最終更新:

17
Comment

【725978】この考えは失礼でしょうか

投稿者: 働く夫婦   (ID:.C3SmZQEm9g) 投稿日時:2007年 10月 03日 14:48

国立小学校について少しばかりネットで調べてみました。
子供は4歳で保育園へ通っています(=夫婦共働き)

発端は「貧乏」がキーワードになっています。

・国立ならば公立程度での諸経費で通学が出来る?!
・中学・高校も本人のがんばり次第であるとは思いますが
 半数近くが進級可能性がある?!←私立じゃなくて済む

ならば、受験年齢になったらば挑戦してみようか。

このような考えは他の受験される方々に対して無礼でしょうか。
また、宝くじ級の運強さで入学した場合に貧乏ということで
苦労するものでしょうか。

お恥ずかしい質問で、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【727123】 投稿者: くくくくくくく  (ID:ccMPcDOUgV.) 投稿日時:2007年 10月 04日 22:29

そういう方が多いので、ご近所小学校並みの低レベルの学校になっていっちゃうんですよね。きちんと躾けているならともかく。
    貧乏だから馬鹿にされたり友達ができないことはないでしょうけど、小学校・中学校は公立の方が安いですよ。それから都立に行くのが一番安い。制服もあるし、学費もかかる。金のことばかり考えるのは子供が卑屈になりますよ。

2. 【728103】 投稿者: ふつう  (ID:oOBmDEGhJwc) 投稿日時:2007年 10月 06日 07:09

国立。意外とお金がかかります。公立よりはるかに出費が多いことは確かです。
    内部進学する為には、それなりに通塾したりして頑張らないと大変です。
    それに、学校によるのかもしれないけど、親が学校に行くことが多いので
    共働きだと辛いかも。
    それと入学してみると、裕福な家庭の子の多さに驚きます。
    安易に国立を選ぶと後で後悔しますよ。

3. 【741952】 投稿者: ちゃんこ  (ID:8mVvpNsRHIQ) 投稿日時:2007年 10月 23日 07:51

その考えでの入学希望だと大変かもしれません。
    他の国立小に在学していますが、裕福な家庭が多いですよ。
    親も高学歴で、医者や弁護士といった職業が多いですし、
    何かと競争意識の強い国立小ですから、通塾も必要です。
    宿泊行事等も多いですし、費用面でも公立と同じと考えていたら
    思わぬ出費が多かったという事になると思います。

4. 【742021】 投稿者: うーん・・・  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 23日 09:29

働く夫婦 さんへ

まじめに回答してみます。
    小学校受験スレではなく、あえて学校別のお茶の水スレで
    ご質問したということは、この学校が第一志望という解釈で
    よろしいですね?

> ・国立ならば公立程度での諸経費で通学が出来る?!
      ↓
     制服、制帽、指定ランドセル、靴、通学定期代、その他地元区立よりも
     お金はかかります。
     また授業料は無料ですが、それ以外の諸経費で新1年生初年度は
     20万から30万程度費用が発生します。
     どなたかが回答しているように、学校行事も区立に比べ多く、
     出費も私立に比べたら本当に少ないですが、区立よりは多いです。
     また、国立附属は基本的に親が手伝う場面が区立とは比較にならない
     くらい多く、 「共働きだから手伝えない」をごり押しすることはできません。
     当然保護者会は100%出席、有給休暇、半休をフル活用です。

> ・中学・高校も本人のがんばり次第であるとは思いますが
    >  半数近くが進級可能性がある?!←私立じゃなくて済む
       ↓
      こればかりはお子さんの成績次第。
      でも大半の方は塾通いをしているのが現実です。
      お子さんが男子なら、高校から女子校ですので外へ出なければ
      なりません。
      区立小、区立中、都立高でもお子様次第では、
      当然一流大学へは進学できます。

> このような考えは他の受験される方々に対して無礼でしょうか。
       ↓
      受験は各家庭のスタンスですから、他の方に無礼という
      発想がよくわかりません。

> また、宝くじ級の運強さで入学した場合に貧乏ということで
    > 苦労するものでしょうか。
       ↓
      これもお子さんとご両親の性格によるのでは?
      長期休みには、子供だけのキャンプ、TDL、キッザニア、旅行など様々な
      お誘いがあります。また、仲良しのお友達からは旅行のお土産なども
      いただきます。Aちゃんはオーストラリア、Bちゃんはハワイ、という話も
      子供同士よくするようで、そこでどう思うかがポイントかと思います。
      (これは国立に限らず、地元の区立でも似たようなものかもしれませが
       国立は予想以上に裕福な家庭が多いのは事実です)

お茶の水は対策も立てにくく、何よりも試験を受けること自体が強運でないと。
    文京区周辺の方は、結構気楽に抽選に参加していると思います。

5. 【742681】 投稿者: そんなの  (ID:gsJpkbMjM3k) 投稿日時:2007年 10月 23日 22:38

受かってから迷えばいいんだよ。受験料安いんだから。

6. 【743975】 投稿者: 言い換えさせてください  (ID:ec3OrL/6LH6) 投稿日時:2007年 10月 25日 09:19

そんなの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受かってから迷えばいいんだよ。

当選してから迷えばいいんだよ。

7. 【748492】 投稿者: お〜い!スレ主さん  (ID:yowlWWwtvEE) 投稿日時:2007年 10月 30日 01:03

1か月近くも経っています。
    スレを立てるだけ立ててコメントを集めて、
    そのままシカトして放置ですか。
    そんな心構えじゃあどんな学校も受かりませんよ。
    最低限の礼儀だけはわきまえましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す