最終更新:

9
Comment

【6175543】入寮予定者の親

投稿者: 初心者マーク   (ID:LdAYbl/INOM) 投稿日時:2021年 01月 26日 06:44

この度、合格を頂き親子共に心から喜び、今から入学を楽しみにしております。

にも拘らず。
全て、承知の上で入寮も致します。が、
同じような環境になる方が周りにいなく、
相談できる方もいなく、
もしかしたら厳しい事を言われてしまうかも知れません
が、書き込みさせて頂きます。

親の方が、合格の喜びの後に
とても寂しくなる不安がわき出てしまいます。
息子には、逞しく成長すべきと言いながら
陰では不安もあります。
何かあれば、佐賀に引っ越そうか等
甘い事を親馬鹿な考えが頭を過ります。
泣き言と愚痴になってしまい恐縮です。

コロナ禍の中、入寮生の休日はどう過ごされているのでしょうか?部活に入っていないと暇ですよね?
参考迄に、退寮され母子で住まわれている方は
いらっしゃいますか?
少し長い休みには寮から外泊もしていますか?

あくまでも、親のみが勝手に思っている事。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6182743】 投稿者: ももちゃん  (ID:O6SK78uzAmE) 投稿日時:2021年 01月 30日 12:18

お子さんの合格おめでとうございます!
    学校生活が楽しみと不安があると思いますので、お役に立てれば…と思い書き込みします

私は母子で唐津に在住しており、住民票も東京から移してます
    学年は伏せますが、母子で唐津にマンションを借りたり買ったりして住んでいる方々はけっこうな数います

なので、毎年早稲田佐賀関係でマンションの部屋はすぐに借り手がつくため、競争が激しいようです

うちの子は寮生活で友達もたくさん出来て、楽しい日々も過ごしましたが、寮の食事が合わずに退寮しました
    また寮規則を守ることは大事ですので、そういった社会で大切なことも学べたと思います
    他室訪問禁止や居室での食事お菓子禁止で、見つかったら学校に報告され、始末書を書きます
    早稲田推薦にも影響があるため、これには気をつけられた方が良いです

洗濯物の紛失が多く、また買った食品を冷蔵庫に入れたら他の子が食べたり飲んだりしてしまう事例もかなりあります
    そういった事も、退寮したい理由の一つでした

唐津か福岡か、住居を構える際は迷いました
    福岡から通う子もたくさんいますが、福岡から時間かけて通うのであれば…と考えて唐津にしましたが正解でした
    通学時間が極端に短いので楽ですし、遊び回るところがないのも子供にとっては良い結果でした

私はと言うと、、こんな田舎に住めるのか自信は最初はありませんでした
    が、住んでみると楽しくて離れるのがイヤになっています。自然も多く、山々や鳥の鳴き声などに癒されてます
    昨年はコロナ禍で中止でしたが、年中行事もたくさんあり、車があれば出かけるところもおおいです

最近はあちこちの古民家カフェでランチするのが、楽しみの一つです
    友達も出来て、いつかここを離れるかと思うと悲しくなるほどです…笑

寮生活で、最後までいる子がほとんどですが
    私は親子で住んで良かったと思ってます
    特に塾にいくには門限があるので、難しいです
    平日から塾に通わせたり、家庭教師をつける事が出来るのも自宅生ならではかと思ってます

寮生は、友達同士で教えあったり決められた学習時間で、しっかり学べる子もいます
    そうゆう子は塾なしで大丈夫です

また他に質問があれば、お答えいたします

2. 【6205094】 投稿者: 初心者マーク  (ID:LdAYbl/INOM) 投稿日時:2021年 02月 09日 23:11

皆様、ご丁寧にありがとうございました。
    こんなに早く、返信を頂けるとは思っていなく、
    優しさに感謝いたします。

不安が上回っていた馬鹿親でした、、、が。
    色々教えて頂き、楽しむ気持ちも増えてきました。

この場を借りて、全ての皆様。
    本当にありがとうございます。
    まだまだ、分からない事ばかりですので
    また質問させてください。

よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す