最終更新:

4
Comment

【7008626】通塾について

投稿者: oomiya   (ID:RQvGWFX6qD6) 投稿日時:2022年 11月 19日 22:41

小1の母親です。
本人が今から通塾して受験に備えたいと希望しています。
大宮国際と市立浦和を希望しています。

3年生になったら、Aまに通塾させるつもりですが、今から通うならどこの塾がよいでしょうか?大宮駅で検討しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7011374】 投稿者: うーん  (ID:pIbovABYsHk) 投稿日時:2022年 11月 22日 16:09

    さすがに早すぎるんじゃないかなあ…。

    実際、小1~2に対応してる塾ってなかなかないと思います。だからみんな公文か花丸に行かせるんでしょうけど。

    大宮の場合、英語はやれるだけやっておくと良いと思いますが。(受験対策ではなく、入ってからついていけなくて困るので)


    受験に備えて勉強したいなんて小1の子が思いつくとは思えませんし、保護者さんが公立受検を勧めておられるのかと思いますが、今から5年間も塾代を払えるご家庭なら、私立も検討した方がいいんじゃないでしょうか。

    公立はあくまで公立なので。
    私立ほど面倒見がよいわけじゃないです。

    幸い、さいたま市は同じ偏差値帯の私立がたくさんあり、特待も充実してるので、早くから公立一貫に絞ってしまうよりも、ご家庭に合う学校を幅広く見られた方がいいと思いますよ。

  2. 【7012379】 投稿者: 私立向きかと  (ID:P1lZnI0w0FE) 投稿日時:2022年 11月 23日 14:39

    小1から受験を意識するくらい早熟で賢いお子さんでしたら公立中高一貫校より都内の一流私立中学を狙って学ばれる方がいいかと思います
    サピックス等の進学に特化した大手塾はいかがでしょうか。
    埼玉の公立受検でしたら小5くらいからの通塾でじゅうぶんです。

  3. 【7037603】 投稿者: ぷっちぃ  (ID:gKL0QIobnFg) 投稿日時:2022年 12月 15日 14:01

    大宮国際希望で、今から受験を見据えた通塾は早いと思います。
    Aま進学塾では小3からクラスがありますが、非常に人数は少なく、目的は「まずは勉強をする習慣をつける」ことです。
    いわゆる受験勉強のような内容ではなく、宿題も、毎日の計算ドリルのようなものと、漢字ドリルのようなものでした(一日1ページやる)。
    わが子はAま進学塾の某教室で、初めての塾として小3から入りましたが、一クラスだけで、しかも我が子含めて女の子二人でのスタートでした(二学期でもう一人入ってきたかも)。
    四年で倍増、それでも10人に満たなかったと思います、五年からぐっと増えました、六年からはクラスも4クラス程になり、人数は数えきれないですが100人近くはいるかと。
    受験勉強としての通塾は、そのくらいのスタートで充分間に合いますし、最後の方は本当に親も子も大変なので、途中で息切れしてリタイアが怖いかもです。
    勉強の習慣づけの意味合いで、学研とか公文とかで楽しめる範囲で低学年から始めてみて、高学年で進学塾でがっつり頑張るのが、メリハリがあってうちは良かったなと思っています。
    六年生になると、Aまに限らずだとは思いますが、本当に本当に大変です(汗)。
    大宮国際なら、低学年でも楽しんで通えるような、英会話スクールなどを習い事としてやってみるのもいいかも知れないですね。

  4. 【7083079】 投稿者: はろはろ  (ID:FRg/6i/8KbQ) 投稿日時:2023年 01月 23日 16:36

    わたしは、公文に入れていました。計算力がついたと言っていました。また、一年生は、ざせつが多いです、また頑張ってほしいときに、何か欲しいものを買ってあげるよ。やすごいなーといえば元気がでてaまに行けると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す