最終更新:

2
Comment

【6231341】良かったなぁ

投稿者: はみはみ   (ID:2JjE8LnUinA) 投稿日時:2021年 02月 25日 09:17

さて、入学して数年経ちました。
入学する前は岡大に行けるといいねぇと子供と話していました。
成績も上がったり下がったりです。

周りの頭のとても良い子達が苦手な数学を教えてくれたり(本当に凄くて、うちの子が何故間違えているかをサッと見るだけで指摘してくれるそうです。教え方も分かりやすいとの事)
進路についても、その気にさせてくれる先生達が居て、今は岡大から旧帝大(私はエデュにて初めて見た言葉)を目指そうかなと話し出しました。

実際はどうなるか分かりません。
将来何がしたいかも決まっていません。
でも段々と上を目指そうと子供が考え出したのは、周りの友達や先生のおかげだなぁとありがたく思います。

子供がどこに行きたくなるか、行けるのか分からないけれど、友達や先生とこれからもたくさん話して決めていくのだと思います。

こんな風に子供が進路を考え始めたのが嬉しくて書いてしまいました。

余談ですが、
もし私が岡大に入れたらそれだけで有頂天になるんだけどな~。
国立大学だよ!それだけで凄いよね!
(母は大学行ってないからね)

しかし岡大より難しいところを目指すならば母は精一杯応援しよう!(日常の家事以外何しよう?パートを増やすか?)と、心を決めたのでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6233237】 投稿者: 元岡大生  (ID:3WQGo4O9D9.) 投稿日時:2021年 02月 26日 10:38

いい感じですね。
    岡大はちょっとのんびりですよね。銀杏並木がきれいで広くて素敵ですけど。
    私は院から古都の旧帝にでましたが、院からなので気後れしました。

私だったら何をサポートするかな、やっぱり潤沢な資金が1番です。
    下宿代に生活費に留学費用、大学院受験の準備など、入学後も学費以外にお金がかかります。20才になったら国民年金の2年分前払いも必要です。

都会出身者と地方出身者で如実に差がつくのが、英語力(発音やリスニング)です。旧帝に入学したら院試に向けてTOEFLが追いかけてきます。試験料も26000円/1回で、年に何度も受験するかも・・・とか。受験勉強は本人が頑張るとしても、資金面で強力なバックアップがあれば心強いと思います。

良い結果になりますように!

2. 【6235733】 投稿者: はみはみ  (ID:2JjE8LnUinA) 投稿日時:2021年 02月 27日 22:44

色々と教えて下さってありがとうございます。
    やはり資金!

私は、入学金・授業料・自動車学校費用・車代・交通費くらいかな?と、岡大メインでも、このくらいで考えていました。
    子供が阪大と言い出したので、あ、仕送りがいるんだな~と思って、パートの時間を増やそうかなと思い出したところです。

しかし!書いて下さった費用を見て、あら!悠長に思うだけではダメだなと実行に移そうと思い直しました。

ありがたいことに、パートを始めてから時給がどんどん上がり、少しながら賞与も年二回出る様になりました。
    因みに賞与は労働時間に依るのです。
    そして万年人手不足の職場です。
    だから時給が上がるのでしょう。
    仕事は楽しいし、母、頑張ります。

子供が行きたいところに通える様にしてあげたいですものね。

色々と教えて下さって本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す