最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 22

  1. 【5978589】 投稿者: たしかに  (ID:Zeet9T8BiLA) 投稿日時:2020年 08月 11日 12:42

    お友達の看護師のお宅は長男さんを私立大学付属に入れてその医学部卒業してましたが
    私立医学部でも六年間の学費が4千万円台のお高めの大学で本当に学費が大変と愚痴をこぼしていました。
    弟さんは文系マーチでしたが長男さんと比べると四年間で500万ほどでだいぶ安く感じるようです。
    自営業のお宅なので医学部からクリニックの開業もできなくないはですが、そこまで考えると長男さんには天井知らずのお金が掛かり次男さんとの格差すごいですね。
    それでも会社を継ぐのは結局は次男さんですし、結婚も先に結婚してくれそうと仰るので十分親孝行ですね。

  2. 【5987758】 投稿者: 〇〇としか思えない  (ID:11qiAR6k7Os) 投稿日時:2020年 08月 20日 02:30

    自慢なの?、〇〇なの?
    年金なんて延納ができるでしょ。 
    奨学金なんて微々たるもんじゃないの。 私立の数千万の奨学金を借りるつもりなの?
    国の奨学金なら医者だって社長だって借りてるよ。 国立医学部の半数は借りてるのでは?
    苦しそうなのに借りていないのは〇〇では? 年収じゃなくて所得額だから大抵の人は借りれるよ。

    精一杯、子供のために尽くしてあげるのが良いと思いますよ。
    うちもサラリーマン家庭共働きだったけど、二人医者になりました。
    自分にはなんの蓄えもないけど、なんの心配もしてません。
    最大の投資は教育だと言う信念がありますからね。
    幸皆それなりに育ち、自分たちの老後なんて心配したことすらありません。 ただのお気楽トンボかもしれませんが、二人医者がいれば、まあなんとかしてくれるでしょ。

  3. 【5987909】 投稿者: こういう親がいるから…  (ID:WSciAGHT076) 投稿日時:2020年 08月 20日 08:53

    うちの親みたい
    兄二人を医学部に入れました。
    教育費を湯水のように使い今は最低限の貯金しか無い。自営なので年金も少ない。
    父の介護が始まりましたが「子供を医者にするのに投資したのだから色々やってくれて当たり前」という感じです。
    我々もある程度はやりますが最低限のお金は計算して残しておくべきです。
    中高一貫の私立に寮から入れたりいくら投資したのやら。

    老後を子供頼みで教育費に全力投資はやめた方がいいですよ。
    結婚相手が思うような相手にならないと「ここまでして医者にしたのに金返せ!」と相手の方に実際に言った人も知っています。
    バツイチで年上看護師でしたから納得いかなかったようです。
    同じパターンで女医の友達が稼ぎの低いサラリーマンと結婚して親が激怒したのも見ています。
    どちらも医師にしたからには相手も釣り合う相手をと望みすぎたのでしょう。

    最低限の老後資金は残した上で子供にしてやれる最大限の支援を考えた方がいいです。

  4. 【5987913】 投稿者: 確かに  (ID:i9H5FidRoBk) 投稿日時:2020年 08月 20日 08:56

    ヒモ男と結婚して、
    大黒柱やってる女医さん、
    数名知ってます。

  5. 【5987931】 投稿者: そりゃあ、  (ID:vrJ2oxIz2O.) 投稿日時:2020年 08月 20日 09:09

    医者とか関係なく、

    バツイチ年上看護師とか、ヒモ男とかは、親として大歓迎できないのは普通だと思います。それを言うかどうかは人によりますけど。
    我が子の負担が大きいと思われる相手とのご縁は心配です。

  6. 【5987966】 投稿者: 問題は  (ID:WSciAGHT076) 投稿日時:2020年 08月 20日 09:40

    不安定な相手との結婚に反対するのは当たり前
    問題は医師にした以上、何かしら期待値が上がる為に余計にこじれやすい
    お金をかけて医師にしたのに相手が期待外れで、その割には豪勢な暮らしをしたりするから余計にムカつくみたいですね…

  7. 【5988784】 投稿者: どうかな  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 20日 21:55

    >幸皆それなりに育ち、自分たちの老後なんて心配したことすらありません。 ただのお気楽トンボかもしれませんが、二人医者がいれば、まあなんとかしてくれるでしょ。

    そのお二人、ご結婚されてますか?
    お子さんに「まあなんとかしてくれるでしょ」
    の期待は、どうかな…?
    お相手次第かと。

  8. 【5988787】 投稿者: どうかな  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 20日 21:58

    全て同意します!(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す