最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 22

  1. 【6072162】 投稿者: 教育ローン  (ID:hPh4tD94HUQ) 投稿日時:2020年 10月 30日 23:32

    奨学金は借金さんが仰る通りです。
    誤解を招くネーミングが悪いですよね。
    有利子の物も無利子の物も、返済が必要な物は『教育ローン』と呼ぶべきでしょう。

  2. 【6072319】 投稿者: もち  (ID:67itFyT1Gyk) 投稿日時:2020年 10月 31日 08:36

    これからも医者は食いっぱぐれはないでしょうが、
    収入減少は不可避です。今の収入なら返せると見込んでも、それなりに下がったら、どう返すんですか?苦しむのはお子さんですよ。

    学費はポンと出せる親でないと。
    特に女子親は。

  3. 【6072336】 投稿者: 賢く利用  (ID:quhmArVmF8s) 投稿日時:2020年 10月 31日 08:52

    日本の支援機構の「奨学金」は酷い制度です。ドイツ人に「政府関連機関の、返済義務のある、利子つきの奨学金」の話をしたら、
    「それはstudent loanだ」
    「その通りだけれど日本政府はscholarshipと呼ぶんだ」
    「それは合理的でないし信じられない。嘘でないならなぜ日本政府がscholarshipと呼ぶか合理的理由を説明しろ」
    「そんなの知るか。政府に聞け。」
    と険悪になってしまいました。

    支援機構の奨学金は、ローンに最低限備えるべき与信審査が無く(なにせ親の収入が少ない方が優先ですから)、その割に、返済が滞るとさっさと債券をプロの回収業者に売り飛ばして、プロがサラ金真っ青の追い込みをかける、恐ろしい制度です。

    大学側が就職状況悪化などを理由に返済猶予規定の緩和などを陳情すると、「四の五の言うとお前の大学卒業生の返済率を公表するぞ」と脅し上げて黙らせていました。
    (最近は公表されてるようですね)

    しかし、こういうリスクを理解して、リスクを取れる範囲で借りるなら、それは一つの考え方です。
    本人返済を前提に言うと、医師の場合は、合計1000万(月14万)位なら、20年で返済可能と思います。
    もちろん少なければ少ないほど良いですし、基礎医学や医系技官など特殊な分野を希望するなら1000万は重荷かもしれません。

  4. 【6072340】 投稿者: 奨学金  (ID:fUStLHa9ejc) 投稿日時:2020年 10月 31日 08:57

    私立の学費が足らず1000万以上なら大変なのはわかりますが、500万までなら返済月2万ぐらいでしょう。
    自宅から通えるなら借りなくても済みますが、下宿、兄弟が多いなどで、全額親が負担するのは大変です。
    奨学金のおかげで進学出来る家庭も多い中、あまりにも奨学金を普通の借金のように考えるのもどうかと思います。
    車に200〜300万もかけて購入したり、遊びに浪費したりする若者も多い中、進学のために借りる事は恥ずかしい事だと思いませんし、少しの始末で充分返済出来ます。
    医師になれば20年もかけて返済しなくても、もっと早く返済出来るのではないでしょうか。

  5. 【6072362】 投稿者: せっかくですから  (ID:0KkPlba2n0k) 投稿日時:2020年 10月 31日 09:25

    おっしゃりたいことは分かりますが、教育ローンと奨学金では仕組みが違いますから、混同を避ける為にも名称が違うのではないですか。

    それと他人のプライベートなこと(奨学金を借りるなど)に、なぜそこまで熱くなるのかわかりません。うちは借りていません、念のため。

    国際的にみたら、日本における大学進学率は決して高くはなく、平均以下です。東京都は70%を超えますが、30%台の県も多いです。他人の奨学金についてご興味があるのなら、まずは土台から考えてみませんか。

  6. 【6072498】 投稿者: それは  (ID:OSC8HSObnzo) 投稿日時:2020年 10月 31日 12:23

    もちろん今の収入が維持されたら、
    1000万でも、まあ男子なら2000万でも返せますよ。

    それが今後20年30年保証されてますか?と言う話ですよ。

    老人含めて人口は減るのに、
    医学部定員はとてもとても減らせない。割合で言えば三倍の医学部定員となってる。

    それにオンラインなど効率化が図られ、医療従事者だけでなく介護も爆発的に就業者が増えてます。

    成長産業でないので国のお金も投入されにくい。


    これ以上言うと、約二名噛みつく人がいるので、、失礼。

  7. 【6072513】 投稿者: あの〜  (ID:Xt.9vYmvt.6) 投稿日時:2020年 10月 31日 12:46

    自分の主張に意見するのは許さないと言うことですね。
    反論すると「自分とは違う意見にすぐ噛み付いて来る」と批判していることに気づかないんですか?
    天に向かって唾するのと同じですよ。
    同じ穴のムジナですね。
    これって「お互い様」ってことになりませんか?

  8. 【6072519】 投稿者: あの〜  (ID:Xt.9vYmvt.6) 投稿日時:2020年 10月 31日 12:51

    >老人含めて人口は減るのに、 医学部定員はとてもとても減らせない。
    >割合で言えば三倍の医学部定員となってる。

    さて、医学部定員は何故減らせないのでしょうか?
    3倍の医学部定員の根拠は?

    >これ以上言うと、約二名噛みつく人がいるので、、失礼。

    貴方に意見していません、質問しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す