最終更新:

9
Comment

【7395112】在校生の保護者さま教えてください

投稿者: かえる   (ID:bifZROjb.z2) 投稿日時:2024年 01月 31日 13:23

この度、ご縁を頂きました新入生です。
日曜日にカンコーへ制服採寸に行くのですが、女子の夏服はみなさん、何枚購入されてますか?
入学手続きの際に実物も見たのですが、アイロンが必要そうな生地。2枚だと毎日アイロンを掛けてらっしゃるのでしょうか?

また、希望者のみのサブバッグは購入すべきでしょうか?
合服の長袖セーラーとニットベスト、体操服の長袖Tシャツの着用割合も教えてもらえたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7398831】 投稿者: うめ  (ID:0R9mrmANzXc) 投稿日時:2024年 02月 05日 13:57

    合格おめでとうございます。
    春からの学校生活が楽しみですね。

    夏の半袖ブラウスはうちはアイロンしていますが、しない子もいるみたいです。丈は短めで
    ジャストサイズな作りなので大きめ3枚でもいいと思います。

    長袖ブラウスは暑がりな子はあまり着ませんが、日焼け防止のために夏も着るなら2〜3枚あるといいですね。ベストは結構着ます。

    ほとんどの生徒が自前のリュックで通学しているので、サブバックはいらないと思います。

    半袖体操服の長袖版は日除に着るならいるかな。
    半袖体操服2枚とジャージ長袖、ハーフパンツ、長ズボンがあれば大丈夫だと思います。
    体育は週2〜3回だと思いますが、部活で着る子もいます。

  2. 【7398959】 投稿者: かえる  (ID:bifZROjb.z2) 投稿日時:2024年 02月 05日 16:31

    詳しく教えて下さりありがとうございます。遠方からの受検のため、知り合いの先輩もおらず、ここを頼るしかありませんでした。

    うめさんのおっしゃる通りに一先ず、注文してみようと思います^_^
    昨日、カンコーに採寸に行ったのですが、どうやら、来年から制服が変わるとか?
    娘は今の制服が着たくて受検勉強を頑張ったのですが、下級生の新しい制服を見たら、4年生で買い直ししたいと言い出すかしら?など考えてしまいました。
    生徒会が中心になって在校生で、制服は選んだのでしょうか。
    ブレザーになるよー!とか知っていたら、教えて頂けたら嬉しいです。

  3. 【7400308】 投稿者: うめ  (ID:7DNX5hLTLXw) 投稿日時:2024年 02月 06日 21:56

    うちも遠方で小学校からは1人でした。
    はじめは遠くて大変でしたが、すぐに慣れて楽しく充実した毎日を過ごしています(^.^)
    娘に聞いたところによると、

    今新しい制服の展示をしているみたいなので、近々変わるようです。今はどの学校もジェンダーレス対応でブレザーとスカートまたはスラックスに変わっていますね。大安寺もブレザーになるようです。

    夏のセーラー服はシンプルでかわいかったんですけどねー

    女子は男子ほど成長しないので、サイズ的には後期で買い替えなくてもいける子が多いと思います。

    あと、うちは買わなかった長袖シャツ体操服は女子は結構持っている子が多いそうです。

  4. 【7400590】 投稿者: かえる  (ID:bifZROjb.z2) 投稿日時:2024年 02月 07日 09:35

    娘さんにも聞いて下さってありがとうございます。
    校内に展示されているんですね。体操服はこの学年から変わっていると、入学手続きの時に先生が言われてたけど、制服については触れられませんでした。カンコーの方もあまり口外したくないのか、来年から変わるらしいですよとしか教えてくれなくて。

    ブレザーになるのですね。この時代、ジェンダーレス対応しないといけないですよね。セーラー服に憧れている娘ですが、セーラー服にスラックスは似合わないもんな。

    娘と相談して、長袖体操服の注文をしようと思います。
    うめさんのお嬢さんも遠方からの受検だったのですね。すぐに慣れて充実した生活を送られているように安心しました。
    娘は早くも4月の入学式を楽しみにしています。
    先輩方、よろしくお願いします。

  5. 【7430758】 投稿者: 通学リュック  (ID:YD8rtgJeuwc) 投稿日時:2024年 03月 19日 09:09

    こんにちは。
    まだほとんど入学準備ができておらず、焦り気味です(汗)

    みなさま通学リュックはどのようなものを用意されましたか?
    カンコーの方に「推奨のサブバッグはほとんどの方が買われてないです」と教わり買いませんでした。
    子どもが今持っているリュックはoutdoorの遠足にも持って行ったようなサイズ(伝わりますでしょうか…)しか持ってません。これでは小さいですよね?…
    スポーツショップに行ったら「通学リュック」というコーナーができていて、見てみるとほぼ四角い黒い箱を背負うような形のリュックが多かったです。まるで話題のランドセルリュックのようでした。
    女の子だしもう少し可愛いのがいいなあと思ってしまうのですが、みんなこんな大きなリュックを背負っているのでしょうか?荷物が多くなるのでどうしても大きくなるのはわかるのですが、あまりにも無骨でもしみんなと違ったら浮いてしまいそうで心配です。
    参考までに教えていただけると幸いです。

  6. 【7431616】 投稿者: 入学が近づいてきましたね。  (ID:bifZROjb.z2) 投稿日時:2024年 03月 20日 09:39

    我が家もサブバッグ、娘と相談して購入しませんでした。
    リュックは娘の気に入った物を購入しました。四角いリュック、分かります 笑笑 すごく荷物は入りそうだけど、娘がUberみたいで嫌だと言うので 笑笑
    30リットルの若干、四角よりのリュックです。ポケットが沢山付いているのが魅力的だったみたいです。
    みなさんがどんなリュックを購入されたのか、気になりますよねー。

  7. 【7432794】 投稿者: 通学リュック  (ID:YD8rtgJeuwc) 投稿日時:2024年 03月 21日 23:54

    娘さん、Uberみたいとは(笑)うまいこと言いますね(笑)そうなんですよ、なんか令和に二宮金次郎いたら担いでそうなデザインで。
    30Lにされたんですね。あまりにも大きいので22くらいでいいかなあと思ったのですが、小さいのかなあ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す