最終更新:

67
Comment

【6247692】国公立医学部の価値

投稿者: りんご   (ID:zZOfwZ1xcqA) 投稿日時:2021年 03月 07日 22:31

当方医学部志望の一浪女で、国公立前期日程を終えた現在、複数の医学科から合格を頂いているのですが進学先にとても迷っています。

候補としては2つまでに絞っています。

1つ目は前期で合格した地方国立医学部です。キャンパスが生活する上で車必須なほどの田舎にあります。ここに進学する場合一人暮らしすることになります。

2つ目は近所で都会の私立医学部です。学費は2000万代後半で、偏差値的に見れば前期で受験した国立よりも難関です。

幸い両親は学費の心配はしなくていい、好きな方に進学すれば良いと言ってくれています。

立地設備ともに私立医の圧勝なのですが、いかんせん私の感覚が古いのか、国立医学部を蹴ることにとても抵抗を感じてしまいます。

そこで現在の国立医学部の価値というものはいかほどのものなのかということを知りたいのです。

私はどちらに進学すべきか、ぜひご意見頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【6257065】 投稿者: ヌケモレ間違いが多いですよ。  (ID:4JX91C5r.Tk) 投稿日時:2021年 03月 13日 15:19

    多分、私立押し派さんが一生懸命に頑張ってお書きになったようですが、ヌケモレ間違いが多いですよ。

    例えば、千葉県や神奈川県にはお詳しくないですね。知ったかぶりは、よろしくないです。また東京都内に付いてもね。

  2. 【6257079】 投稿者: 勢力図  (ID:/GLm1VFS3oc) 投稿日時:2021年 03月 13日 15:30

    そのような謎かけのような書き方をされても、網羅的と申し上げるつもりは一切ありませんし、どこが間違いかもわかりません。

    具体的にご指摘いただければと存じます。

    私の知識では、
    ・千葉県の東京寄りは、日医や順天堂が押さえているポストも多く、また東大が非常に強く、カオス状態のように思います(遠い昔は千葉大は東大からの分家に相当する、という事情もあるでしょう)。また、医福が開校しましたがここは千葉大系ではなく混成部隊のように思います。東京歯科大市川は立派な総合病院ですが、以前から慶應系が強かったし、今後は慶應の第二病院的になりますね。
    ・神奈川県も川崎や横浜近辺はカオスのように思います。中規模病院は多いですが、その勢力図はよくわかりません。県央地区で異様に存在感のある東海大病院は東大系、北里病院は慶應系でしょうか。

  3. 【6257084】 投稿者: まあまあ  (ID:BEYZRa4mIOU) 投稿日時:2021年 03月 13日 15:31

    頑張って宣伝されてますよね・・。

  4. 【6257285】 投稿者: ますますボロボロね〜  (ID:FNBIdulW1i6) 投稿日時:2021年 03月 13日 17:33

    あらあら、千葉県の東京寄りには千葉大関連病院が無い様な書きぷっりね。

    お主、スレ主?

  5. 【6257325】 投稿者: 勢力図  (ID:/GLm1VFS3oc) 投稿日時:2021年 03月 13日 17:57

    カオスだ、とは書きましたが千葉大の関連が無いとは書いていませんよ。

    茶化すようなうま。。しかにするようなレスでなく、千葉県の東京寄りで千葉大関連の大病院はXXとXXがある、というようなレスを期待いたします。

  6. 【6257346】 投稿者: とりあえず  (ID:AX9ztFkthLU) 投稿日時:2021年 03月 13日 18:12

    書かれている病院で訂正あるいは補足するなら以下のような感じ。

    虎ノ門:東大グループなのは確実で院長は必ず東大教授経験者、ただしメジャー科は虎の門生え抜きが極めて多い
    武蔵野赤十字:確実に医科歯科系
    横浜労災:研修医採用は慶応と横市が多いが、スタッフは横市、東大(一応千葉も、ただし減ってきている)
    関東労災:東大+昭和大
    横浜市立市民:慶應+横市
    警察病院:もともと東大系だが東大は徐々に手を引いている印象
    都立墨東:東大と医科歯科が多い(ただし都立病院自体待遇良くないため、研修では人気があるがスタッフ以上となると積極的に残りたい人は少ない印象、特に墨東は激務。独法化したら外勤しやすいなど待遇良くなるかも)

    千葉は概ねあなたのおっしゃる通りで、千葉より西・北西は他大の関連や分院も多いが、千葉市含めて以南・以東は亀田を除けばほぼ千葉大系。
    ただし国福に関して訂正すると、医学部を作る前は東大と慶応が多かったが、医学部を成田に作ったため千葉大の支援が大きく、医学部教授には東大・慶応だけでなく千葉大も多くなった。あと設立母体である高木グループの地元のからみで九大関連もいる。

    神奈川は川崎は純粋な市立は慶応で労災は東大・昭和、そして聖マリの本院と実質分院の市立多摩。横浜は北半分だと慶応が割と多く、労災は東大、他に昭和など分院あり。横浜の南半分は一部都内や金沢大学もいるが基本的に横市が強い。その他の地域では平塚・横須賀は医科歯科や慶応もいるが、横市が最多。
    東海大は未だに慶応関連が最多。北里は母体は慶応とゆかりがあり東京の白金にある研究所病院は慶応系だが、埼玉の北本にあるメディカルセンター病院は慶応は撤退、医学部教授は他に東大なども結構いる。聖マリは以前は比較的慈恵が多かったが、今はおそらく慶応や東大の方が多いと思う。

    当たり前だが東京も神奈川も中小の民間病院は学閥関係ないところが多い。

  7. 【6257353】 投稿者: とりあえず  (ID:AX9ztFkthLU) 投稿日時:2021年 03月 13日 18:15

    千葉市より東京側だと、船橋市立と松戸市立、済生会習志野が千葉大系列。

  8. 【6257413】 投稿者: 勢力図  (ID:/GLm1VFS3oc) 投稿日時:2021年 03月 13日 18:53

    詳細ありがとうございます。
    勉強になります。

    私は医療とは無関係、私の書き込みは家族や友人からの聞き齧りをまとめたもので、補足はありがたいです。

    関連病院か、という判断の要素に、どこの出身の幹部が多いか、という要素のほかに、実質的に人事をだれが握っているか、という要素があります。
    たとえば、横浜市立市民は慶應が握っているポストは実質的に慶應の教授に人事権があり(もちろん横市のポストもあるのは存じております)、これに対し横浜労災は基本的に大学と無関係に独自の人事を行う、と聞き齧った気がします。

    今の時期、一般の職業人と同様に医師も人事の季節で、子供たちもある意味神経質、ある意味野次馬的に興味津々になっていて、話を聞き齧るのはおもしろいです。

    聞きしに勝る魑魅魍魎、医学界に身を置くと苦労もあるようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す