最終更新:

57
Comment

【5204090】在校生の保護者様、教えて下さい

投稿者: あき   (ID:Oy.oevF5Zeg) 投稿日時:2018年 11月 26日 18:08

今秋こちらの学校からご縁を頂いた男児の母です。

校風などに惹かれましたが、後から色々と良くないお噂もお聞きします。

実際には通われていない方からのイメージだけのお話もあるとはおもいますが、現在5年生の在籍数の低さなどは気になります。
ご家庭の事情ではなく、教育方針等で転校されるかたもいらっしゃるとお聞きしました。

どんなことでも構わないので、在校生の保護者様からのヨゼフ小学校の事を教えて頂けないでしょうか。
東京の学校からもご縁を頂けていますが、こちらの方が通いやすく悩んでおります。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖ヨゼフ学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5204266】 投稿者: 通いやすいより  (ID:RikbGSNpcpM) 投稿日時:2018年 11月 26日 20:22

    東京の学校がどこかで遠くて通わせる価値があると思います!

  2. 【5204310】 投稿者: 確か  (ID:I0.T1JW3P1o) 投稿日時:2018年 11月 26日 20:56

    現5年生はもともと一年生の時から少数だったはずです。

  3. 【5204414】 投稿者: あき  (ID:Oy.oevF5Zeg) 投稿日時:2018年 11月 26日 21:59

    言葉足らずの様で申し訳ございません。

    現在、他校と悩んでおり、その決め手となる情報を教えて頂きたく存じます。

    なぜ他校をお勧めされるのか、なぜ編入をされながらも定員の三分の二しかいらっしゃらないのか、憶測でも構いませんので、在校生の保護者様からのご意見を伺いたいです。

  4. 【5204826】 投稿者: こういう場所で  (ID:I0.T1JW3P1o) 投稿日時:2018年 11月 27日 07:58

    「決め手」となる情報集めてはダメですよ~。
    ご自分の目と耳でご判断なさらないと後悔します。
    説明会やバザーなど合格後に学園に行く機会はあったと思いますが、その時の児童、先生、父兄の様子なども判断材料になるかと…。

    あと、通われていたお教室にご相談なさったらいかがでしょう。在校生の保護者を紹介していただけるかもしれません。

  5. 【5204898】 投稿者: 1  (ID:kYhn7cBZEsA) 投稿日時:2018年 11月 27日 08:51

    いや、意外とこちらの掲示板役に立つんですよね。
    私は学校選びにとても参考になった話があったりしましたよ。
    実際に会って話をしても、色々なことに気を使って
    結局説明会以上の話を聞けなかったりしましたので
    こちらを活用するのは良いことだと思いますよ。
    話の内容が嘘かどうかは、最終的な判断はご自身でされるのですから、
    自分で責任を取るのなら別にこちらで聞こうが、
    どこの話を受け入れるかは、本人次第です。

    何か少しでもと思って聞いているわけですから、
    それはそれでいいと思いますよ。私は。
    返信をする人にも責任はないわけですし、
    ほんとの話か嘘か、何を信じるかもご自身で判断すればいいだけのことです

  6. 【5204905】 投稿者: 他校ですが  (ID:rKzvc7ookWQ) 投稿日時:2018年 11月 27日 08:57

    他校男児ですが。
    学校同士の交流があり、保護者も同伴して学校にお邪魔する機会があります。
    まず、守衛の方からの「ごきげんよう」という満面の笑顔で一撃。
    校内に入ると生徒さんからも「ごきげんよう」とまた胸を打たれ。
    行事が終わると先生から「片付けはわが校の生徒が行いますので皆様そのままお帰りください」と言った瞬間から生徒さんたちがさっと立ち上がり椅子などを運ぶ姿。日頃から温かく、素晴らしい教育をされているのだろうと推察されます。
    ただ、男子では中学受験必須校(公立選択もあり)ですよね。
    小学校6年間を何の目的で私立に通わせたいのかしっかりご家庭でご理解されているのなら良いと思いますよ。

    電車のマナーやモラルなど、正直どこの小学校の生徒さんでもお話しがあがります。あき様自身が学校に行かれて惹かれたものがおありならそれでよろしいのでは?

  7. 【5204959】 投稿者: 1  (ID:kYhn7cBZEsA) 投稿日時:2018年 11月 27日 09:35

    男子は2020年から中高が共学になりますので
    学校としては外部受験せずにそのまま上がって欲しいのかな?という雰囲気がしたのですが・・。

    説明会で、外部受験をする男子には放課後学習をしていたようですが
    中高と共学化されるので放課後学習は来年度でなくなる、と言っておられたので
    外部受験するには自分で勝手に塾へ行くなりしないとならないのかな?と思いました。外部受験が今のまま寛容なのか、それとも原則として中学に上がって欲しいのか、はっきりしたことはわかりませんでしたが、受験勉強である放課後学習はなくなる、とはっきり言うことは、外部受験はしないで欲しいのかな?と感じましたが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板