最終更新:

2
Comment

【5500943】女子の附属中学校以外への進学

投稿者: いだてん   (ID:8QTPprD7B6.) 投稿日時:2019年 07月 09日 09:59

お茶の水女子大学附属小学校から附属中学への進学は、男子は外部進学が多いとお聞きしますが、女子で私立中学へ進学される方がどの位いらっしゃるのでしょうか。
附属中学を受験して残念ながら不合格で公立へ行かれる方とは別に、あえて私立中学を受験するお嬢様です。
やはり、附属中学卒業後の附属高校への進学が難しいでしょうし、さらにその先の大学受験を考えると手厚い私立一貫校などを志望される方もいるとは思うのですが、附属小学校にいると、よほど強い意志や飛びぬけた学力がないと女子はなかなか出にくいのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5501471】 投稿者: 違和感  (ID:obShse6IX7s) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:43

    附属小学校にいると、よほど強い意志や飛びぬけた学力がないと女子はなかなか出にくいのか‥

    そうではなく、そもそも中受念頭ならば、はなから小受でお茶小を選ばないものなのではないですか?

    本校の目的・使命的なものをあらためてご確認されてはいかがでしょうか。

  2. 【5508332】 投稿者: かつての保護者  (ID:8oR9955yY1k) 投稿日時:2019年 07月 15日 10:32

    女子であっても御三家やお茶中と偏差値ほぼ同等の中高一貫校に進まれた方もいて、東大や難関医学部に進んでいました。ほとんど受験準備がなくても合格できるような私立中高一貫校に進む方もいました。区立中学もいらっしゃいました。割合については学年によるのでよくわかりません。結果が分かったのも成人して同窓会で集まるようになってからですし。

    小学校の先生は、親が希望するからではなく男子女子にかかわらず自分で考えて進路を考えましょうとおっしゃっていました。そのような学校です。

    附属中や附属高校に進まないことを選んだ女子は、強い意思というより自分を客観的に見ることが出来る方だったな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板