最終更新:

17
Comment

【725978】この考えは失礼でしょうか

投稿者: 働く夫婦   (ID:.C3SmZQEm9g) 投稿日時:2007年 10月 03日 14:48

国立小学校について少しばかりネットで調べてみました。
子供は4歳で保育園へ通っています(=夫婦共働き)

発端は「貧乏」がキーワードになっています。

・国立ならば公立程度での諸経費で通学が出来る?!
・中学・高校も本人のがんばり次第であるとは思いますが
 半数近くが進級可能性がある?!←私立じゃなくて済む

ならば、受験年齢になったらば挑戦してみようか。

このような考えは他の受験される方々に対して無礼でしょうか。
また、宝くじ級の運強さで入学した場合に貧乏ということで
苦労するものでしょうか。

お恥ずかしい質問で、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1006818】 投稿者: ばあ  (ID:a1ZtZYqXw.Y) 投稿日時:2008年 08月 21日 15:39

ルビー様の話を、半分流しつつ、半分深く感心しながら拝読いたしました。
    子供が中学受験で3日校、選ぶ意見の参考にさせていただきます。

文京区は教育熱心です。次はどこかな、目黒区か?

特に文京区は、学費や、母自身の光熱費’として消費するお母様方は数少ない。

でも、一方でやはり、共働き家庭は多くて。

赤ちゃんのころから保育園子供を預けて、頭だけよい、なんてよしとするご家庭は少ないですよね??しつけはちゃんとしてますね_??

専業主婦は意外と多いと思いますよ。(旦那さまだけでなりたちますからね。お母さまは子供が落ち着いてから再び働くスタイル。)
    でも、ずっと共働きで、しつけもなってないし、ただ強がりな家庭もあるにはある。。。
    私立よりは危険家庭との接触リスクは高いと感じます。

安い学校、と考えられて、小学校受験されても
    在校生は困りますよね。それほどに、家庭がしっかりされている、ということです。

頭がいい家庭が頭も礼儀もきちんとしているこどもをそだてているなんて 
    誰も言えませんよね。

中学に入れば男子はもちろん、女子も塾に行きます。
    安くあげるなら、子供は公立です。
    国立や私立はお金がかかります。小学校から。

2. 【1044296】 投稿者: 子供を一番に考えて  (ID:JV21113TX/2) 投稿日時:2008年 10月 01日 17:10

失礼ですが、
    「貧乏」・・お金続きますか?
    公立程度の諸経費だなんて、とんでもないですよ。
    私立ほどではありませんが・・。
    附属中に入りたければ、塾などの努力も必要です。
    そうなると、学校の教育費だけでなく、塾代もかかってきます。
    他にも6年間同じ体格ではないのですから、制服代などもかかりますし、交通費もかかりますよ。

国立はのんびり構えていると、運よく高校まで行けたとしても、その後、大学受験で泣きを見ますよ。
    私の友人がかなり苦労したそうです。

どんな方でも条件にあえば受験する資格はあるかもしれませんが、お金がかからないからという安易な気持ちで入学まで運よくできたとしたら、意外とまわりはお金持ちのご家庭ばかりだったということが、都内の国立には多く見られます。

要は、授業料や学校にかかるお金がすべて問題なく支払えれば、学校側としては問題ないのですが、子供のことも考えてみませんか?
    子供がみじめにならないかどうか?
    通うのは親ではなく、子供ですよ。
    ブランドではなく、子供で選んでください。
    あまり気にしない子供なら問題ないのですが、夏休みを利用してヨーロッパ一周旅行にいったとか、ハワイにコンドミニアムを持っているとか、そういう世界の子供も同じ学級にいるわけです。
    そういう子供のご家庭だと、塾代や家庭教師代にもかけられるので、附属中狙いでも、外部受験狙いでも十分な力があったりするわけです。
    またそういう話を聞いて、子供もそうですが、親であるあなたはどうですか?
    親同士の会話も、かなりずれてくると思いますよ。
    別に受験してはいけないとはいっていません。
    それについていけるように、努力すればいいのですし、ついていかなくても、そういう世界を羨ましいとか妬ましいとか、そういうメンタル面がついていけるかどうかを考えるべきなのです。
    一般家庭です、といっている人でも、意外とお金持ちだったりするのが国立です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す