最終更新:

14
Comment

【796864】男子では・・

投稿者: 師走   (ID:kirJGUT3NSI) 投稿日時:2007年 12月 22日 18:53

いまさらですが、悩んでおります。
お叱り覚悟でお伺い致します。
男子なのですが、お茶の水付属小とペーパー難関校に
ご縁を頂いております。
のびのびした校風の附属小にとても好感を持っておりますが、
男子なので中受または、高校で受験しなければならないという事で
塾通いは必須で、時間的・経済的にも私立とさほど変わらないと
聞きました。
また、女子がとてもお出来になり、その反対に男子は・・・と伺ったことがあり
夫婦で連日検討しておりますが、なかなか答えが出ずです。
息子の性格を考えると、どちらでも大丈夫な気は致しますが・・。
在校生に方々にお伺いします。
附属小の男子の様子、中受、また内部進学での中学での様子について
些細な事でも何でも構いませんので、ご教授頂けますでしょうか?
 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【797644】 投稿者: 難しいですね  (ID:zcfulYYt56o) 投稿日時:2007年 12月 24日 10:02

難しい決断ですね。お気持ちお察しいたします。

さて、些細なことでも、とありますが、
    最近の下のようなスレッドでほぼ語りつくされている感があります。
    他にお知りになりたいことがあれば、下記を読まれた上で、
    具体的に質問されるとよいかもしれません。

【449193】 Re: 小学校男子の卒後進路について教えてください
    【767289】 男子の中学生活
    【730168】 児童への指導は行き届くのですか?

大学入試を念頭に置いて中学・高校受験を考えて学校を選ぶのか、
    あるいは充実した小学校6年間を優先するのか、という
    親、子どもそれぞれの想い、お気持ちはいかがですか。
    そうとばかりも言っていられない現実もありますが、
    理想としては充実した小学校生活を送れば、中学高校はその結果としてついてくるものという考え方もありますね。

2. 【797953】 投稿者: 師走  (ID:CtF8I9wunRs) 投稿日時:2007年 12月 24日 21:17

-難しいですね-さま
    早々にありがとうございます。
    教えて頂いた最近のスレットを読んでいて、
    そうだな・・確かに・・・とうなづきながら
    熟読させて頂きました。
    まさに、-難しいですね-さまのおっしゃるとおりで
    <大学入試を念頭に置いて中学・高校受験を考えて学校を選ぶのか、
    あるいは充実した小学校6年間を優先するのか>だと思います。
    残念ながら、ご縁のある私立は上記の両方は期待は出来ないようなので、
    充実した6年間の方が、男子には良いのか・・・・・と思ったり
    中受の心配をせず、大学に向けて厳しく進んでいくか・・・
    考えだすと、答えがドンドン遠のいて行き
    今さらの時期で、本当にお恥ずかしい限りです。
    また、些細な事でも構いませんので
    ご教授頂けますと幸いです。
    ありがとうございました。

3. 【798125】 投稿者: 女子の保護者からみた感想  (ID:/oTCPMowZ02) 投稿日時:2007年 12月 25日 06:40

男子でありながらも、「女子大附属」小学校に通わせる保護者の方たちは
    やはり教育熱心なご家庭だなあと感心する機会がよくあります。
    多くは(ほとんどは)近所の筑波小を併願されてたと思いますが、
    お茶の教育の魅力を良くご存知でこちらにいらっしゃっています。
    授業は早くはないが深く、自分で取り組む、友だちと協同して発表させる、
    ことが魅力かなと自分は思っています。
    出来るお子さんは男女ともいらっしゃり、男子の方が上下の差が激しいと思います。

ただし、兄弟が別々の学校に通ってる方が圧倒的に多い学校ですので
    「筑波小に比べ体育がぬるい!」
    「私立小に比べ行儀が悪い!指導が大雑把!」
    「公立小の方が進度が進んでいる!塾に通いやすい!」
    などのお話を聞くことはよくあります。
    中学受験をする男子が多い国立小ではありますが、宿題が多く両立は簡単ではありません。

お茶は良い学校とは思いますが、国立なりの一長一短はあります。
    都内最後の試験であるこちらを受験されたと言うことは、
    スレ主様のお心は決まっているのだとは思うのですが、良くご検討くださいね。

