最終更新:

5
Comment

【1037548】大学法人化

投稿者: 秋風   (ID:0rXDjgv4n/.) 投稿日時:2008年 09月 25日 08:57

おはようございます。

お尋ねします。
国立大学法人となり、数年経過したと思われます。
次回の更新?の際、お茶の水女子大学は大丈夫なのでしょうか?
そして、附属の学校は大丈夫でしょうか?


ある人は、「もしかしたら法人化の影響で、ある年から私立の様になるかも知れません」と言われた・・・つまり、お金がとてもかかる・・・様な事を示唆されたともおっしゃっていました。


今年受験しようと意気込んできましたが、ここに来て急に不安になってきました。
私立のようには、うちはお金を払えません。


在校生の方、入学説明会でその辺(法人化)のことはどのような説明がありましたか?
また、受験される保護者の方、どのようにお考えですか?


色々なご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1038370】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:5c6fZfASWMI) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:37

    今年、入学した児童の保護者です。
    今のところ、ご心配されているような話は出てきていません。
    先週末、130周年記念式典が行われましたが、今までの伝統を大事にして前進していこうといういった学校の印象です。
    来年度から、いよいよ完全給食も始まり、その他、学校設備も少しずつですが、整いつつあります。
    ただ、以前から言われている通り、学校には余裕のお金はありません。
    なので、在校生の保護者、同窓生からの寄付は必要不可欠のようです。
    今度の日曜日の昼間にNHKの「課外授業ようこそ先輩」という番組で、お茶小の授業風景が放映されます。
    ご興味があれば、ご覧になってみてはいかがでしょう。
    学校の様子がほんの一部分かもしれませんが、伝わってくるかもしれません。

  2. 【1038654】 投稿者: 秋風  (ID:K.WVFuvzdbk) 投稿日時:2008年 09月 26日 08:48

    在校生の保護者 様

    嬉しい返信をありがとうございました。
    ほっとしています。


    よく考えてみれば、この世の中、確かなものなど一つもありませんよね。
    でも、お茶の水の素晴らしい伝統を励みにがんばりたいと思います。


    NHKの放映も楽しみにしています。

  3. 【1054484】 投稿者: 私も心配・・・  (ID:FzwHS/uZUv2) 投稿日時:2008年 10月 11日 23:23

    最初のスレがたってからだいぶ経過してのカキコですみません。
    本日、説明会に行ってきましたもので。
    説明会の最後で副校長先生がおっしゃっていました。
    「入学したらある程度お金がかかるということは承知しておいてください。
    国立ですから、地方公共団体の補助がない。
    公立のようにはいきません。
    入学時には、教材費、制服、給食費、PTA費その他を含めて約38万円、
    以降は毎年15万程かかります。
    子供が学校に合っているか、父兄の協力に負う部分がいろんな場面である、
    ということを含めて(お金の面でも)受験・入学を考えてください」と
    (言葉は正確でないかもしれませんが、こんな意味合いだったと思います)。
    やはり私学ほどではなくても、ある程度の潤い(?)がある家庭でないとやっていけないのだなぁと、受験を希望しておきながら今更・・・と呆れられそうですが、学校側からはっきりと現実問題を突きつけられたような気が致しました。

  4. 【1055032】 投稿者: 保護者  (ID:NeYA98moiHI) 投稿日時:2008年 10月 12日 18:50

    説明会には伺いませんでしたが、毎年15万円ですか。
    実は本年度は給食がなかったために、4月の時点での請求は約5万円でした。
    1年間で5万円でいいのか?!と驚きました。
    その他に学年費という名前で年2-3回数千円のお金を払うくらいです
    ただし給食再開の場合は、区立は半額は区から補助が出るけど国立は出ないので給食費は高くなるとお聞きしていました。
    個人的に給食費は1ヶ月1万円弱(区立は4500円くらいと聞いているので)と思っていたので、15万円のうち10万円は1年分の給食費だと思いますよ。
    (違っていたらごめんなさい)


    私立のように高い寄付金をお願いできない、区立のように区の補助が出ないなか、国立の先生方は頑張っておられるなあといつも感謝いたしています。

  5. 【1055753】 投稿者: 説明会参加者  (ID:cbYnojd42Ic) 投稿日時:2008年 10月 13日 16:44

    私も説明会に参加しておりました。
    私は、15万のほかに給食費がかかる~というお話だったように記憶しているのですが、違いましたでしょうか??
    公立小よりも、補助がなく、人件費もかかるため、公立の倍の金額かかります・・・というお話を別途されたように思うのですが。
    国立でも、それなりにお金がかかるのだなぁ~~と思ったものです。
    それでも、全室クーラー完備のお茶小は、やっぱり魅力的です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す