最終更新:

11
Comment

【3625233】お茶の水 男児

投稿者: 茗荷谷   (ID:l0j/GQbl7YI) 投稿日時:2015年 01月 03日 23:29

今年 受検し運よくご縁をいただきました。
抽選もあり大変な高倍率でしたので喜びと驚きでいっぱいの中、こちらの学校でお世話になろうかと思っておりましたが、発表後 時間が経った今迷いが出て参りました。特に男児ですので、小学校以降のこと、国立のメリット デメリットを改めて考えてみた時に本当にこちらでいいのか。
親としてどのような環境で学ばせたいかが一番のポイントにはなると思っておりますが・・・
以下のような状況で再考中です。 
近くの公立は落ち着いた学校です。
大学附属の私立にも一校ご縁をいただいております。《第二希望でした》
お茶の水へはバスで20分ほどで通学可能です。

実際にお子様がお茶の水に通われた方、お茶の水に詳しい方に「男児がお茶の水で学ぶこと」「お茶の水の良さ」について教えていただれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3625375】 投稿者: 譲りましょう  (ID:bcrb9CbYGMY) 投稿日時:2015年 01月 04日 07:44

    今更迷い?。次席にお譲りくださいな。

  2. 【3625389】 投稿者: 性格にもよりますが…  (ID:aXTNWqqdbnE) 投稿日時:2015年 01月 04日 08:28

    うちの息子も私立男子校にもご縁を頂きました。
    色々悩んだ結果、お茶の水を選択しました。

    決め手はやはり校風でしょうか…
    知り合いに高学年になりますがお茶の男児がいます。
    引っ込み思案でおっとりした性格ですが、しっかり者の女児に囲まれながら仲良く楽しい学校生活を送っているようです。

    うちの息子も大人しい性格で、女児と上手く関われるか不安でしたが、競争とは違う協力しながらお互いを高め合う校風に惹かれました。
    中学あるいは高校受験は覚悟のうえ、お茶の水を選びました。

  3. 【3625565】 投稿者: 別の意味で性格による  (ID:UoB81wvmxCo) 投稿日時:2015年 01月 04日 12:50

    あなたのような性格の方は
    どんな学校に決まったとしても
    迷うと思います。
    その学校を選択したことで
    進学の権利を放棄することになった他校のことが
    急に惜しく思えてよく見え始めたのでしょう。
    かりに第二志望に進学を変更しても
    やはり入学間際に思い悩むことになるに違いありません。

    最初のインスピレーションを信じましょう。

  4. 【3625996】 投稿者: 決断  (ID:QuQo1RcHXPc) 投稿日時:2015年 01月 04日 20:32

    お茶の水も私立大学附属も既に保護者説明会は終了していると思います。
    その時の学校の先生方及び保護者の方々の雰囲気は如何でしたか?
    私も一昨年でしたが、私立とお茶の水双方に合格しました。
    お茶の水は国立の中では比較的私立に使い印象を受け迷いましたが
    結局はお茶の水で学ぶことを選びましたが後悔はありません。
    感じ方は人それぞれでしょうけれど、お茶の水で良かったと思います。

    お茶の水の子供達はみんな和気あいあい仲良しです。
    保護者の方々も皆さん気さくで、PTA活動もスムースです。
    子供達の学びたいという気持ちを引き出し手くれる先生方、それのサポートを惜しまない保護者。
    恵まれた環境だと感じています。

    デメリットそしてはやはり中学か高校で受験が必要であること、
    そして親の出番が多いことでしょうか。
    入学当初は登下校時の見守り、給食のお手伝いなどなど・・・

    どちらにするかは親が自分の責任で決断するしかありません。
    息子さんは両方の小学校を受験してどう感じられたのでしょうか?
    息子さんの意見も参考にしてお決めになって下さいませ。
    他人の意見で決めても結局は後悔することになりますから・・・

  5. 【3626017】 投稿者: 卒業生  (ID:8TXe/03ExMc) 投稿日時:2015年 01月 04日 20:47

    遠い昔の卒業生(男子)です。
    子供の受験で、「パパ卒業生なんだから責任持って行ってきてよ」と言われて会社を休んで抽選に行きました。外れましたけど。
    中学は受験しましたが、男子は(昔の話ですが)凄い進学実績だったです。受験組は10人ちょっとでしたが、殆どが御三家か駒東か慶應でした。
    そして学校の先生も、国立なので表向きは受験や塾に行くことに否定的なのですが、実は陰でしっかりサポートしてくれた印象があります。
    記憶はおぼろげですが、良い学校だったと思います。

  6. 【3626176】 投稿者: 熱望組も沢山いらっしゃるのですから  (ID:E9Hm2hk515k) 投稿日時:2015年 01月 04日 23:03

    迷うぐらいなら、譲って差し上げたらいいのに。

  7. 【3626220】 投稿者: 本当に…  (ID:U2UZKkVVQfA) 投稿日時:2015年 01月 04日 23:57

    譲っていただけませんでしょうか?

    当方、熱望しております!!
    速やかにお決めになられますようにお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す