最終更新:

13
Comment

【4815195】制服等、用意する枚数について

投稿者: 入学予定   (ID:osKvsUv9iCk) 投稿日時:2017年 12月 23日 19:33

指定のお店が混みあう前に採寸に行きたいと考えていますが、説明会で展示していた見本は各店1着、夏のみ、冬のみで比較ができませんでした。
また校内着、体操服の準備も2着で良いか、もっと必要かなど、迷っています。

在校生の保護者様など、2店の違いをご存じであればご教示いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4815444】 投稿者: もうすぐ戌  (ID:HiG95xKKxFo) 投稿日時:2017年 12月 24日 01:43

    生地の違いなどあるそうですが、ぱっと見ではわかりません。お届け予定日を過ぎても連絡すらしない、2着頼んだのに2着のサイズがバラバラ、名前を間違える、などなど クレームの嵐になったお店は○○○○。

  2. 【4815584】 投稿者: 枯葉  (ID:lPV7UMtG8Go) 投稿日時:2017年 12月 24日 09:27

    確かに◯◯◯◯は接客に問題があります。
    △△△が無難かも…。

  3. 【4816295】 投稿者: 入学予定  (ID:uE99lOAU8rU) 投稿日時:2017年 12月 25日 06:45

    お二方、ご返信ありがとうございます。
    トラブルがなければいいですが、何かあった時を考えれば
    接客も気になるところですね。
    検討する際の参考にさせていただきます。

    引き続き、品質の差や準備枚数などにもぜひご回答いただけると助かります。

  4. 【4816531】 投稿者: お茶母  (ID:NNLlyHc2fSU) 投稿日時:2017年 12月 25日 12:56

    ご入学、おめでとうございます。
    2つの店は生地の厚さが違います。つちやさんのほうが厚くてしっかりとしており、オートミさんのほうは薄くて軽いです。もしお時間がございましたら、直接ご確認いただいたほうがいいかもしれません。
    校内着や体操着やアート着は入学後、割安で注文する機会がありますので、入学後必要だと思いましたら、購入できます。

  5. 【4816615】 投稿者: 銀杏  (ID:f5aTH8NbGTI) 投稿日時:2017年 12月 25日 15:22

    両方で購入経験ありです。

    早い、雑、接客に難ありのオー○○
    丁寧だけど遅いツ○○といったイメージ。

    女児夏服に関しては
    ツ○○の方がダマができやすかった記憶が。
    裾だし等はツ○○さんの方が安くやって下さいます。

    体操服は筑波のように毎日着ないので1着で充分。
    校内着は2着購入して
    足りなければ後日購入でもよいですね。

  6. 【4820118】 投稿者: 入学予定  (ID:ycRnBpdEqn2) 投稿日時:2017年 12月 30日 08:59

    お茶母さま、銀杏さま、ありがとうございます。

    槌屋さん、オートミさん、いずれも個性があるのですね。
    生地、校内着の件とも大変参考になりました。
    必要な時にいつでも購入できるということで、
    最低限の一式でスタートして様子見できそうで安心しました。
    配布されたリストにあった水着等も、後ほどで良いかしら、
    と考えています。

    体操着1着で済むとのこと、娘の園で筑波進学予定の方からも筑波は校内では体操服で過ごすとお聞きして、なるほどと納得です。
    アイロン要らずで良いな…などと考えてしまいました。
    (忘れ物対策で学校に置いておくのかな?と思っていました…)

    年明け早々に店舗に行ってみたいと思います。

  7. 【4823923】 投稿者: 桜  (ID:tPH8xgr5ea6) 投稿日時:2018年 01月 04日 09:39

    ご入学おめでとうございます。
    なるべく客観的に書かせていただきます。

    オ●●●
    三宅一生ブランドと同じ縫製場で作成されているようです。
    宮様はこちらでオーダーされているようです。
    夏服は生地が●●●よりも丈夫なようです。
    生地の厚さの選択ができます。
    立体的なシルエットです。
    既製品をお直しするため、女子はウエスト位置が、
    低すぎたりと、シルエットが綺麗でない場合があります。
    1年ほどで、サイズアウトする場合があります。
    立体的な縫製のため、丈出しや袖出しの料金が、
    ●●●の3倍以上の金額となりますが仕上がりは綺麗です。
    サイズや枚数違い等で、納品後のクレームが多いです。
    経営者様は癖のある方です。
    注文時に2枚の購入を薦められます。

    ツ●●
    冬服はフルオーダーなので、ウエスト位置やスカートの広がり具合、
    袖丈を絶妙な丈感で作ってもらえます。
    最低でも3年間は着られるように作ってもらえます。
    革製の校章台プレゼントされますが、この校章台は雰囲気があり素敵です。
    夏服は貝ボタンを選択できます。
    夏服は既製品のお直しでの対応です。
    夏服はランドセルを背負う部分に毛玉ができます。
    お直し代が1箇所1800円程度とお安いです。
    作りが●●●●と比べてシンプルです。
    フルオーダーのため、注文後より、納品までに時間がかかります。
    クレームはあまり聞いたことがありません。
    1枚の注文でも快く受けてもらえます。
    給食着は、こちらの方が生地が丈夫で綺麗。
    お直しをすると、作りがシンプルな分、
    仕上げが綺麗ではありません。

    ●●●●はデパートのブランド店のイメージ
    ●●●は昔ながらの老舗洋品店のイメージ

    毎年、春と秋に割引販売あり
    構内着やポロシャツ、体操服やアート着、水着が割引価格で買えます。



       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す