最終更新:

49
Comment

【2285926】早稲田佐賀中学について教えて下さい。~特に女子の寮生活について~

投稿者: 北の国から2   (ID:VcpnW6de9wM) 投稿日時:2011年 10月 05日 22:58

 小学5年生女子の親です。中学からの寮生活を希望しております。 
現在入寮されている方あるいは寮生保護者の方にいくつか質問があります。 
 1、寮の食事はおいしいですか? 
 2、休日はみなさんどのように過ごされているのでしょうか? 
 3、お小遣いの管理はどのように行われているのでしょうか?又、月どれくらいが目安ですか? 
 4、寮内での携帯電話の使用は自由なのでしょうか? 
 5、長期休暇以外に帰省する機会はありますか? 
 6、学校までの通学時間が10分程ということですが何か不便や問題はありませんか?(たとえば不審者がよくでるなど・・)
 7、いじめなどありませんか? 
 どれか1つだけの回答でも構いません。御手数おかけしますがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3660070】 投稿者: けんみん  (ID:JIQc7WqNvIs) 投稿日時:2015年 02月 07日 10:44

    おそらく、あまり女子の需要がないんですよ
    近隣都市の受験者は塾が合格者人数を増やすために受けさせていると受験生の親から聞きますし、
    実際、学校が福岡からは通いにくく、首都圏では当たり前の通学時間かもしれませんが福岡ではかなりの遠距離、首都圏のように交通網も発達してません。
    これぐらいの距離を通学するなら東大狙いで久留米附設や地元の九大で市内の西南・大濠・筑女、そこなら早稲田やそれ以外の有名私大のそれなりの指定校推薦も沢山持ってるし、上智でよければ上智福岡、何がなんでも早稲田行きたい女子生徒が福岡にはいないでしょうし、福岡はまだまだ公立王国だし、近年の災害とかで地方国立のほうが今は人気です。
    女子で中学からの寮に入れてまでと福岡の人は思わないかな。
    附設や福岡市内の私立の併願先でも早稲田佐賀の名前はきかないですね、女子は。
    男子はいった人も何人かは聞きますが、それでも併願先となる弘学館のほうが今年は人気でした。
    なぜあそこに建てたんでしょうね。九電と佐賀県は力を入れていたと聞きますが、大隈重信つながりはわかるけど、できればせめて糸島にでもあればもっと違ったんでしょうが、福岡市内だと凄いことになってたと思います。

  2. 【3660225】 投稿者: 春一番  (ID:s.CY1qM0Mv.) 投稿日時:2015年 02月 07日 13:13

    けんみん様
    ありがとうございます。今の中学1年生の女の子が20名もいないと聞き、かなりびっくりしてしまって。子供に合う学校であれば、男女の数とか関係ないのですが、ちょっと少なすぎると思ってしまって。
    確かに福岡市内から通うには遠いですよね。

  3. 【3665585】 投稿者: 菜の花  (ID:zHGEre1GeGQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 17:22

    福岡在住、保護者です。
    入学してみての感想、”通学も案外大丈夫”。

    うちは入寮しましたが、福岡市内からだと通学生の方が多く慣れてしまえば問題ないようです。

    ですが、一緒に受験した子の中には、いざ入学の段階で距離がネックとなり、市内の私学に進学した子たちが何人かいました。第一志望早稲田佐賀の子達だったので泣く泣くでしたが…。
    男女ともにいましたが、特に女の子は顕著でした。

    実際は、市内地下鉄駅から唐津駅まで約60~70分。その間、勉強をしたり(宿題やテスト勉強)、友達や先輩たちとのおしゃべりを楽しんだり…苦にはならない様子。

    女子は確かに少ないですが、その分可愛がらるのか。
    『先生たち女子には甘い!優しい!』と、時折息子がぼやいてます。

    私学には、それぞれ独特のカラーがありますね。
    通学時間、気にはなるところですが、実際は“案外大丈夫”。

    まずはお子さんに一番合いそうな学校を見つけられ、進学されるのがその後の成長には一番、かと、思います。

    我が子は早稲田佐賀が合っていたようで。日々の成長がとても微笑ましく、やってよかったなと思う毎日です。

  4. 【3671081】 投稿者: 小菊  (ID:R.WqtI78PFs) 投稿日時:2015年 02月 18日 12:59

    寮の在籍の保護者さま


    先週末、入学者説明会に伺いました。
    今年は120名弱の入学者のようです。

    教えていただいてもよろしいですか?
    さっそく入学式の次の週に佐賀研修がありますが、

    ①このときのリュックはスーツケースでもいいのでしょうか?
    林間学校用のナップザックを持参させたがほうがいいでしょうか?

