最終更新:

25
Comment

【4938671】大学合格実績

投稿者: 保護者   (ID:aAlvRw2CqKU) 投稿日時:2018年 03月 22日 20:34

今年の大学合格実績はどの程度だったのでしょうか?

雑誌で立ち読みしても、東工大のリストにさえ出てきません。10名以上ではあるはずなのに、なかなか公表しないのでしょうか?他の国立大学や早慶等はポツポツいましたが、本当にこんなに少ないの?という人数です。全部ではないと信じたいです。

大学進学(指導)には熱心でない、もっと他に重視していることが沢山ある学校であることは重々承知ですが、とはいえ、もう少し迅速に収集し情報公開にも積極的になってくれないものかと思うのですが、そんなことを期待すべきではないのでしょうかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4939261】 投稿者: もしかして  (ID:85kexr2dJoU) 投稿日時:2018年 03月 23日 10:28

    現高1生の保護者様でしょうか。東附の大学合格実績は例年4月の保護者会の折に
    冊子が配布されると思います。
    それでも気になることがあれば、個別に相談されても良いかと思います。

  2. 【4940099】 投稿者: びくーり  (ID:xNvRsMWk9Xw) 投稿日時:2018年 03月 23日 23:34

    東工大って付属高校あったんだ
    今日初めて知りました

  3. 【4940572】 投稿者: 保護者  (ID:UDkg3wh0SDg) 投稿日時:2018年 03月 24日 11:14

    はい、もうすぐ高校2年になる子供の親です。

    はい、4月に配られるのは存じていますが、もう少しアピール上手になればいいのにな、と歯がゆく感じたところです。進学実績を売りする学校では断じてないし、それを期待する生徒を希望していないというのも痛いほど分かっています。

    とはいえ、今ではほぼ100%大学進学する学校である訳なので、その先のことなんてどうでもいい、という子供ばかりではなく、実際には大学進学も意識しつつ、学びたいことも意識しつつ、そのバランスに悩みつつ、それでも通常の進学校ではないこの学校を選んだ、という子も少なくないと思います。

    進学にも関心のある親子に、この学校の存在を知ってもらい(わかりやすいのは、特に東工大の進学実績でしょう・・・実際には、行けるのはほんの一部だとしても・・・)、その後、ホームページや文化祭、説明会などで、進学以外にいろいろ面白いことをやっている、むしろそっちが重要な学校、でも推薦やAOも含めれば意外に理工系大学への進学実績もそこまで悪くない、といった選定プロセスになるのかな、と思います。その最初のきっかけを、進学に関する情報公開が遅い、少ないことで失うのではないのかな、と若干心配に思うところであります。

    事実、知らない人が圧倒的に多いですよね、この学校。ある意味で、情報感度が高い人が来ればいい、ということかもしれませんが、本来、もっと早くこの学校を知っていれば目指してくれた優秀な生徒もいたかもしれない、とも思うわけです。国立なので、学校経営上、そんなことはどうでもいいのかもしれませんが。

    まあ、でもこんなことは、確かにここで言うべきではないのかもしれませんね。すみません。

  4. 【4940864】 投稿者: 確かに知名度は低いですよね  (ID:85kexr2dJoU) 投稿日時:2018年 03月 24日 14:59

    海外からは注目されているようですが。
    かつては一般入試において志願者が800人だった時代もありました。もちろん全員が熱望組であったとは思いませんが、少なくとも意識されていた存在であっただろうことは言えると思います。

    近年、志願者が減りつつあるようですが、だからといってこの学校の魅力が下がってきているとは思いません。大学入試改革後は東附のような学校がじわじわと強くなっていきそうな気がします。

    大学に近い雰囲気を持つこの学校は、確かに地味ですがレベルが高いと感じています。それは高3最後の保護者会で何人もの保護者の方が述べておられました。

    子どもは大学受験の際、ギリギリまで悩んで先生方に相談していたようですが「最終判断は自分で行うように」と最後まで本人の気持ちを尊重する姿勢であったといいます。このようなところにも感謝しています。

    今年はいよいよ専門分野の勉強が始まりますね。わくわくするようなことがたくさんあると思います。楽しみながら取り組めますように。

  5. 【4941811】 投稿者: 保護者  (ID:UDkg3wh0SDg) 投稿日時:2018年 03月 25日 12:44

    コメントありがとうございます。

    海外から注目をされているんですか?すみません、保護者ながら存じませんでした。それなら嬉しいことですね。

    志願者が減っているのは、昨年度入試から、首都圏の公立高校と併願がし辛くなっているからだと思います。当校と公立高校を両方受けることはできますが、当校の参加必須の入学者向け説明会と、各都県の公立高校の入試日を同じにしているため、当校を合格しても(入学できる権利を捨てる必要があるので)都立・県立の押さえとしては使えなくしているからだと思います(それでも腕試しとして受ける公立第一志望の受験生はいると思いますが)。

    その意味で、昔に比べ、希望度合いの高い生徒を募集したいという意思の表れだと思いますが、ただ素晴らしい学校なので、もっと知られるようPRすればいいのに、と思うところであります。

  6. 【4942050】 投稿者: 地味に活躍している人が多い  (ID:85kexr2dJoU) 投稿日時:2018年 03月 25日 16:22

    東附生の特徴のひとつかもしれません。
    先日も東附生の活躍がNHKでさりげなく紹介されてましたよね。
    逐一、HPに掲載されることもないので私も全て把握しているわけではないのですが素晴らしい実績を作り出している人は多くいるようです。

    高校としては国内外からの訪問や問い合わせに向けて対応に忙しいと聞いてます。
    進学指導については個人的な感触ですが「こんなこともしてくれるの?」と思うほど面倒見が良かったと思います。個々の事情に合わせて準備を進めることができますので、心配なことがあれば相談されるとよいと思います。

  7. 【4944593】 投稿者: 保護者  (ID:UDkg3wh0SDg) 投稿日時:2018年 03月 27日 21:30

    地味に活躍している人が多いさん、コメントありがとうございます。

    確かに、技術者になる方が多いでしょうから、メディアへの露出はあまり多くないと思いますけど、各方面で頑張っている方はたくさんいるんでしょうね。NHKで紹介されていたとは知りませんでした。どんな内容だったのでしょうか?

    進路指導も手厚いのですね。1年生の間は特に感じなかったので(まだ先なので当然かもしれませんけど・・・)、それもまた意外でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板