最終更新:

67
Comment

【6247692】国公立医学部の価値

投稿者: りんご   (ID:zZOfwZ1xcqA) 投稿日時:2021年 03月 07日 22:31

当方医学部志望の一浪女で、国公立前期日程を終えた現在、複数の医学科から合格を頂いているのですが進学先にとても迷っています。

候補としては2つまでに絞っています。

1つ目は前期で合格した地方国立医学部です。キャンパスが生活する上で車必須なほどの田舎にあります。ここに進学する場合一人暮らしすることになります。

2つ目は近所で都会の私立医学部です。学費は2000万代後半で、偏差値的に見れば前期で受験した国立よりも難関です。

幸い両親は学費の心配はしなくていい、好きな方に進学すれば良いと言ってくれています。

立地設備ともに私立医の圧勝なのですが、いかんせん私の感覚が古いのか、国立医学部を蹴ることにとても抵抗を感じてしまいます。

そこで現在の国立医学部の価値というものはいかほどのものなのかということを知りたいのです。

私はどちらに進学すべきか、ぜひご意見頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【6248038】 投稿者: 女子率で選ぶ  (ID:QCpXbwqvCew) 投稿日時:2021年 03月 08日 08:30

    >私はどちらに進学すべきか、ぜひご意見頂ければと思います

    慶医と慈医以外ならド僻地でも国医の方が格が上、と考えています。ひと昔なら圧倒的に国医ですが、自宅通学可能は魅力ですね。以下に私が感じた地国のメリットとデメリットを書きます。

    先ずはデメリットから。
    ・地元出身同級生の頭(物事の見方考え方)が古い
    ・一族の期待を一身に背負った長男教男子がいる(最近の私医も同じかもしれませんが)
    ・私医にはいないようなビンボーな同級生がいる(恋愛関係になると大変)
    ・男尊女卑的な考えに適応した他学科女子学生にもやもやする(私医サークルに群がるインカレ女子よりある意味タチが悪い)

    次にメリットです。
    ・学費が安い(学生寮があることも)
    ・自立できる
    ・同級生のチャラ女率が低い(多分チャラ男も)
    ・隣県の旧帝医に院入りしやすいことがある
    ・当直バイトの条件がよい(首都圏は過当競争で残念)

    個人的には女子率の低さは快適さにつながるので、スレ主さんがパッと見目立つ可愛い子でなければ女子率の低い方が快適である可能性が高いですよ。

  2. 【6248117】 投稿者: 先を考えて  (ID:DoUJ1f262NU) 投稿日時:2021年 03月 08日 09:41

    将来、どこで働きたいですか?
    国立大学の地元で良ければ国立に行くのがベストでしょうが、実家の近くで就職したいなら近所の私立が良いでしょう。
    コロナ禍はまだ続きますから、いざという時のためには家族と同居している方が良いと思いますが(一人暮らしで感染すると大変なので)、将来のことを考えた選択がお薦めです。

  3. 【6248226】 投稿者: ???  (ID:a2XDHO1Em8o) 投稿日時:2021年 03月 08日 11:18

    こんな釣りスレの目的は?

    国公立医学部を貶めたいとか?

    自称JKのスレ主の不自然さが際立ってるんだけど?

  4. 【6248251】 投稿者: うんざり  (ID:V01HLsLPh6Y) 投稿日時:2021年 03月 08日 11:33

    違うと思う、遠回しな私立叩きでしょう。
    いずれにしても、国立VS私立で泥沼化して、いいことなさそうな予感。
    スルーが一番。

    スレ主さんへ
    格云々、偏差値云々 もううんざり。
    頑張ってお勉強して、患者さんに寄り添えるいいお医者さんになってください。

  5. 【6248271】 投稿者: 飽きた  (ID:2x0Hol2/6Sc) 投稿日時:2021年 03月 08日 11:47

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?23,5325247,page=1
    【5325247】みなさんのご意見を参考にしたい

    このネタでも参考になさって下さい

  6. 【6248286】 投稿者: まあ  (ID:Z.Rl.Z0tPVY) 投稿日時:2021年 03月 08日 12:04

    そもそも「価値」という言葉を使っている時点で
    ただの煽り目的で立てたスレだね(笑)
    大昔、誰でもお金さえ払えば私大医学部生になれた時代に
    Fラン私大医学部に親の金の力で入学した藪医者ジジイくんがスレ主か?

  7. 【6249692】 投稿者: 我が家は  (ID:4Mum1urhPck) 投稿日時:2021年 03月 09日 10:32

    両方から合格を頂きました。
    我が家の場合国立受かったら経済的な理由で国立が優先でした。
    六年間はすべて込みで2千万で足りました。
    私立なら更に1千万~2千万はかかったと思います。
    まあ、無い袖はふれませんから仕方ないですね。
    でも、就職の際たまたま第一希望の病院がなぜか国立卒の人ばかり採用だったのでそこはラッキーだったのかなって思っています。

    レビナビとか見ると病院も国立派 私立派がありなかなかの発見でした。もちろんそんな病院ばかりではありませんが。
    臨床医目指すのであれば就職先なども考えて選択されるのも一つかと思います。

  8. 【6250389】 投稿者: ヒッキー  (ID:mrS6AIGxgF6) 投稿日時:2021年 03月 09日 17:37

    うちは自宅から通学出来る都内私立に進学しました。第一希望も自宅から通える国公立でした。しかし、そちらには合格できず、親子で落ち込みました。息子が私立中高一貫で大学まで私立となると私たちの老後を心配したのでしょうか。後期は行ったこともない地方を受験しました。有難いことに合格をいただきましたが、担任の先生にご相談した所、もちろん下宿代等を考えても国公立が金銭的な負担は少なくなるが見えない出費も多いとの事、そして何より将来東京に戻るつもりなら大学時代のつながりも考え選択した方が良いとアドバイスされました。息子は将来、地方に残るつもりはなく、部活の先輩がいたり見学した事のある私立に決めました。本当は何度も行ってる私立が良かったけど悪いかな〜と思って言えなかったんだよ、と言われました。2千万の学費は決して安いとは思いません、過保護と言われるのも覚悟してますが知り合いも居ない中、地方を選んでいたらコロナ禍でのオンライン授業や自炊など、今年は特に親の私がハラハラしただろうなと思っています。うちが私立を選択したから思うのでしょうが、金銭的に可能で本人が望むなら私立もありだと思います。2学期からはほぼ毎日対面授業で友人も出来て毎日遅くまで課題に取り組んでいました。面倒見も良く留年も学年で1人いるかいないかとの事です。両方可能なのでしたら、本人に選ばせるのが1番いいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す