4. 【798311】 投稿者: ご縁あって  (ID:dDBUFMTTzmA) 投稿日時:2007年 12月 25日 13:49

なかなか難しい問題ですね。
    私の子供もお茶の水小に通いました。現在お茶中2年の男の子です。
    やはり、どちらがいいかといえば、お子さんに合っているほうがいいと思いますが、それもなかなか見極めが難しいですね。
    お茶小は私立の小学校のような受験に向けた対策授業やクラス分けはまずありません。しかし、自分で考え、本質を考えていく授業が実施されます。自然に恵まれた、幼稚園から大学まで同じキャンパスというほかには類を見ないすばらしい環境の中でのびのびと育つことができます。また、研究校であることも忘れてはなりません。テーマはよく存知ませんが、そのテーマの中には中学受験をどのように突破するか・・・はおそらくないと思います。そのことから良いところと悪いところがありますので、よく検討してみたほうがいいと思います。ただ、お茶小も皆さんご父兄は熱心ですので、受験に関する情報はかなり入りますし、経済的にも私立とくらべてかかりませんので、その分を塾や家庭教師にまわすことも出来ます(ほとんどのお子さんが有名進学塾に通っています)
    授業も通常の公立校に比べますと高度だと思います(本質を考える授業ということで、受験指導ということではありません)
    先生方も全国から選ばれた優秀な先生だと思います。
    今問題のいじめもないとはいえません。しかし、そればどこでも同じでしょう。

進路は中学になるときに、かなりの男の子は私立、国立を受験しています。女の子はそのまま、お茶中に行く子が圧倒的に多いです。ただし、受験を希望した時点でお茶中には進めなくなりますが。レベルは中学は女のこの方が外部受験生も入ってきますので圧倒的に高いですが、男の子もかなり健闘していますよ。
    いずれにしましても、お子さんの環境はこの後に大きくかかわってきます。私は今の自分の子を見て満足しています。もしかすると、私立に行き受験中心の授業の中で気持ち的に伸びきってしまっていたら・・と考えますと、わが子には高すぎず、低すぎずであり、お茶小は最良の学校でした。

5. 【798388】 投稿者: 師走  (ID:h3laTlMtqJs) 投稿日時:2007年 12月 25日 16:08

-女子の保護者からみた感想- 様
    -ご縁あって- 様

投稿頂き、ありがとうございます。
    皆様のお話を伺って、また改めてお茶小の校風・先生方
    生徒さん・ご父兄の志の高さを教えて頂きました。
    素晴らしい環境で、人生で一番心と体が成長するときに
    過ごせるというチャンスはなかなか得られないと思います。
    また、主人と子供とよく話をして
    子供にとって最良の道を見つけて行きたいと思います。
    また、些細な事でもご教授頂けますと幸いです。
    ありがとうございました。

6. 【798895】 投稿者: ご縁あって  (ID:dDBUFMTTzmA) 投稿日時:2007年 12月 26日 13:19

師走様

そうですね。時間の限りじっくりとお決めになってあげてください。

前回は良いところばかりを書きましたが、大変なところを少し書きますと、お茶小はご父兄の協力も結構求められます。今、国立付属は国の予算がなかなかまわらないようで、運営の手伝いなどの協力を求められることがあります。たとえば、遠足に付き添いとして父兄も保護者として同行するとか。しかし、そのような中から、様々な情報を得ることも出来ますので、全てが悪いと言うわけではありません。
    また、公立学校にあるような、子供の生活態度についての指導はあまりありません(もちろん先生により違いがあり、あまりひどい時は注意されますが。)これも研究の一部なのかと思ってしまうこともあります。それでも、生徒は、自分達で良い悪いを見分け道を切り開いていくようです。小学校1年生のときに、授業参観でもこの子は大丈夫なの?と思っていたお子さんも有名私立中学に合格し卒業されました。

また、本来女子大の付属ですから、女の子が多いです。中学に行きますと3:1位の割合になります。できる女の子に頑張ってついていく男の子の印象も正直あります。

7. 【801341】 投稿者: 中学受験で出た男子の親  (ID:3gmd0mSiRW.) 投稿日時:2007年 12月 31日 03:26

中学受験で出た男子の親から一言。

もうお茶小を受験した段階で合格したらお茶小の方を選ぶつもりがあったと勝手に推察していますが、それを前提に、背中を押します(笑)。

中学受験を考えておられるならお茶小は有利ですよ。
    中学受験のメインは算数ですが、男子のとくに難関になればなるほど国語が重要になります。
    算数は、どこの塾に行ってもそれなりに伸びますが、国語については「塾」の教育力は非力、というよりほとんど無力なのです。じつは、国語の力は、その子の学校での環境、つまり学校の先生の力量プラス級友のレベルに負う部分がかなりあるものなのです。

その点、先生にもよりますが、お茶小の国語教育力は日本一と言って良いでしょう。
    これは本当にありがたいことです。
    あと6年たてば身にしみます。

それ以外にも、学校で常に子供たちに考えることを求めるので、そういうような考える力を問うことの多い男子難関校の入試問題へ対応する力(というよりそもそも考える力こそが教育そのものの目指すものなのだと思いますが)もつくことでしょう。

うちの場合、デメリットは、通学時間の問題で通える塾が限られていたこと、本人が学校に満足して外に出るモチベーション(志望校への憧れ)がほとんど喚起されなかった点でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す