最終更新:

6
Comment

【1176】試験はクーピーペンシル持参?

投稿者: 教えてください   (ID:IKOTXocoNI6) 投稿日時:2004年 11月 27日 18:04

塾に通わせていないのですが、過去問題などを見ていると
クーピーペンシルやクレヨンを使うものがあります。
これは試験場へ持参するのでしょうか?
持参するとしたら、何色のものを用意したらよいでしょうか?
抽選に当たったらその時点で詳細が分かることでしょうが
抽選の翌日が試験なものですから...
御存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1198】 投稿者: チャレンジロード  (ID:HRFzEEQxafg) 投稿日時:2004年 11月 27日 20:15

二次試験の際の持ち物は願書に記載されているはずですので、今一度よくお確かめになってください。

クーピーペンシルは、必要ないと思いますが・・・。持ち物にクーピーと記載されていますか?

我が家が受験した年は、持参するものは、受験票と無記名の上履き。記名されたものをお持ちになられた方がわずかにいらっしゃいましたが、先生方がわざわざ記名された箇所を上から厳重にガムテープなどで目隠しされていました。先生方の手をわずらわせることなく、今一度願書記載事項をよくご確認のうえ、ご準備ください。

2. 【1206】 投稿者: チャレンジロード  (ID:HRFzEEQxafg) 投稿日時:2004年 11月 27日 21:13

ごめんなさい、我が家が受験した当時の願書には、二次試験に関する持ち物は、願書に記載されているものは、受験票と住民票と願書(一次通過後に渡される用紙)に規定サイズの写真となっていました。

そのほかの持ち物については、一次通過後に「二次検定に際して」ということで書かれた用紙を確かいただいたような記憶があります。そこに「無記名の上履き」ということが記載されていたようです。

一次抽選から二次まで一日二日しか時間がありませんので、準備するものという意味では、やはりお写真と住民票でしょうか。スピード写真などで即日というのもあるようですが、サイズがかなり大きいですし、抽選終了後ですと、男子の場合は、半日しかありませんので、我が家は事前に用意しておきました。
    とにかく、いただいた書類に記載されたものを確実にご用意なさって、また記載されていないものがあったとしても、それは、学校側で準備されているというように判断されたらいかがでしょうか。

一次、二次、三次とめまぐるしく受験番号も変わります。受験番号についてもその都度その都度ご確認されてくださいね。

がんばってください。

3. 【1325】 投稿者: 辛口在校生の母  (ID:UdbUQJPmYxY) 投稿日時:2004年 11月 28日 08:11

チャレンジロードさんの書き込みの通り入試要項や学校の指示がないのに一人で不安がって他の学校がこうだったからとか過去はこうだったからと憶測や妄想で周りやNET上でワーワーキャーキャー騒ぐ輩が毎年いるそうです。
    国立の場合受験の公正を期す意味でもマニュアルに沿っていますから入試要項を穴の開くほどよく読んで、学校の説明会をよく聞いてそれでも判らない事があればその場で質問されたほうが一番だと思います。

4. 【1341】 投稿者: チャレンジロード  (ID:HRFzEEQxafg) 投稿日時:2004年 11月 28日 09:01

気になったことでもう一つ。

願書のお写真に幼稚園保育園のバッジ、名札等をつけないでという但し書きがあると思います。同様に、二次試験の際に幼稚園等の園服で受験に臨まれたお子様が何人かいらっしゃいました。これも、無記名の上履き同様に、幼稚園の園章(とりはずせないもの)などに
    ガムテープで目隠しされていました。

厳正に公平を期するために、試験開始前の短い間に先生方は一人一人チェックなさり、上記のような方々の対応に追われていらっしゃいました。

5. 【1377】 投稿者: 教えてください  (ID:IKOTXocoNI6) 投稿日時:2004年 11月 28日 12:23

ご親切ありがとうございます。

6. 【1380】 投稿者: 教えてください  (ID:IKOTXocoNI6) 投稿日時:2004年 11月 28日 12:39

詳細に教えてくださり、参考になりました。
    募集要項に子供の持ち物に関して記載がなかったので、下の子も連れて時間がない中で準備する事を思うと、用意しておくべきかと考えたもので...
    合格するしないに関わらず、お忙しい思いをされている先生方のお手間を考えれば、御迷惑をかけないように自分の事を自ら準備するのは当然のことです。今後も要項をよく読んで臨もうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す