最終更新:

9
Comment

【360274】国際学級の男の子について

投稿者: かわ   (ID:a4qVNiV6afA) 投稿日時:2006年 05月 07日 16:07

5年生の男の子の母親です。
海外から近いうちに帰国予定で、国際学級の受験を考えています。
定員と募集人数から計算したところ、今の国際学級の男の子は3人だと思うのですが、当たっていますか?だとすると、とても寂しいと思うのですが、国際学級の子も休み時間などは他のクラスの子に混ざって遊んでいるのでしょうか?おうちを行き来したりのお付き合いも他のクラスの子に混ざって出来るのでしょうか?在学中のお子様をお持ちの方、また、最近卒業されたお子様がいらっしゃる方、是非是非お子様に伺っていただきたく、お願いいたします・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【371408】 投稿者: 5年からだと  (ID:zjVzp1g33.A) 投稿日時:2006年 05月 23日 22:23

おせっかいかもしれませんが、ここの過去のスレッドを色々読まれたほうが良いかと思います。私自身が帰国子女で、適応の大変さ、英語維持のむずかしさはわかっているつもりです。子ども達は帰国子女ではありません。

お子様はどのような高校にすすませたい、とお考えですか?今の時期ではなかなか難しいと思われるかもしれませんが、高校ぐらいまでを視野に入れて検討されたほうが良いかと思います。お茶小に転入したばあい、「原則として」連絡進学がありませんので(チャレンジはできますし、進学される方も全くないわけではありませんが、進学できるかどうかは受験してみなければわからないので)どちらにしても中学受験の準備をすることになります。結果的に附属中学に進めるとなったときに高校受験をする覚悟で進むかどうかも、ご家庭が何を第一に考えられるかによって、大変に難しい問題です。過去の中学のスレッドに男子の高校受験に関する言及があると思いますので、ご覧いただければと思います。

お茶の水は、すばらしい先生方がすばらしい教育をしておられます。その分だけ、正直に申し上げて普通の小学校よりも宿題や授業の準備に時間と手間がかかります。子どもの負担は通学時間だけではありません。二人の子どものうち、一人が公立小から中学受験、もう一人はお茶小から中学受験をいたしましたが、正直なところ、時間管理、生活の余裕という意味では公立小学校の方が楽でした。すばらしい環境で、良い先生方に囲まれて生活することができますが、5年の夏から戻られるとすると1年半。単純に中学受験に集中するということだけを考えますと公立小という選択肢も十分意味があると思います。ただ、大変な準備と宿題をやりおえて卒業すれば、しっかりと学力をつけていただいているわけですから、おそらく先に行って延びるのはやはりお茶の水でがんばった子だろうな、というのも正直な感想です。むずかしいところだと思います。

文京区には公立でも有名な良い小学校がたくさんありますし、英語教育に熱心な公立もあります。また世田谷区などにも帰国児童用の英語クラスがある公立小学校もあります。充実した小学校生活を送るのが第一か、状況によっては公立中学に進ませるお考えでおられるのかどうか、中高一貫に帰国枠で入れることを検討されるのか、あるいは帰国枠のない中高一貫校(難関校という意味です)をめざされるか、内部進学を検討して高校受験をされるか、お子さんの将来像をある程度イメージされて幅広く検討されてはいかがでしょうか。

私の親しい友人は、お茶の水と学芸大大泉の帰国学級を検討し、東京都の帰国子女の多い学校などを一時帰国の際に見学しまして、最終的には神奈川県の帰国子女の多い小学校に帰国、中学受験での中高一貫校をめざしています。そういう選択をされた方を知っておりましたのと、帰国学級出身の息子の同級生の中学受験の様子を拝見していた経験から、おせっかいながらちょっと書かせていただきました。

2. 【371657】 投稿者: かわ  (ID:vPEvLCbV7WY) 投稿日時:2006年 05月 24日 07:00

5年からだと、さま、
    ありがとうございます。
    中学受験に集中するなら公立という選択肢もあるというお話、とても深くて重いものです。その通りですよね。タメイキ・・・家族で話し合って、もうしばらくよく考えます。

うちの子どもは、もう、今となっては日本で育ったお子さんと国語や社会で肩を並べて張り合えるレベルに追いつけるとは思えないので、帰国枠での中高一貫校を考えておりました。お茶は外部の方と同じ試験を受けるのなら、とても合格するとは思えないので、私立がどこもダメだったら公立かなあと。

今息子が通っている学校も、公立ながらすばらしい先生に恵まれ、付近の学校と比べても宿題の質が高く、親子で時間のやりくりにとても苦労しております。やまさまやうみさまのレスからもそれと似たような状況が想像でき、余計にお茶小にお世話になりたい、いや、学校は楽しくのびのびを第一に、勉強は塾での受験準備に全力を、などと迷っておりました。
    本当に、何が一番よいのか・・・もう少し、じっくり考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す