最終更新:

2
Comment

【6901951】受験者数及び入学者数が少ない要因は?

投稿者: ニコ   (ID:HGVSycxX2vE) 投稿日時:2022年 08月 22日 08:30

受験を控えている保護者です。
学校説明会にも行き、3年間のカリキュラム及び多くの行事に凄く好感を持ち、在校生の挨拶には関心しました。
ただ、受験者数及び入学者数が少ない事が気になります。生徒が少ない要因って何かあるのでしょうか?
(学校の立地条件など思い当たることを教えてください)
また、中学から高校へ進学の際、別の高校へ進学される生徒はいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6915386】 投稿者: やまだ  (ID:0O2.aR/EDLM) 投稿日時:2022年 09月 02日 03:51

    受験者の少ない要因は立地だと思います。

    伊奈町やさいたま市近辺だけでは受験する母数に限りがあるので、都内、都下からの受験者の選択肢に入るか否かで、埼玉私学の受験者の多寡は決まると思います。

    都内の子が受験するとしましょう。大雑把にいえば、御三家を狙うようなお子さんは栄東、難関高を狙うお子さんは開智、上位・中堅校を狙うお子さんは大宮開成を1月に受験されると思います。大学附属校を目指すお子さんには青学ルーテルがあります。その他のお子さんであれば、大宮駅以北まで足を伸ばさなくとも国際学院と同程度と進学実績の私学が数多ある状況です。

    国際学院中の面倒見のよさや、充実した設備は実際に足を運んでこそ評価される美点だと思いますが、現状では立地条件からして選択肢に入らない、というのが実態ではないでしょうか。もったいない気はしますけども。。。

  2. 【6926536】 投稿者: ニコ  (ID:eB32PqYsKhw) 投稿日時:2022年 09月 10日 21:27

    丁寧な回答ありがとうございます。
    やはり立地条件ですよね。ほんと勿体無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す