最終更新:

92
Comment

【6035115】学費どうされてますか?

投稿者: 弟一家が怖すぎる   (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:47

私自身は私立法学部大学2年生と私立高校に子供を通わせています。昨年甥っ子が私立歯学部に入学が決まりました。すると、学費が高くて出せないからと、祖母(私の母)に全額要求して来ました。伴侶を亡くしたばかりで動転していた上に弟夫婦に恫喝されて学費の3000万円を支払ってしまった母です。祖母なら、孫の学費を喜んで出すのが普通だ。同級生の殆どが親の援助を受けていると言っています。うちは、親の援助を受けていないので、びっくりですが、歯学部なら普通なのでしょうか。その上、その子の弟が来年私立医学部に進学予定で、その学費まで要求しようとしています。
晩年になって、こんなに苦しい暮らしになると思わなかったと泣いている母が不憫でしょうがないのですが、医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【6037141】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 30日 20:48

アドバイスありがとうございます。大変参考になります。司法書士より弁護士、税理士なのですね。家族の恥だからと、母もひた隠しにしていましたが、早急に策を練りたいと思います。
    弟と私の子供同士もとても仲良く、家も近いので頻繁に集まり、和気あいあいとしていただけに、とても辛いですが、今後の母のことは何とかしないとと思います。

2. 【6037364】 投稿者: 公正証書改め、税理士か弁護士に相談を。  (ID:2tCUw3IofjI) 投稿日時:2020年 09月 30日 23:34

お父様が亡くなられて10か月以内ですが?
    甥御さんが養子でない場合遺産総額4800万以上、義妹さん家族3人養子の場合
    600万✖️3=1800万増えて6600万以上なら、亡くなって10か月以内にお父様の相続税申告が必要になり、お父様名義の資産は相続人3人か6人で遺産分割協議書を作り、司法書士か税理士に登記変更書類を作成してもらいます。
    銀行口座も相続人全員の印鑑証明を添えて実印を押印し、代表相続人が手続きします。
    お父様が専業主父との事ですが、自宅の土地名義はお父様ですか?
    まだお店経営されているのなら、お父様も役員になっていて預金があったのを
    弟嫁様はお父様存命中承知して、店の税理士と話し合われていたのでしょうか?
    遺産分割前であるのか、分割し登記後なのかによると思います。
    遺産を知っていたから、ふたり私立歯学部も医学部の学費も大丈夫と弟さん達は思っているのではないですか?
    遺言なければ、配偶者であるお母様が2分の1で、残りを2人あるいは5人。
    弟嫁と甥御さん2人が養子になっていれば、合法的に相続税の節税になる。
    このあたりをしっかり者の弟嫁が、悲しんでいるお母様の理解出来ぬ間に、孫の入学金と学費にあててしまったのでしょうか?
    釣りのような気もしますが、商売には長けていても、税金には弱いお母様が日を追ううちに納得行かなくなったのでしょうか。
    北里推薦の学区の私立高校に通う近居の周りから一目おかれているしっかり弟嫁。
    お父様相続後のお母様名義自身が築いた財産の管理を、税理士か司法書士に相談か揉めそうなら弁護士に間に入っていただいてはいかがでしょう?

3. 【6037781】 投稿者: かつお節  (ID:WNccbBt5a6A) 投稿日時:2020年 10月 01日 11:14

全く共感できない。
    メロメロ、感謝感謝という言い回しやブランド品の固有名詞を唐突に出したり、特徴的で不思議なスレですね。タイトルも唐突だし、真剣に悩んで悲しんでお母様のことが心配で相談したスレとは思えない。
    私大医学部進学家庭の懐事情を探りたい釣りだよねえ?事実なら堅実なお商売をされたお母様なら、もっとシビアですよね?一括で全額お支払いされたのですか?
    お嫁さんにも身の丈以上の身なりや振る舞いはピシャリと教育しませんか。お商売でひと財産築かれた女性は簡単にお財布開かないけどなあ。

4. 【6037936】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 10月 01日 13:03

大変お詳しくて、私も少しはこのような知識があれば、、と反省しきりです。釣りではありません。

父が亡くなって10ヶ月以上経って、ようやくいろいろ考えられるようになりました。既に遺産分割協議書作成済みです。
    父の預金口座は、父が亡くなった日に全て弟嫁が解約ではなく引き出して、葬儀や病院費用を除いた差額を母半分、残り半分を弟と私で分けました。死亡届を出した後だと引き出しが面倒なことになると言っていて、弟嫁は、なんて機転が効くんだろうと3人で感動していました。

