最終更新:

5
Comment

【4262】抽選に通った場合、その後・・・

投稿者: 男児C   (ID:Zabo8S2xxlc) 投稿日時:2004年 12月 05日 15:55

仮に抽選に通った場合、後の手続きについてお教え下さい。

通過後に書類などをいただき、2次検定のための手続きをすると
思うのですが、その際にその場で願書(?)を書くのでしょうか?
検定が翌日なので、その検定料2200円を振り込むのは抽選の後すぐに
振りこむのですか?
もしかして、通過後に書類をいただき、急いで近くの郵便局で振り込み、
その振込証明書を貼って、当日中に提出なのかしら?などど、
不安になっております。

住民票や写真は抽選当日に必要でしょうか?

どなかたご存知の方、抽選後の流れについてお教え頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4281】 投稿者: 男児B  (ID:/X2BpHW0PBI) 投稿日時:2004年 12月 05日 16:38

男児C さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは。
    募集要項に書いてあることしかわかりませんが、

> 仮に抽選に通った場合、後の手続きについてお教え下さ
    > い。 通過後に書類などをいただき、2次検定のための手続き
    > をすると
    > 思うのですが、その際にその場で願書(?)を書くので
    > しょうか?

この時点で必要なのは筆記用具と印鑑です。

> もしかして、通過後に書類をいただき、急いで近くの郵
    > 便局で振り込み、
    > その振込証明書を貼って、当日中に提出なのかしら?

第二次検定の際、提出するものの中に
    郵便振替払込受付証明書があります。
    一次通過後その日のうちに振り込むことに
    なりますよね。

> 住民票や写真は抽選当日に必要でしょうか?

これも、第二次検定の際、提出するものの中に
    書かれてますよね?

お茶はたたみかけるように日程を消化していきますから
    気分もあたふたしそうですが、心に余裕を持って
    望みたいですね。
    がんばりましょう!!

2. 【4301】 投稿者: チャレンジロード  (ID:HRFzEEQxafg) 投稿日時:2004年 12月 05日 18:00

今年の募集要項を拝見していないので、手続きが変わったのでしょうか?
    今一度、募集要項をご覧になっていただきたいのですが。

ほぼ毎年同じような手続きを踏んでいるはずなのですが・・・・・。

我が家が受験した当時の募集要項には、

4.出願手続
       ?上記?の用紙に必要事項を記入し、入学検定料の「郵便為替」を添えて、下記受付
        に提出してください。

ということで、先日の出願時に検定料3,300円の郵便為替(普通為替証書等)をあらかじめ作成して、出願をし、一次検定(ちゅうせん)の不合格者は、申し出により検定料のうち
    二次検定分(2,200円)を後日返還される

という形でした。

今年、独立行政法人になって初めての入試になりましたので、手続きも変更されているのかもしれませんね。
    となると、過去の情報はあまりお役に立てないのでは、と懸念いたしております。

ですので、どうぞ、よくよく募集要項をご覧になり、綱渡りのようなスケジュールですが、
    漏れなく効率よくご準備なさってくださいませ。

3. 【4322】 投稿者: CCレモン  (ID:qLKpmmi8mXU) 投稿日時:2004年 12月 05日 19:12

男児C さんへ:
    -------------------------------------------------------
    募集要項P.2〜3に詳しく記載されています。

抜粋ですが・・・
    抽選終了後、従前の教育(幼稚園または保育園の所在地・保育年数等)
    の必要事項を記入するので、筆記用具と印鑑をご用意下さいとのこと。

そして検定当日、
    第二次検定受験票、住民票、写真、郵便振替払込受付証明書、筆記用具
    以上が必要とのことです。

抽選に通ってから頂いた書類に当日記入し提出、そして検定料を払った
    証明書を検定当日に持参するようです。検定日に筆記用具持参とあるので
    当日にまた何か記入しなければいけないかもしれませんね。

男子の場合、抽選の翌日が検定です。
    慌てたくない方は抽選前に、またご用意できるのであれば抽選に通ってから
    写真や住民票を用意しても良いのではないでしょうか?
    ただし写真の大きさが通常よりも大きいので、事前に写真屋さんに確認した
    方が良いと思いますよ。

我が家もCグループです。
    倍率高い抽選ではありますが、お互いご縁があると良いですね!

4. 【4822】 投稿者: 男児C  (ID:gfVvag8CdX2) 投稿日時:2004年 12月 07日 01:13

皆様、ありがとうございました。
    要項は良く読んだつもりでしたが、何となく判りづらい部分もあり
    質問させて頂きました。

写真と住民票は試験当日の持参で良さそうですね。
    ありがとうございました。

5. 【5077】 投稿者: ゆうゆう  (ID:wAbBMjxE2OE) 投稿日時:2004年 12月 07日 20:10

写真は持参じゃなく、いただいた台紙に貼っていくんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す