最終更新:

1
Comment

【920534】女の子の学校

投稿者: 男の子のママ   (ID:yfdFB3ALSPM) 投稿日時:2008年 05月 08日 09:55

お教室や体操教室の先生方が、こちらの学校の事を話す時
女の子の学校らしい小学校・・・とよく表現されます。
それが男の子にとってプラスになる所を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【920726】 投稿者: 経験  (ID:FuedMK/.jas) 投稿日時:2008年 05月 08日 13:15

男の子のママ さんへ:

現在お茶小を卒業し中学に進級している男の子の母です。たしかに、よくこのような表現は聞きますね。「しっかりした女の子の中の大人しい男の子」とも言われます。確かにそんなところもあるかもしれません。私の子の学年だけでいえば、あまり乱暴な男の子はいませんでした。しかし、それも人によってで活発であり、しっかりした男の子もかなりいましたし、女の子でも男の子のような(あまり良い言い方ではないですね)子もいました。

男の子にとってプラスになるところ、部分的な考え方でプラス効果を探すのは少し難しいかもしれません。全体的な教育方針、まずは自分で気がつき、考え、解決していくというプロセスや生徒中心の活動にあると思います。しいて上げれば、これから女性と共存していく中でより早く子供のうちから慣れ親しむことができ、女性に対して偏見を持たないような男の子に育つかもれません(個人差があるので、なんともいえませんが)
    また、環境面では幼稚園から大学まで同じお茶の水女子大の敷地内にあり、多くの木々や鳥のさえずりなどが聞こえる女子校らしさが漂う柔らかな雰囲気はあります。その環境の中から聞こえる子供達の声はとても気持ちよいものがありまよ。

おそらく、男の子は男の子らしくとご心配だと思いますが、仮に男子校に行ったとしてのプラスとどの程度差があるのかと考えますと、やはり
    男女の差よりもその学校が持っている教育方針などで決定したほうがいいかと思います。

いずれにしても、そのお子さんの性格などに合うかどうかが大きな要素だと思います。

-------------------------------------------------------
    > お教室や体操教室の先生方が、こちらの学校の事を話す時
    > 女の子の学校らしい小学校・・・とよく表現されます。
    > それが男の子にとってプラスになる所を教えて下さい。
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す