母の店の税理士は、男性なので完全に弟嫁サイドです。弟嫁は、父の相続が終わったら、隣の家に住んでいるのに彼女は一切顔も出さなくなりました。甥っ子達には頻繁に会っています。弟嫁と来月父の法事で会わないといけないと思うと今から気が重いです。

遺産分割協議書を確認したところ、実家は土地建物それぞれ3分の1だけ母のもので、相続した父の持分も含めて3分の2が弟のものになっています。弟の家の土地だけ母が2分の1、それ以外の土地建物は全て弟のものになっていました。
    取り急ぎ、相続の時の担当の司法書士にはアポが取れたので今後のことを相談してみたいと思います。

父は専業主夫だったので、財産など全く無いから大丈夫だと思い込んでいました。
    ご助言本当にありがとうございます。

5. 【6037985】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 10月 01日 13:53

全く共感出来ないですよね。
    私もここまで冷たい女性が身内にいるとは信じたくないし、信じられずに今まで、ずっとやり過ごしていました。
    時々両親に見せる優しさから、隣に住んでいる母に対し「今時、隣に住んでくれるお嫁さんなんていないよ」と母の愚痴をたしなめて来たくらいですから。

父が亡くなってから、弟嫁が優しさのかけらも見せなくなって、ようやく気がついたのです。

うちは私立に子供達を入学させてますし、中学受験が終わった時点で既に大学まで決まっているので、学費は計算すみです。私立歯学部の懐事情等、全く興味も関心もありませんでした。

父が亡くなった後に学費のあてが全くないのに医学部を受験しようとしている弟一家に呆れています。甥っ子も祖母からの援助が少ない、「もっと友達の家は出してくれているよ」って言われている母を見てとても怒っているんです。
    ああいう子が医師になると思うとゾッとしてます。

6. 【6037989】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 10月 01日 14:02

追記です。甥っ子は、期末試験中も私の実家(母の家)に連日沢山の友達を招き、期末試験をみんなで協力して解いていました。
    みんなで協力して解いているので、成績は友達全員学年トップクラスだそうです。私立歯学部大学のトップ校の話です。

7. 【6038077】 投稿者: 不思議  (ID:Tm6ZH1Ev7SI) 投稿日時:2020年 10月 01日 15:25

文章を書くことを生業にしている方が練習、あるいは情報収集のために書いているわけではないですよね。

スレ主さんのお子さま2人、私立トップの法学部と高校に在学中。
    お母様、子供服の店を経営。
    お父様、専業主夫。昨年お亡くなりになる。
    実弟、私立大学卒、メーカー勤務。単身赴任中
    義妹 ブランド物好き
    甥  私立歯科大学(N、S、Tのいずれか)に在学中
    甥  北○大学医学部推薦入学志望の高校生、成績は学年1位

事実なら、ここまでおおっぴらにネットに書き込んでいいのですか。スレ主さんはもちろん、お母様にも何一つよいことはないと思うのですが。

8. 【6038082】 投稿者: 公正証書改め、税理士か弁護士に相談を。  (ID:jk4mfG9ilug) 投稿日時:2020年 10月 01日 15:31

お父様亡き後、10か月過ぎていらしたのですね。
    お母様の自宅が3分の1となると、弟嫁が自分とお子様2人養子縁組し、遺産分割後各々に名義書換え登記が終わった可能性が高いですね。
    となると、司法書士さんから必要書類いただき弁護士案件でしょうね。
    弟嫁と懇意な税理士さんがお父様の存命中に、3人養子と教育贈与3000万切り出したのかもしれません。
    うちは義母が認知症になり、義父が私達長男夫婦に財産明細を主人と私に託してくれましたが、二人を施設や病院に入れたためかなりお金がかかり、二人それぞれの残った現金は義妹に自宅を主人が引き継ぎ半分に分けました。
    もちろん相続税も各々支払い、近居で姪も私立医学部ですが、教育贈与も一切していません。
    昔と違い首都圏内なら長男だから、遺産は辞退という時代ではありませんよ。

次男さんの北里大学の指定校推薦入試は、そろそろですよね。
    指定校で合格すると学費の支払いは即だし、確約です。
    学校レベルにはよりますが私立歯学部のご兄弟がいらっしゃるなら信頼に関わるので、1番なら合格の可能性は高いです。
    私立歯学部と私立医学部6年間Wで払うのは、弟さんの稼ぎではまず難しいですから、お母様の遺産分もあてにしてのことは、間違いないでしょうね。
    お子様が慶応法学部なら、お友達のご家族に信頼できるお知り合いがいませんか?
    釣りでないなら、次男の進路が決まる前に、明日にでも弁護士さんを見つけて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す