最終更新:

11
Comment

【767289】男子の中学生活

投稿者: 男子C   (ID:AQEADaOJn5c) 投稿日時:2007年 11月 17日 17:06

いつも御世話になっております。
説明会でお話を伺い、たとえ中学までしか御世話になれない男子でも
小学校に出願する価値があると信じて疑わない私(母)と、説明会に
参加しておらず、中学の男女比率「約1:2」を聞いて難色を示す夫の
間で、出願するしないでもめております。

夫の一番心配しているのは、「口もたち、頭も回る女の子に囲まれて
男子は中学時代を楽しく過ごせるのか」です。

私は息子はCグループで、おっとりとしたタイプです。

逆に、頼りがいのある女の子に囲まれて、幸せな中学時代を過ごすわよ、
というのが、女子校育ちの母の主張なのですが…共学中高出身の夫に
は説得力がないようです。

中学生のお母様がご覧になっているかわかりませんが、小学生の保護者の
方に様子を教えていただければと思います。

私は説明会で回答をしていらして先生方の言葉、様子を拝見し、ぜひ
御世話になりたいと思っております。

抽選前に気が早いようですが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【767477】 投稿者: いずれお子さんが決めること  (ID:8ZLtiIl1M2I) 投稿日時:2007年 11月 17日 21:07

ご主人様のご心配はある意味であたっているかと思います。

小学校の6年間、男の子は大きく成長し変化します。
    上のおこさんがいらっしゃらない場合は、お母さんはあまり想像できないかもしれません。
    ご主人様は想像がつくのでしょう。

女子との関係が気になるお子さんと、
    そういうことは全く気にならないタイプのお子さんとがおられると思います。
    附属中学で楽しく過ごしておられる男子もたくさんおられますから、
    あまり心配されなくても大丈夫ではないでしょうか。
    附属中学に進学したいかどうか、小学校6年間の在学の間に、お子さん自身が判断されることかと思います。

我が家は親としては「当然附属中学へ進学させる」ことを前提に附属小学校に入学しました。
    低学年ではのんびりタイプの息子はしっかりした女子に大変にお世話になり、
    楽しく過ごしました。

小学校は男女大変に仲の良い校風ですから、
    公立に行った兄弟姉妹たちに比べると女子との関係は良好でしたが、
    それでも高学年になってくると、
    口も立ちまた能力のある女子を相手にする男子の立場を味わったようです。

中学になると、さらに成績の良い女子が入ってくること、
    小学校で同数だった男女比が女子が多くなること、
    上の子の学校選びのために他の男子校・共学校の文化祭に
    たまたま低学年のうちからよく遊びに行っていたこと、

などから、男女同数または男子校に進学したいと本人が大変に強く希望し、
    そのために予想外の中学受験、外部の中学への進学という結果になりました。
    親はもうがっかりというか、わざわざ大変な思いをしなくても、という気もしましたが、
    高校募集のない学校を本人が希望したこともあり、中学受験に踏み切りました。

単純に中学受験ということでは、
    宿題が少ない、通学時間が短いといったことから
    近所の公立に行っていた他の兄弟姉妹たちの方が楽な面もありました。
    ただ、その大変さを補うだけの、充実した6年間を小学校で過ごしたことと思います。

こんな展開もありうる、ということで、ご参考までに。

2. 【767782】 投稿者: 男子C  (ID:AQEADaOJn5c) 投稿日時:2007年 11月 18日 08:28

いずれお子さんが決めること様:
    コメントをつけていただき、ありがとうございました。
    何だかせっかく出願の機会をいただけたのに、ご縁をいただけたら
    充実した6年間をすごせることよりも、「通学に時間がかかるから
    中学受験は無理だろう」「男女比が心配」などとマイナス面ばかり
    を見てしまっていました。
    そうですよね。入学して以降の展開はもう子供の意思で選ぶことで
    すね。いつまでも、親主導ではないことを、改めて心に留める機会
    になりました。
    ありがとうございました。

3. 【776493】 投稿者: お茶  (ID:W0rjRqC13RI) 投稿日時:2007年 11月 27日 22:50

お茶大の出身者で、中学で教育実習をした経験者です。

男女ともにとても仲がよく、普通の公立と変わらない雰囲気や
    先生方の熱心な指導でとても思い出に残っている学校です。

確かに、女の子の方が気が強い面もありますが、
    男の子は男の子なりに個性も力強さも発揮していました。
    校風しか私には分かりませんが、参考になればと思います。

4. 【779708】 投稿者: 男子C  (ID:AQEADaOJn5c) 投稿日時:2007年 12月 01日 14:29

コメントをありがとうございます。
    出願を終え、現在一次抽選を待っているところです。

>男女ともにとても仲がよく、普通の公立と変わらない雰囲気や
    >先生方の熱心な指導でとても思い出に残っている学校です。

>確かに、女の子の方が気が強い面もありますが、
    >男の子は男の子なりに個性も力強さも発揮していました。

まさに校風が知りたかったのでありがたいです。
    スレッドを立ててから、夫と話をしました。夫にお返事を見せて
    話し合った結果、「中学受験はいずれ本人の考えること。有意義な
    小学校生活が送れるのだから、ぜひ出願し、御世話にできることを
    願おう」という結論に達しました。

親にできることはもうわずかですが、出来る限りのことはしたいと
    思います。

5. 【782324】 投稿者: お茶  (ID:Cjdqara0ZB2) 投稿日時:2007年 12月 04日 20:34

お役に立ててこちらも嬉しい限りです。
    国立はなかなか内部の情報が入らないので、
    不安な点が多いかと思いますが、
    お茶中に関しては私立のような詰め込み学習はなく、
    のびのびと自分のペースで学べる学校だと思います。

これからますます寒さが厳しくなりますが、
    お子様の体調管理に気をつけて
    受験がんばって下さい!

6. 【782335】 投稿者: 元茶大生  (ID:5S7LFxi4uMA) 投稿日時:2007年 12月 04日 20:49

私もかつて学生の頃こちらで実習をしましたが、私の印象は
    少々違いました。ここの学校の男の子って、すごくかわいそう。自分の子どもだったら絶対この学校にはいれない。と、思ったものです。
    人数比も女子がぜんぜん多いし、なにより気が強くて何でも出来ちゃう。
    生意気でかわいげのない女の子に囲まれて、将来女性不信になりそう。
    男の子にとって、決して居心地のいい環境ではないと思います。
    なにも好き好んでこんなとこいかなくっても、ほかにもっといいとこがあるでしょうに。
    なんで男の子なのにお茶?
    不思議です。
    理解できない。
    男の子は存在感まるでなしのモルモット。
    わざわざここじゃなくてもいいでしょうに。

7. 【782385】 投稿者: 私の印象  (ID:qlJmeO1JvDk) 投稿日時:2007年 12月 04日 21:48

元茶大生 さま

小学校は男女同じ人数なので、元茶大生様が実習に行かれたのは中学校ではないでしょうか?

確かに小学校中学校ともに、リーダーシップがありしっかりした女子は多いですが、
    「男の子は存在感まるでなしのモルモット」、という印象は私には全くありません。
    中学校でも、男の子もとても活躍していますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す