    ②パソコンは購入されましたでしょうか?

    ③電子辞書は中学生からのものと高校生からのものがありましたが、、どちらを購入したらよいでしょうか?

    教えていただけたら、幸いです。
    よろしくお願いします。

  5. 【3671755】 投稿者: 唐津大好き  (ID:sdR4ME75IxU) 投稿日時:2015年 02月 19日 08:08

    説明会お疲れさまです。

    ①研修時のバッグですが、みなさん大き目のスポーツバッグでした。
    これに通学用のバッグも持っていきます。スーツケースのお子さんはいなかったような…
    入学式で学校にご確認されると良いかもしれませんね。
    とにかく荷物が多いので、入学式終了後に子供と寮で荷造りをしましたよ。
    あと、入学後に頂く持ち物リストに水筒とあり、あわてて用意しました(入学前に頂くリストにはなかったです)。

    ナップサックも持参してました。
    これは今後の行事でも活躍しますので1つあると便利です。


    ②PCですが、わが家は購入していません。
    1年生ならなくても大丈夫ですよ。

    ③電子辞書は高校生用のものを購入しました。
    同じ機種をお持ちの方も多かったと子供が話してました。

    以上、わが家の場合ですが、ご参考になれば幸いです。

  6. 【3671868】 投稿者: 小菊  (ID:R.WqtI78PFs) 投稿日時:2015年 02月 19日 09:54

    ご返信ありがとうございます。
    大変助かりました。入学式後、すぐに研修旅行のようで用意ができるか
    心配していました。水筒も送る荷物に入れます。一リットルぐらいの大きめの
    首にぶらさがるタイプでいいでしょうか?

    また電子辞書は高校生からとのことで、我が家もこれを購入したいと思います。

    もう一つよろしいですか?
    はじめて帰省するのが5月1日の金曜日になりそうですが、飛行機の手配は
    いつごろはじめるものなのでしょうか?

    先日の説明会で唐津の街並みを歩いてまわりましたが、
    静かな素敵な町ですね。海も近くて夏には、海水浴など寮生は行くのでしょうか?
    水着がいるのかな?などと学校には関係ありませんが、いろいろな思いを
    めぐらせていました。子供もとても楽しみにしています。

  7. 【3672586】 投稿者: 唐津大好き  (ID:sdR4ME75IxU) 投稿日時:2015年 02月 20日 08:19

    おはようございます。

    水筒ですが、1リットルと500ml2本持たせました。
    研修は500mlで十分かと思います。
    今後、部活や夏場は大きい水筒も活躍しますので2つあると便利ですよ。


    わが家ですが、連休の帰省時の航空券の手配をいたしました。
    もし日程等がお決まりなら早めに手配されることをお勧めいたします。

    海水浴ですが、わが子に聞くと禁止らしく(正確な情報ではなくてすみません)、
    ただ、海へ遊びには行くようです。よって水着は持っておりません。
    唐津は街並みも美しく、私も毎回訪問するのが楽しみです。
    入学の準備頑張ってくださいね。

  8. 【3672674】 投稿者: 小菊  (ID:R.WqtI78PFs) 投稿日時:2015年 02月 20日 09:30

    ありがとうございます。

    水筒は二つ、段ボールにつめます!

    それから帰省ですが、今年は5月1日金曜日の夕方?になると思われますが、
    学校が何時に終わるか等は、学校に確認したほうがいいですか?
    部活などがあれば、かなり遅くにみなさん予約されているのですか?
    具体的には五時福岡空港発は厳しいものでしょうか?

    また5月6日は福岡空港何時着を目指せばよいでしょうか?
    すみません、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す