最終更新:

49
Comment

【2285926】早稲田佐賀中学について教えて下さい。~特に女子の寮生活について~

投稿者: 北の国から2   (ID:VcpnW6de9wM) 投稿日時:2011年 10月 05日 22:58

 小学5年生女子の親です。中学からの寮生活を希望しております。 
現在入寮されている方あるいは寮生保護者の方にいくつか質問があります。 
 1、寮の食事はおいしいですか? 
 2、休日はみなさんどのように過ごされているのでしょうか? 
 3、お小遣いの管理はどのように行われているのでしょうか?又、月どれくらいが目安ですか? 
 4、寮内での携帯電話の使用は自由なのでしょうか? 
 5、長期休暇以外に帰省する機会はありますか? 
 6、学校までの通学時間が10分程ということですが何か不便や問題はありませんか?(たとえば不審者がよくでるなど・・)
 7、いじめなどありませんか? 
 どれか1つだけの回答でも構いません。御手数おかけしますがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2577682】 投稿者: 北の国から2  (ID:eJjU17m4Ebc) 投稿日時:2012年 06月 12日 22:10

     たくさんの情報をいただきましてありがとうございます。 
     
     久しぶりにチェックさせていただき書き込んでいただいた方々にお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。 
     
     娘は現在、受験に向け自分なりに頑張っているようですが思春期ということもあり、なかなか親の思うように勉強が進まず 
     
     苦労しております。長男も某中学で寮生活を送っており、娘もぜひ早稲田佐賀のような素晴らしい学校で寮生活を送らせて 
     
     あげたいと思っておりましたが、女の子はいろいろと難しいですね。機会があれば学校説明会に参加しモチベーションを上げ 
      
     たいと考えております。

  2. 【2632281】 投稿者: FC東京  (ID:.RClTPGnYc6) 投稿日時:2012年 07月 27日 22:20

    学生です
    ご飯はかなりまずいです
    休日は帰省しないのならば、午後六時半までは自由です
    お小遣いは週二千円と雑費程度
    帰省は定期考査前一週間以外は土日いつでも帰省できます
    学校までは20分程度ですがかなり暑く汗をかきます
    いじめは学級によるかと・・・
    ちなみに僕のクラスは若干ありますが

  3. 【3124842】 投稿者: 質問  (ID:YiWOGJ/AsPM) 投稿日時:2013年 09月 25日 15:05

    来年受験をしようと考えています。早稲田佐賀中学校、弘学館などです。早稲田佐賀中学校は、どんな学校ですか。できれば、早稲田佐賀中学校に入りたいと思っています。寮はどんな感じですか。教えてください。

  4. 【3126903】 投稿者: 柿の木  (ID:/zufvTmGNtM) 投稿日時:2013年 09月 27日 11:59

    なかなかレスがつきませんね。

    弘学館のことは弘学館の掲示板で聞かれると答えてくださる方があるのでしょうね。
    知り合いのお子さんが行かれていますが、とても楽しいということでしたよ。

    さて、早稲田佐賀ですが、寮生はあまりこの掲示板を見ていないと思いますので、
    わが子の様子を通してのわかる範囲でお答えしますね。

    しっかりしたとても良い学校ですよ。海とお城の側で気持ちの良い場所にありますし、
    意外に博多が近いので、便利でもあります。
    まだ中学には4期生が入ったばかりなので、”校風”のようなものは
    これから出来上がっていくのかなと思いますが、
    先日の体育祭や文化祭を見ても、生徒たちの楽しそうな日ごろの雰囲気が伝わってきました。
    先生方もとても親身に対応してくださっているので、
    保護者の一人として安心して子供を預けています。

    寮にはしっかりしたスタッフの方々がおられ、特に寮長さんや寮母さんは
    親代わりのように各子供の表情や体調などに気を配ってくださって、
    いつもありがたいなと実感しています。
    子供たちは、個性も様々ですから、小さなトラブルは毎日あるようですが(500人くらいいますからネ)、
    わが子やそのまわりのお子さんを見る限りでは、楽しそうです。
    兄弟姉妹以上の特別な繋がりも、卒業するころにはできているんだろうと想像できます。

    寮はその人の良いところも悪いところも全部見えます。だから面白いみたいですよ。
    主張したり譲ったりのやりとりで、ときには疲れることもあるかと思いますが、
    その分、多くのことを学んでいるようです。
    この学校にご縁があってよかったと、親子ともども感じているところです。

    寮の食事については、先日はシェフが来られてのイベントを兼ねたフランス料理の日があったり、
    各地方の郷土料理などめずらしいものも食べることができ、
    家庭で暮らす以上に様々な食文化に触れる機会を
    提供してくださっているようです。
    子供は毎日満足している様子で、もりもり食べていると聞くと
    親としてもとても嬉しいです。

    勉強は義務自習の時間があり、皆一斉にするので、わが子の場合、
    「うちにいたら絶対していないから、寮でよかった~」と言っています。
    みんなでTVを見たり、お菓子を食べたりするのも楽しいようです。

    長くなりました。いち保護者の目なので、お聞きになりたいことのお答えになっていなければごめんなさい。
    受験、追い込みですね、頑張ってください!
    心から応援しています。

  5. 【3656480】 投稿者: 桜  (ID:R.WqtI78PFs) 投稿日時:2015年 02月 04日 10:10

    この春から、お世話になる親です。
    早稲田佐賀の日々も読ませていただきました。
    自学自習とのことですが、参考書とう、どのようなものを選べばいいかは先輩方が教えてくださるものですか?
    また行き帰りの飛行機などは親が予約するものなのでしょうか?
    はじめての規制はゴールデンウィーク前になると思いますが、早めに予約をしたほうがいいですか?
    また何時ごろのほうがよろしいでしょうか?(寮を出る時間など)
    すみませんが、どうぞよろしくご指導くださいませ。

  6. 【3657408】 投稿者: 唐津大好き  (ID:sdR4ME75IxU) 投稿日時:2015年 02月 05日 08:35

    このたびは合格おめでとうございます。
    わが子も首都圏からお世話になっていますので、わかる範囲でお伝えしますね。

    ①参考書について
    わが子は漢検の勉強に使うドリルくらいで参考書は買っておりません。
    先輩方からのアドバイスもないそうで、この件はお子さんとご相談してみてください。
    宿題もたくさんありますので、わが子はこちらで目いっぱいです。
    まずは学校や寮に慣れてから…でいいと思います。
    学校の放課後や寮でしっかり勉強させてくれるので、遠方に住む親としてはとても感謝しております。


    ②帰省について
    わが家は親が手配しております。
    早めに学校行事の日程が分かりますので、分かった時点で予約してます。
    GWの帰省ですが、予約は焦らなくても大丈夫かと思います。
    まずは入学者説明会で日程を確認されてからでいいと思います。

    寮を出る時間ですが、学校が終わる時間や帰省の準備などがありすぐには出られない事もあります。
    寮から福岡空港までも時間がかかりますので、余裕を持って予約されるといいです。
    何度か唐津に行くことで時間が読めてきますよ。

    あまり参考にならずすみません。

  7. 【3659323】 投稿者: 桜  (ID:R.WqtI78PFs) 投稿日時:2015年 02月 06日 16:44

    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    来週の日曜日に初めて、訪問し説明会を受けてまいります。
    ありがとうございました。

  8. 【3659457】 投稿者: 春一番  (ID:mac1wfokVpo) 投稿日時:2015年 02月 06日 18:26

    来年受験生の親です。
    女の子の数が少ない(年々減っている)ような気がするのですが、合格しても行かれないお子さんが多いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す