最終更新:

26
Comment

【6004723】入ってからの感想

投稿者: モンチーパンキ   (ID:GNfFmzJuxt2) 投稿日時:2020年 09月 03日 18:01

1年生からS塾に通わせて普通部残念組、偏差値いまいちだな~と都落ち感をもって入学しましたが、それはただの親のエゴだったと反省しています。

こないだまで小学生だった子供が、、、、
 
 ・遠く離れた佐賀に行くと決心。親元を離れる覚悟に敬服。
 ・テレビ&ゲーム&コンビニ買い食い禁止とかルールを守っていることに拍手
 ・一人っ子の息子に兄弟がたくさんできているような、、、友達に感謝
 ・先輩に挨拶&敬語で話してるの見て涙。
 ・男女同じ寮なのでオシャレなTシャツほしいと言い出した事に微笑
 ・1人で切符かって電車に乗って東京まで帰ってくるという行動力に驚く。
 ・短い休みが終わって寮に戻っていく後ろ姿に号泣。

いい男になってるなと思います。

子供を手放してさみしいので、久しぶりに会って感じた子供の成長をつぶやいたスレッドです。また、気づいたらつぶやきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6019098】 投稿者: いいね!  (ID:7H/u0.11MjY) 投稿日時:2020年 09月 15日 22:21

    内容に敬服します。親子の未来が良いものとなりますように願っています。

  2. 【6019981】 投稿者: ですね!  (ID:cyNih3eaLEc) 投稿日時:2020年 09月 16日 17:27

    ホント、せっかくのほのぼのスレッドなので在校生の傷の舐め合いさせて頂きたいです。

    去年の受験の際にはこちらで沢山の有益な情報を頂いて、不安一杯の中でもどこか暖かい気持ちで試験に臨めたんですよね。

    当時はネガティブなコメントもほとんどなく、早稲田佐賀愛に溢れていて素敵な学校なんだな…と感動致しました。

    今後は元の素敵なスレッドに戻れますように。

  3. 【6155737】 投稿者: モンチーパンキ  (ID:H2EH5alY9n6) 投稿日時:2021年 01月 12日 14:27

    いよいよA日程の受験が終わりましたね。合格発表があるまでドキドキかと思います。もし、2月の本番を終えて、結果、進学候補に早稲田佐賀があるようでしたら以下もご参考まで。

    ・寮生活は通学よりも大変です。
     寮費、親離れ子離れ、自立、自律、交通費、、、、

    ・自主自立自律はめちゃくちゃ早い。
     生活の乱れ(遅刻、宿題、自習態度)は厳しく指導されます。
     間違いあれば自分が正すしかない。やるしかないのです。

    ・多様性
     男女共学、寮も同じ(建屋ちがう 食堂同じ)であえて隔離していません。
     お互い意識してバランス良いと思います。見られるのは大事です。不潔×
     全国いろいろな家庭から。
     
    ・土日寮生は部活以外することない。
     良くも悪くも 学校→部活→寮→学校→部活→寮・・・・・
     吹奏楽、サッカー、バスケ、剣道、野球中学から始める初心者が多いです。
     どの部活も厳しい目です。ちなみに部活も費用がかかる部もあります。
     
    ・100%が早稲田に行けるわけではない。
     附属ではないので、、、これには覚悟をもって入学しました。
     ちゃんと勉強してくれるといいですね。
     
    ・一生の友達、先輩、後輩
     同じ釜の飯なので、少々の違いは乗り越えています。
     衝突はありますが、仲直りしてて親友になっています。
     

    うちはMARCH附属ではなくこちらを選びました。
    進学理由は子供が決めたからなのですが、そのほかの理由として寮生活があります。

    ・MARCH附属だと通学が1H程度かかる。往復2H 時間の無駄
    ・弁当作らなくてよい。朝5時起きとかムリ。これはでかい。
    ・学費は安い目なので総額早慶附属+αくらいで飯付き。
    ・自主自立自律 
    ・自分も寮生活をやっていまでも仲良し。
    ・男女共学寮生活は稀有。異性慣れ。

    心配ごとは親の目を離れることで成績下がって推薦どころか、、、というところに限りますが、この点、覚悟をもっていろいろ工夫しながらやってます。

    以上、私の経験もご参考に進学先を選んでください。
    また、ご縁があれば入寮後の勉強の工夫についても意見交換しましょう!

    頑張れ受験生。特に親御さん!!

  4. 【6160765】 投稿者: AKIpapa  (ID:O6i1nTD6zEw) 投稿日時:2021年 01月 16日 11:53

    このスレット拝見していました。我が家の4男が今年高校受験し、昨日合格しました。寮生活をとおして心の成長をして欲しいとの願いでここを勧めました。
    沢山の思い出を作って欲しいと願うばかりです。

  5. 【6162629】 投稿者: 是非とも  (ID:1KqOas207.6) 投稿日時:2021年 01月 17日 15:20

    頑張ってください

  6. 【6163360】 投稿者: プジョー  (ID:lMu5mjIAWcI) 投稿日時:2021年 01月 17日 23:40

    通われている方に質問です。
    体育の時間に持久走ってありますか?
    うちの子は持久走が苦手なので気になるようで…

  7. 【6164861】 投稿者: モンチーパンキ  (ID:yttIR.mIBMc) 投稿日時:2021年 01月 19日 10:03

    合格おめでとうございます。

    もし、ご縁があるようでしたら息子さんの背中を押してあげてください。
    なかなか特異な環境で、不自由も多いと思います。そんな環境だからこそ、横/縦のつながりはより深くなっていくと思います。

    昨日、帰寮しましたが、個の冬休みに久しぶりに会う子供は、友達に恵まれ、不自由な環境のおかげか、成長を見ることができました。このあたり、きっと1年後には共感していただけると思います。

    とはいえ、、、大学受験に向けてと考えれば、のんびりしてたら早稲田にさえ行けない状況がありますので気を引き締めていきましょう。

  8. 【6164892】 投稿者: 梅枝餅  (ID:5LNDiyNQndU) 投稿日時:2021年 01月 19日 10:24

    中学に通っております。
    たしか、○分間に何周走れるかという授業をしていたと思います。何キロ走るという感じではなかったかと…
    ご参考になれば…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す