最終更新:

4
Comment

【1081395】学童保育

投稿者: 共働き   (ID:Vt.gxSDuWMM) 投稿日時:2008年 11月 05日 23:51

共働きをしている夫婦です。もちろん抽選など数々のご縁がないとはいれないし、書き込みを見ている限りほとんど共働きはいないようですが・・・受かったらかの心配事ですが、学童保育に入れている方々は普通の地元の学童保育に入れているのでしょうか?それとも茗荷谷付近に学童保育のような施設があるのでしょうか。在校生の方にお伺いできれば幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1081551】 投稿者: WM  (ID:2xxlcobih6A) 投稿日時:2008年 11月 06日 08:18

    働いているお母様、多いですよ!

    皆さん、家の学区内の学童施設を利用されていると思います。
    区によっては、公立小学校内の学童クラブになります。


     私も、家の近所の公立小内の学童クラブを利用しています。

     区役所で利用できる学童クラブ一覧が置いてありますよ。
    我が家のある地域では、区内の小学校の中から選択可能でしたので、
    子供の友人の通う近所の小学校を選びました。

  2. 【1082641】 投稿者: 保護者  (ID:NeYA98moiHI) 投稿日時:2008年 11月 07日 07:17

    小学校のHPのQ&Aでも共働きのご家庭が多いことが書かれていますね。
    半数以上が附属幼稚園から小学校に進学されますので、幼稚園のお母様でフルタイムWMが少ないことから、働くお母様が少ないと言われるのではないでしょうか。
    また、茗荷谷近くから通われるお子様は幼稚園からの方が多いので学童保育(文京区では育成室でしたっけ)を利用される方はやはり少ないと思います。
    やはり地元の学童が多いようですが、地元小の子が優先の場合もあるのでお住まいの区の状況を調べられたほうがいいと思います。


    過去スレですが、国立小に通わせてるお母様の参加が多かったスレです。
    学童保育を利用している方
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,17734

  3. 【1093683】 投稿者: 共働き  (ID:/AAAIaw9R4s) 投稿日時:2008年 11月 17日 14:01

    情報ありがとうございました。
    学童について色々調べているとキッズベースキャンプのような施設がどんどん誕生しているもののまだまだ地域が城西方面に偏っているので公立の学童に入れないと・・・児童館にある学童と小学校内にある学童で違いがあるものなのでしょうか?
    スレによると一人だけ違う小学校だとつらそうのようなことをかんがみると児童館かなと・・・
    申し込みも近づいてきているので頑張ります。

  4. 【1096293】 投稿者: さつき  (ID:WrW.r8l4Ov2) 投稿日時:2008年 11月 19日 19:32

    我が家も一年生ですが、近所の学童へお世話になっております。
    幼稚園時代のお友達もいるし、やはり近所のお友達も大切ですから、つながりといった意味でも学童保育には感謝しております。
    学童が決まったら、とにかく学童の先生方にはよくお話をしてこまめに顔を出しておくと、その後がスムーズかもしれませんよ。

    今はベースキャンプのような施設ももあるようですが、ある意味学童でいろいろなお子さんたちと遊べるというのは、実になっているようにも思います。

    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す