最終更新:

5
Comment

【7436360】数学特待

投稿者: 地方公立中2年   (ID:ANFWOGBVOQU) 投稿日時:2024年 03月 26日 23:58

数学特待を取りたいのですが何の参考書・問題集をやれば良いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7439841】 投稿者: 特待生  (ID:NfOGAbBVyfI) 投稿日時:2024年 03月 31日 15:17

    春から中3だったら受験に集中した方が良いと思いますが、、
    年二回ある全学年部門を申し込んで、受験するなり後日取りに行くなりして過去問と解答を入手するのが近道だと思います。

  2. 【7441137】 投稿者: スレ主  (ID:7Ca9wmMKiLQ) 投稿日時:2024年 04月 02日 13:33

    わかりにくくてすみません。新中2です。
    アドバイスありがとうございます。

  3. 【7444116】 投稿者: こんなことをかくと元も子もない気が…。  (ID:jrD7ngjYCpE) 投稿日時:2024年 04月 06日 12:06

    こんなことをかくと元も子もない気がしますが、「特待を取れたら志望校の合格に近づく」わけではありません。
    そもそも、しっかり勉強して志望校に合格するレベルにあれば自然に特待が得られるだけであり、特待になりそれが合格をサポートするわけではありません。

    そもそも、予備校が特待を用意するのは「合格実績」の為です。
    自身で勉強したり、他の塾・予備校で勉強していて東大に合格しそうな人がいたとします。その場合、わざわざ東進にお金を払って受講することはしません。ただ、「無料で受講できます」となれば「受講してみようかな」になり、彼が東大に合格すれば「東大合格者1名増加」になります。東進も立派な企業であり、教育機関ではありません。株式会社ナガセが運営しています。大谷翔平選手にスポーツメーカーがお金を払って用具を使用してもらうのは、お客さんに用具を買ってもらう宣伝のためです。大谷選手のパフォーマンスアップそれ自体を目的にしているわけではありません(もちろん手段としてはそうですが)。

    つまるところ、特待そのものを目的にする行為は、自身の受験成功には何らメリットはなく、むしろ(受験勉強とはそれる形になる場合は)デメリットしかありません。鉄力会にお金を払って通うのは、そこに優良なサービスがあるからです。また、東進で特待を取るとなると最低でも東大クラスでないと話になりません。東進のCM(HPの掲示も含む)を見れば分かりますが、東大重視であり、早慶合格では東進がタダで受講させるとは思えません。
    まぁ、芸能界でもモデルの多くは「スカウト」であり、自身でオーディションを受けまくる人はそう多くはありません。受験勉強をしっかりして、東進の模試を受けていたら(成績が優秀なら)向こうから特待の案内が来ますよ。そうでないなら特待を受ける意味はありません。特待制度で得をするのは東進だけだという意識は大事です。ちなみに特待を受けると受験校の指定や受験結果を全て報告などの義務も発生します。

  4. 【7446034】 投稿者: うちのコは  (ID:MrihoQjqt/M) 投稿日時:2024年 04月 09日 04:28

    小6から中学単元を個人でやっておりました。
    Z会中高一貫校数学(発展)と、参考書は自由自在を使ってました。
    中2の第一回で特待を取りましたが、点数は特待生資格ボーダーを数点上回っただけです。
    中1、2年完璧3年途中くらいの実力でギリギリだったと思います。(特待なんて取れると思ってませんでした)
    もうすぐ1年になりますが東進は好きみたいで楽しんで行ってます。
    うちのコは、東大に合格出来る様な実力はまだ無いですが、数学以外の教科もサンプルを試してましたが本人は良かったと言ってました。
    東進のお陰で数学は毎日勉強できますし、親としては嬉しく思います。
    子のモチベーションも上がると思います。
    是非頑張ってください。

  5. 【7446036】 投稿者: 補足  (ID:MrihoQjqt/M) 投稿日時:2024年 04月 09日 04:35

    中3途中と書きましたが一通りは終わってると思います。
    完璧と言う所まではたどり着いてない(発展が取れない)レベルでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す