最終更新:

12
Comment

【1735692】地方国立附属小学校からの編入について教えてください

投稿者: さくら   (ID:ZOOdfP/Or4c) 投稿日時:2010年 05月 20日 14:44

このたび転勤に伴い東京へ転居することになりました。
現在地方国立附属小学校に通う娘がおり、附属間交流で編入できたらと考えております。
過去の例をご存知の方がいらっしゃいましたら、学年末での編入なのか、
あるいは学年途中(学期単位)もありうるのか、教えていただけたら幸いです。
編入の例はほとんど無い・・・という一言でも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1736668】 投稿者: ききかじり  (ID:QwNDnKtHOM.) 投稿日時:2010年 05月 21日 07:59

    今お子様が通学なさっている学校に直接お聞きになるのが良いと思いますが・・・

    地方から首都圏への転入は難しいと聞いたことがあります。逆に首都圏から地方への転入は容易いとか。首都圏では、国立小学校への入学を希望されている方が非常に多く、狭き門である事からだと思います。
    ①転入希望先の学校の定員に空きがあるか
    ②お子様の学力が希望先の学校に見合っているか
    などの条件があると思います。
    東京転入を希望されていましたが東京都内に空きがなく、横浜国立から受け入れOKの返答をもらったという話を聞いたことがあります。これらもすべて今通っておられる学校の先生がどれだけ親身になって相談に乗ってくださるかが重要かと思います。受け入れ先を探してくださるのは今の学校の先生だと思います。

    ご経験がある方からレスがつくといいですね。

  2. 【1736988】 投稿者: さくら  (ID:ZOOdfP/Or4c) 投稿日時:2010年 05月 21日 11:25

    ききかじり さま

    早速の丁寧なお返事ありがとうございました。
    おっしゃるとおり、まずはこちらの先生に相談し、
    学校から正式な問い合わせをしていただこうと思います。

    幼稚園入園前にお茶の水へ願書を受け取りに行きました。
    (事情で受験はできませんでしたが)
    その時に感じた教育環境のすばらしさを
    ご縁があるのなら、ぜひ子どもに整えたいと思いました。

    今日の放課後に学校へ行くことにします。

    ありがとうございました。

  3. 【1737372】 投稿者: お弁当  (ID:ajW1oJPuqEU) 投稿日時:2010年 05月 21日 17:38

    お茶小のみご希望ならあまり役に立たない情報になりますが、
    東京の国立3校についてレスさせていただきます。
    地方からの編入で一番可能性が高いのは学芸大附属(竹早、世田谷、大泉)だと思います。
    欠員があれば受け入れをしてくれる様です。
    筑波大附属は受け入れをしません。
    お茶も同じでなかった様なのですが、ここ数年受け入れを始めたという噂を聞きました。
    お茶、筑波は可能性がかなり低いと思いますが、ご自身で確認して下さいね。

  4. 【1737526】 投稿者: お弁当  (ID:ajW1oJPuqEU) 投稿日時:2010年 05月 21日 20:03

    >学芸大附属(竹早、世田谷、大泉)
    大泉でなく、小金井の誤りです。
    大泉は現在国際になっているので、詳しくは存じません。

  5. 【1737555】 投稿者: 芝桜  (ID:3NYHQ/teMF.) 投稿日時:2010年 05月 21日 20:25

    地方国立小です。
    以前、筑波からの附属間交流で転校してこられた方がいらっしゃいました。
    ですので、うちの附属との相互受け入れは「空きがあれば」可能だったのだと思います。
    でも、実質、空きがほとんどありません。
    みなさん「籍を残して」転出されるからです。
    筑波は5年生の4月には戻らないと籍が取り消しになるそうです。
    連絡進学の関係があるからのようです。
    うちの附属も6年生の4月までに戻らないと籍がなくなります。
    つまり、筑波は5年生の4月以降、うちの附属は6年生の4月以降は、連絡進学の関係で附属間交流でも転入出来ないということです。
    また、基本的には今お通いの学校を通して希望の転入先に打診していただくのがマナーのようです。
    偏差値に関係なく、附属間交流をしていない学校は全国にいくつかあるようですので、学校を通して打診されるのが一番よいと思います。

  6. 【1738158】 投稿者: お弁当  (ID:ajW1oJPuqEU) 投稿日時:2010年 05月 22日 10:42

    芝桜さま
    確かに国立附属交流というのがあります。
    筑波から地方国立へ編入することは出来るのですが、
    地方国立から筑波への(お茶もかな?)編入は受け入れていないのです。
    唯一相互受け入れをするのが、先ほども書きました学附だということです。
    東京の一部の国立附属は残念ながら相互受け入れではない様です。

  7. 【1743046】 投稿者: さくら  (ID:0zPNZxe3JMI) 投稿日時:2010年 05月 26日 09:37

    お弁当さま

    情報ありがとうございます
    その後担任に申し出し、現在副校長より都内の学校に連絡を入れていただいている状況です
    担任の先生が東京の地理を全くわからず、少々まどろっこしい会話をしているのですが(笑)、
    お返事が来るまで待とうと思います。

    芝桜さま

    「籍を残して転出」ということ、初めて知りました。
    あれだけの倍率を制して入学したのですから、よほどの理由が無い限り転出される方は少ないのでしょう。
    貴重な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す