最終更新:

5
Comment

【7210466】市広について教えてください

投稿者: 悪くないと思う   (ID:pw2EB/wCqCw) 投稿日時:2023年 05月 15日 11:56

他の掲示板では私立中学と市広を比較して
散々な言いようをされていますね。
とても嫌な気持ちになるので、
比較をせず市広の事を教えてください。

先日、オープンスクールに行きました。
思っていたよりとても好印象でした。
と、言うととても失礼な言い方になってしまいますが
悪評が多いエデュの印象からしたら全然違いました。
生徒たちや授業風景がとても良かったです。
公立で出来る最大限の事をしているような気がします。

部活と校則について知りたいのですが
部活は中高生合同でしますか?
男子女子共にしますか?

校則ですが、制服での寄り道は出来ますか?
通常の公立校であれば厳しくないと思います。
例えば、登校中にお弁当を購入するなど。
塾や買い物などの寄り道も含めて知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7211051】 投稿者: わかる範囲で  (ID:5818VMawWGw) 投稿日時:2023年 05月 15日 20:56

    わかる範囲で…。

    部活は中高生合同でしますか?
    男子女子共にしますか?

    子供の入部している部は中高も男女も活動は別々ですが、部によって違うかもしれません。

    校則ですが、制服での寄り道は出来ますか?

    特に何も言われていません。校則にも外泊や夜間の外出についての記述しか見当たりませんでした。
    ちなみに帰りに塾に寄る生徒はいます。

    お昼は中学の間はデリバリー給食か持参か選べます。
    利用したことはありませんが、校内で弁当やパンの販売もあるようです。
    スマホも申請をすれば持ち込めますが、登校したら担任に預けるようになっています。

    先生、友達にも先輩にも恵まれ、想像していたよりずっと充実した楽しい毎日を送っているようです。
    今まで興味のなかった教科を『楽しい』と言って話してくれたのが印象的でした。
    チューター制度があり4年生とグループを組んで取り組むことがあるので、学校に慣れる助けになっていたように思います。

    私もまだまだ詳しくないのですが、参考になれば幸いです。

  2. 【7211055】 投稿者: わかる範囲で  (ID:5818VMawWGw) 投稿日時:2023年 05月 15日 20:59

    チューター制度は4年生と1年生でグループを作っています。

  3. 【7211528】 投稿者: 悪くないと思う  (ID:SyNE2jFxqP2) 投稿日時:2023年 05月 16日 09:23

    返信ありがとうございます。

    チューターにしても、
    オープンスクールのプレゼンにしても
    とても素晴らしいと思いました。
    設備と立地がネックですが
    生徒達の雰囲気もとても良くて
    通わせたいと感じました。
    トイレなどの修繕などがされるといいですよね

  4. 【7220175】 投稿者: 校則と部活  (ID:UhyX1dlVFwU) 投稿日時:2023年 05月 24日 19:38

    前期課程の生徒も、朝、コンビニで弁当を買っているのを見たと、子どもが言っていました。学校帰りに塾前にコンビニに寄る生徒も見ます。
    携帯電話の使用に関して以外は、校則は緩い印象です。

    部活は、文化部は合同のところもあります。運動部は男女別で、前期、後期別のようです。

    トイレは、古いですよね。さすがに改修してほしいと思います。

    先生は個性的な方も多く、授業も楽しい!と子どもは言っています。あくまで個人の感想ですが、進学してよかったなと思っています。

  5. 【7223643】 投稿者: 悪くないと思う  (ID:SyNE2jFxqP2) 投稿日時:2023年 05月 28日 22:43

    教えていただきありがとうございました。
    お子様が楽しく通えているのを聞けて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す