 投稿日時:2020年 11月 01日 21:04

    そしてその人達の技術が、見合わない給料で合法的に中韓に流出し結果国内企業を苦しめる結果になる。
    安易にリストラしない方が良い。

  8. 【6073901】 投稿者: あの〜  (ID:Xt.9vYmvt.6) 投稿日時:2020年 11月 01日 21:21

    新型コロナウイルスの影響で業績が悪化している三菱重工業が、グループ外の複数の企業に従業員の出向受け入れを打診。
    日立金属、3200人削減へ 希望退職1000人募集も。
    ANA、社員3500人削減へ 一部は他社に出向を要請。
    生き残りへ本業縮小 需要消失、迫られる改革 日航・ANA
    トヨタの賃金モデルチェンジ 「定昇ゼロ」の衝撃
    「冬のボーナスは支給されない・分からない」過去最高の46.4%

    直近1週間程にニュース見出しです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す