最終更新:

6
Comment

【1472807】お茶の水シンボル

投稿者: 熊ママ   (ID:qYTdvX3EQZY) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:10

初めまして。お茶の水小を希望してる娘の母です。
過去の書き込みを読んでいてどうしてもわからないことがあるので、
知っている方がいらしたら教えてください。
抽選の時にお茶の水小のシンボルに五円玉を埋めて
祈願された方がいらっしゃいましたが、
シンボルをとは樹木などでしょうか?
調べても見つけられません。
在学の方など知り合いも居ないため
途方にくれております。
お手数ですがご存知の方、情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1475043】 投稿者: シンボルよりも  (ID:LrZT7.6KGIc) 投稿日時:2009年 10月 21日 21:14

    小学校からではありませんが、
    幼稚園から大学まで茗荷谷のあのキャンパスに通学した者です。
    エデュをフラフラしていたらたまたまこのスレッドに出会いました。

    その昔、わたしの母は赤ちゃんだったわたしと近所を散歩していたところ
    フィールドワーク中のお茶小集団と出会い、
    なぜか引率の先生にわたしを抱っこしてもらったそうです。
    合格してからは母はよくこの話をしてましたね、
    あのときに思いがけず「運」がついたんだって(笑)

    あんなに長くお茶の水に通った私ですらシンボルって何だろう?と思います。
    イチョウかな?金木犀かな?お茶の実かな?
    シンボルを探すことよりもお茶の水の関係者に握手してもらったほうが
    わたしの経験から言って運がつくかもしれませんよ(笑)

    わたしが通ったころの雰囲気と変わらないのであればお茶小はいい学校です。
    がんばってくださいね!
    幸運をお祈りしています。

  2. 【1476749】 投稿者: 熊ママ  (ID:Lnokd.9zgI6) 投稿日時:2009年 10月 22日 22:40

    シンボルよりもさんへ

    早々のお返事大変ありがとうございました。そうですよね。藁にもすがる思いで変な質問をしてすみません。残念ながら身の周りにはお茶の水関係者はこころあたりが無いので、来週の説明会にもう一度足を運び、会場にいる関係者の方に握手を求めてみますね。こうしてお返事を頂いたこともひとつ運がついたと信じて、まずは抽選が通るように諦めずに気持ちを持ち続けて頑張ります!
    大変ありがとうございました!

  3. 【1512508】 投稿者: 半茶漬け  (ID:2MzewrRr7fk) 投稿日時:2009年 11月 20日 00:15

    中高お茶の水出身です。

    当時はあまり気にしていませんでしたが、校章現物図鑑というサイトによると蘭と菊をモチーフにしているようです。
    (なぜか梅がない。。←蘭菊梅(竹)がクラスの名前です)
    中学のあのベルト、目立つので後ろに回して止めていました。
    卒業後相当経ってから、調べるきっかけをいただき感謝です。

    自主自律を重んじる、本当によい学校でした。卒業生として、誇りに思います。
    先生は生徒を信じて何でもやらせてくれましたし、学生同士も仲が良く、それぞれにユニークかつ努力家です。
    たまに一風変わった子もいましたが、それも含めてお茶の水。
    最終的な進路としては、海外に出たり、医者や学者、マスコミなどが多いかと。

    大学の受験勉強は自分でしますので、高校までストレートという感覚でしょう。

  4. 【1512516】 投稿者: 半茶漬け  (ID:2MzewrRr7fk) 投稿日時:2009年 11月 20日 00:22

    あ、小学校のシンボルのお話でしたね。
    それなら銀杏のことだと思われます。
    http://www.fs.ocha.ac.jp/song_2.htm

    でも5円玉を埋めるのは、人道的にどうかしら。。?

  5. 【1514490】 投稿者: ありえません  (ID:ZJlZOO8/006) 投稿日時:2009年 11月 21日 17:37

    まったくもってデマだと思います。
    いえ、それ以前に敷地内の樹木を疵付けるなどという行為は
    許されませんので。 ただ、抽選日に赤い下着を身に着ける、ということは聞いたことがあります。

  6. 【1516725】 投稿者: 熊ママ  (ID:isATaO/G0ms) 投稿日時:2009年 11月 23日 20:24

    半茶漬け様、ありえません様
    貴重な情報をご投稿頂き大変ありがとうございました。
    先日説明会に参加し、関係者の方に握手など求めてみようと思いましたが、やはりなかなかタイミングもなく、結局何も出来ずに帰宅致しました。
    抽選日まであと2週間、赤い下着を着けてあとは運を天に任せ祈りながら行って来ます!皆様のご意見に大変感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す