最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【5978307】 投稿者: だって  (ID:A/PlWp8gfXQ) 投稿日時:2020年 08月 11日 07:15

    同じことしてる娘親子も、
    入試会場にたくさんいるでしょう。
    娘と記念撮影している母親は、問題にならないの?
    単に出来のいい息子を持つ母への言いがかりにしか思えませんね。

  2. 【5978318】 投稿者: それを知ってるのは  (ID:yRpS.F4E.t.) 投稿日時:2020年 08月 11日 07:25

    一緒について行ったんですよね?
    自撮りは知りませんが、入学式なら写真ぐらい撮りませんか?
    娘でも息子でも嬉しい気持ちは同じです。人をバカにするのも寂しいですね。

  3. 【5978331】 投稿者: では  (ID:OJEzt4AMyCc) 投稿日時:2020年 08月 11日 07:42

    やっぱりそうでしたか…ご主人やお子さんとの関係。
    入学式で、母親が一人で撮る写真の背景を推測していたもしさんから、そう感じたんですよね。

    きっと色々とお寂しいんですよね。満たされない。
    でもその寂しさを感情に任せて、お子さんに強く向ける行為は、残念だけれど、長い目で見て良くないと思います…それがなぜだかは理解してもらえないでしょうか?

    うちは、もしさんがされているようなやりとりは息子の中学生時代(いわゆる反抗期?)でやりました。

    うちの子は小さい頃からもともと自我が強く、勝手な大人目線からは育てにくい子だった反面、人間関係、社会生活、勉強はうまくやれる子だったので、そこを信頼に変えました。親が考えるやり方と違っていたとしても。

    おそらく、どこかで、息子を自分の一部、所有物のように思っていたんだろうなと。我が子でも1人の人間、別人格だと思い、接し方を変えれば親子関係は変わってきましたよ。

    寂しいお気持ちは、
    ご自分の何か新しいチャレンジに向けられることをお勧めします。
    余計なお世話でしたら申し訳ありません。

  4. 【5978380】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 11日 09:02

    あの~余計なお世話というより
    全くの検討外れで何を想像して誤解しているのか理解できません。
    あなたと私は違うのですから自分の経験に当てはめられても困ります。

    >やっぱりそうでしたか…ご主人やお子さんとの関係。

    関係は二人共とても良好です。
    仲良くても腹が立つ事位いくらでもありますよ。
    それだけ会話があるのです。

    >入学式で、母親が一人で撮る写真の背景を推測していたもしさんから、そう感じたんですよね。

    男の子が写真を一緒に撮りたがらなくても不思議ではないと思いますけど。

    >きっと色々とお寂しいんですよね。満たされない。
    でもその寂しさを感情に任せて、お子さんに強く向ける行為は、残念だけれど、長い目で見て良くないと思います…それがなぜだかは理解してもらえないでしょうか?

    理解も何も…
    寂しくもないし息子に強く向ける?全く意味不明!そんなことする意味ない。

    >うちは、もしさんがされているようなやりとりは息子の中学生時代(いわゆる反抗期?)でやりました。

    そうですか。大変でしたね。

    とにかく全てあなたの想像とは全く違うので
    分かりません。

  5. 【5978397】 投稿者: では  (ID:rpXq27vmdGI) 投稿日時:2020年 08月 11日 09:24

    ご主人様とお子さんとの関係と違い、ごめんなさいね、もしさんがお二人から相手にされず蚊帳の外だということです。

    これから先も、お子さんとやりあっていくことが当然かのようでしたからお伝えしたまでです。
    あなた様には、とてつもなく強いゆるがないご自分の意志を感じます。
    どうぞお幸せにと願わずにはいられません。

  6. 【5978410】 投稿者: じゃあ  (ID:AJtA7TnLzbg) 投稿日時:2020年 08月 11日 09:36

    >とにかく全てあなたの想像とは全く違うので
    分かりません。


    他人の想像とは全く違って分からないのなら、

    >親孝行を強要する母親なんていないと思いますが!?

    これもあなたの想像でしかないですね。

  7. 【5978528】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 11日 11:45

    私は、親孝行を強要している母親は過去に一度も見たことないだけ。

    じゃあさんの周りにはいるのかもしれないけど(想像です)

  8. 【5978554】 投稿者: じゃあ  (ID:WzPLgRsxBL2) 投稿日時:2020年 08月 11日 12:14

    あなたが一度も見たことないだけの話でしたか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す