最終更新:

9
Comment

【6209222】岡山県立岡山操山中学校

投稿者: 桜咲いた操山生   (ID:OxCSLMN3zEc) 投稿日時:2021年 02月 11日 21:10

はじめまして、この度岡山県立岡山操山中学校第20期生として合格を頂いた者です。(他のスレで桜咲いた受験生と名乗っていたものです)このスレでは、これから操山を受験する予定の人や、受験するかどうか迷っている人に操山がどんな学校なのか、その魅力などについて知ってもらうことを目的とし、書き込みをしていきたいと思います。旧・現操山生の皆さん(クチコミ等)、また、これから操山の受験を検討している皆さん(質問等)、書き込みよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6225368】 投稿者: 桜咲いた操山生  (ID:OxCSLMN3zEc) 投稿日時:2021年 02月 21日 14:57

    昨日、入学説明会に行ってきました。
    最初に副校長の片山さんから挨拶がありました。
    (その内容)
    合格おめでとうございます。
    岡山操山中学校は、中学・高校6年間を通して個々の才能を最大限に伸ばし、国際社会や日本を引っ張っていけるリーダーの人材の育成を目標としています。また、新しい大学入試で問われる思考力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力などの力を養っていけるような取り組みをしています。
    皆さんがこの岡山操山でより一層成長されることを願っております。

    次に、中学校での生活についての規則などについてのお話がありました。
    これから操山を受験する人向けに、始業時刻と下校時刻をのせておきますね。
    始業時刻8:20 下校時刻(木曜以外)15:40 (木曜)16:25
    通学時間などを検討するときに役立つと嬉しいです。

    そして、学習についてのお話もありました。
    (内容)
    皆さんには学習に積極的に取り組む努力をしてほしい。
    そのための三つの柱がある。
    一つ目 基礎基本の徹底
    ・授業時間の確保
    ・夏季特別講座
    二つ目 個性・才能の尊重
    ・レクチャー
    ・クリエイト
    (これらは学校のホームページにあるスクールガイドを見てもらうとわかります)
    三つ目 生きる力
    ・未来航路プロジェクト
    (こちらもホームページでわかります)

    最後に、入学にあたってのお話をされました。
    (内容)
    *授業が第一
    *家庭学習を大切に
    簡潔ですみません(´・ω・)

    説明会はこんな感じでした。少しでも皆さんのお役に立てれば光栄です。
    長文失礼しました。

  2. 【6231312】 投稿者: ありがとうございます  (ID:JUUqYOYGRTk) 投稿日時:2021年 02月 25日 09:00

    子供が大安寺に合格いただきました。操山と迷いましたが、幾分か近い大安寺にしました。下の子も次受験するので、また迷うと思います。大変参考になります。ありがとうございます

  3. 【6245667】 投稿者: 桜咲いた操山生  (ID:5Pp89qMmozc) 投稿日時:2021年 03月 06日 18:04

    質問です。
    操山は土曜日に学校はありますか?
    また、何時に終わりますか?
    教えてくださると嬉しいです。

  4. 【6294685】 投稿者: 桜咲いた操山生  (ID:VywC3CGGARU) 投稿日時:2021年 04月 10日 14:12

    今年の過去問、HPに掲載されましたね!URLはコチラ↓
    http://www.sozan-jhs.okayama-c.ed.jp/children/program.html

  5. 【6574949】 投稿者: 04受験生  (ID:vDpRAmNuANk) 投稿日時:2021年 12月 01日 12:53

    最近、書き込み有りませんが書き込んでみます。

    今年度、岡山操山中を受検するのですが、教室は窓も開いているのでかなり寒い気がするのですが、携帯カイロを教室に持ち込んで(身につけて)も大丈夫でしょうか?

  6. 【6583399】 投稿者: 桜咲きますように  (ID:UEYNuun/jZw) 投稿日時:2021年 12月 09日 17:37

    現在、操山中に通っている子供がいます。

    入試まであと一ヶ月ですね。
    入試に向けて、考えることが多いかと思います。
    うちも、そうでした。

    参考になるか分かりませんが…

    適性検査1が終わったら適性検査2の開始時間まで、受験生は、廊下で待ちます。
    廊下での待ち時間中、手がかじかまないように、カイロで手を温めておくといいですよ(^ー^)

    服装も、上…学生服、下…普段着の黒の飾り気なしの長ズボンで行きました。
    腹巻きや長ズボンの下にレギンスは、試験前日、子供にはかせたら、「暑い」と言われ、やめました。

    女の子は、学生服+黒いタイツの子がわりといたかと思います。

    寒さ対策はした方が安心です。

    あともう少しですので、お子様も親御さんも体調に気をつけて、お過ごし下さいね。

  7. 【6584162】 投稿者: 04受験生  (ID:vDpRAmNuANk) 投稿日時:2021年 12月 10日 13:46

    廊下に出るのは知りませんでした。

    操山中の廊下って確か吹きさらしでしたよね。それは天候によってはかなり寒いかもですね。制服が半ズボンなのでタイツを検討してみます。カイロも大丈夫そうですね。

    丁寧に教えてくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す