最終更新:

10
Comment

【2068310】防災頭巾とカバー

投稿者: ほのぼのパンダ   (ID:D09A3SB1HRo) 投稿日時:2011年 03月 22日 20:42

こんにちは。この春入学予定の新一年生の母です。

2月の説明会で、防災頭巾とカバー(背もたれ式)を用意するようにと学校からお話があったと思います。

ところが、今回の震災の影響で、近所では防災頭巾を売っているところが見つかりません。楽天などのネット通販でも、注文は受けるものの、入荷時期未定というところが多いです。

みなさんはどこでお買い求めになられましたか?どこに行けば売っているかご存知でしたら教えてください。
もしどうしても手に入らなければ、幼稚園で使っていた小さいサイズをとりあえず持たせようと思います。

過去ログを見ていると、防災頭巾は学校で配られると書いてある方がおられましたが、今年は各自用意せよというお話だったと思います。私の勘違いでしょうか?お分かりになる方がおられましたら教えてください。

防災頭巾カバーは、手づくりの方も多いのでしょうか?その場合、キャラクターものでなければ、柄などがあってもかまわないのでしょうか?
お分かりになる方がおられましたら教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2068410】 投稿者: ご参考まで  (ID:1Kp8qEod54Y) 投稿日時:2011年 03月 22日 21:28

    ダメ元で、地元の公立小学校御用達の文房具店などに問い合わせてみてはいかがですか?
    あと、周りに小学校を卒業される方はいらっしゃったら、お下がりをいただくとか…

    どうしても手に入らなければ、とりあえず幼稚園の防災頭巾でも仕方ないと思います

    カバーは手作りの方が多いようですよ
    私は裁縫の苦手な友達に頼まれて、そちらの学校の防災頭巾カバーを作った事がありますが、
    確か学校が始まってからの保護者会か何かで、作り方の紙をもらったからすぐに作ってといわれた記憶があります

    あの頃は、池袋に大きな生地屋さんがありましたから、紺無地のキルティングで作りました
    他の方と見分けがつくように、リボンを付けました

    ワンポイントのアップリケもありだったような…

    6年前の話ですが、ご参考まで

  2. 【2068552】 投稿者: ご参考まで  (ID:1Kp8qEod54Y) 投稿日時:2011年 03月 22日 23:04

    追記
    防災頭巾はもちろん、カバーも、何でもよいようです
    (手作りの必要はありません)

    私が友達から渡された作り方の紙も、幼稚園からの内部生の方からまたまたいただいた物だったそうです

    在校生でもないのに、曖昧な書き込みをしてしまい、すいませんでした

  3. 【2069991】 投稿者: 西日本にお住まいのお知り合いに。  (ID:lGEMRhlmV6U) 投稿日時:2011年 03月 24日 11:39

    西日本にお住まいのお知り合いがいたら、送ってもらえないかお願いしてみてはどうでしょうか?
    ちなみに静岡県在住ですが、今日子どもの工作のりが無くなり買いに行きましたところ、
    入学準備コーナーに防災頭巾、カバー、まだ置いて(積んで)ありました。

    こちらは東海大震災を警戒して、防災頭巾は必ず準備してあるのが普通なので、
    今回特に購入が増えたと言う事がないのかもしれません。
    (一人一つあれば足りる物ですから。)

    知り合いだったら送ってあげたいです。

    西日本にお住まいのご親戚や親しい友人に聞いてみてはどうでしょうか?

  4. 【2070809】 投稿者: ほのぼのパンダ  (ID:D09A3SB1HRo) 投稿日時:2011年 03月 25日 00:06

    ご参考まで様 西日本にお住まいのお知り合いに。様

    カバーは手づくりの方も多いのですね。
    試しに作ってみようかと思います。
    キャラクター柄でない、無地かチェックかストライプか何かの模様の生地にしようかと思っています。

    知合いに送ってもらうとは!思いつきませんでした。
    それがいちばん確実ですね。
    昨日も、新宿のユザワヤと東急ハンズに言ってみましたが、子ども用のものは売り切れでした。

    もし手に入らなければ、とりあえずは幼稚園のものを持たせようと思います。

    ご回答ありがとうございました。
     

  5. 【2071874】 投稿者: 防災頭巾カバーにつきまして  (ID:TMv4/iYecQM) 投稿日時:2011年 03月 25日 21:11

    カバーはキャラクターは当然ありえませんが、
    そのほかでも柄のある方はほとんど見たことがありません。
    無地です。
    ほとんどの方が紺色か青です。
    そのようなお色で用意されるのが良いと思います。

    制服を購入することができる指定のお店がありますが、
    そちらではカバーも防災頭巾も売っています。
    数がなくても入学する方なら相談されたらいかがでしょうか?
    帽子を購入するお店がありますが、そちらでも販売しております。

    防災頭巾は柄があってもかまいません。
    カバーに入れてしまいますので。
    防災訓練で実際に使用するときに
    お子さまがそれで納得できるものならかまわないのではないでしょうか。

    防災頭巾やカバーは、例年各自用意します。

    筆記用具などもそうですが、
    基本的に柄ものは使用しないと思われたほうが良いかと思います。

  6. 【2072020】 投稿者: 今年入学の母  (ID:9nVtJ/GySuU) 投稿日時:2011年 03月 25日 22:44

    槌屋さんに売っていませんでしたかね?
    電話して聞いてみてください。

  7. 【2072055】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:.ySmJof446c) 投稿日時:2011年 03月 25日 23:02

    昔の話になりますが、私も槌屋で制服と一緒に購入しました。


    こちらの学校では
    「指示待ちばかりではなく、自分で考えて行動して」
    と先生からお話を伺う事もありました。


    授業中に机の上に出すものにはキャラクター物は使わない
    以外はとくに指示はありませんでした。
    傘も上履き入れも体操着入れもサブバックもいろいろでしたよ。
    もちろん防災頭巾いれも。
    制服も自作でもよいと言われませんでしたか?
    校内着をお祖母さまが手作りしてくださったかたもいましたよ。


    特に指示がない場合は、自分で考えて用意して
    また他の人の様子を見て方向修正しておけばよいと思います。
    私立ではなく国立です。その点はお気楽に。
    入学が楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す